「強(qiáng )制されると(📀)、どんな不合理なこ(🥊)とにで(🐟)も盲従もうじゅ(😏)うする。おたがい(🐻)の(🎚)相談に任され(🕒)ると(🔋)、なまけ(😶)られるだ(🐩)け(🚀)なまける工夫(🍛)をする。もし(🚠)そ(🐚)ういうこと(✡)が人(🐀)間(jiān )にとっ(🏑)てあ(🖼)たりまえのこと(🏩)だとして許され(😗)るとすると、いったい(⏲)人(rén )間の自主性と(🐹)か良心とかいうも(👋)のは、どうい(🎑)う意味(🦆)をもつこ(🕚)とになる(💑)んだ。いや、いつにな(⛹)っ(😔)たら(🚖)、人(🆑)間(😹)はお(🥦)たが(🉐)いに信(🏮)頼(là(😪)i )し(🛷)んら(🕵)いのできる共同生活を営いとなむことが(🎊)でき(⤴)る(👥)よう(🙀)になるんだ。」
「出(😵)して(🙏)くだ(🦅)すってもいいじゃありませんか。」
「や(🧢)んやと頼た(👯)のまれま(😪)したが、(🍢)断(duàn )わることにしました。」(🌷)
「君ら(🐽)のそうした非(🙅)良心的(de )な(🐓)態度(dù )は、(📳)君ら自身(shē(🔯)n )をますます非(fēi )良心的に(🤛)するばかりではない。そ(🔧)れが(🏔)ある限度をこすと、つい(♌)には、愛情と忍耐(🤾)にんたいとを(💝)もって(🏏)、君(🌆)(jun1 )らの良心を力づけよ(📑)うと努(nǔ(🛌) )力してい(🚰)る人(rén )の(🐞)心までを(🧜)きずつけ(💨)、そ(🏑)の愛(ài )情と忍(📋)耐(🚭)とを、憎(zē(🥗)ng )にくし(🌋)みと(🤼)怒(🎹)いか(📱)りとに代えてしまうものだ(🙇)。現に(☔)君らは(✊)、(🕗)今朝(😴)(cháo )の板(🐯)木の音の調子が途(👕)中とち(😧)ゅう(🤞)から(🎍)変(🔯)(biàn )わっ(👝)たことで(📿)、(🤧)それがわかっただろう(🐹)と思う(🚑)。あの、お(💞)だや(🀄)かで(⏳)辛抱(bào )づよ(🚖)か(🚕)っ(💙)た板木の音が、おしまいに(🔳)なって、急に怒りだし(🎒)たとしか思(🗑)(sī )えな(🔶)い(🐃)ような乱(🛵)(luàn )調子(📡)になったが(🈶)、あれは、君ら(🚉)のあま(📶)りに(👘)も非良(💎)心的な態(tà(🍒)i )度が、(😆)板木(🗽)をうつ人の心をきずつけた証拠しょう(🧥)こなのだ。……むろ(🕗)ん、私(📢)は、愛情も忍耐心(🐸)も失(shī )った、(🅾)ああ(⛅)した乱(🍗)暴(🔏)な打ちかたを是(🌨)認ぜにんは(⛰)していない。また、それをやむを得ないことだとし(🛄)て弁護(hù )しようとも思(🍽)ってい(🎂)ない。怒り(➖)や短気(qì )は、(🏑)友(yǒu )愛塾(🏞)の(🍒)精神と(🌹)は根本的(🤦)に相(🖥)いれない(🕕)も(🐇)のな(😫)のだか(🆒)ら、どん(💶)な事情(🙍)のもとでも、あ(🐱)あした打(👱)ち(📸)かたは、二度とく(🥕)りかえされてはならない(☔)ことなのだ。もし(🔬)今朝の板木当番が(🔔)、(😜)ついに業(🔦)ご(🌨)うをにやしてあんな(🎴)打(🍦)ちかた(🐣)をしたとすると、私はその人のた(📝)めに、ま(⬅)こ(😇)とに残念(niàn )な(🔑)ことだと思っている。しかし、(👀)いっそ(👟)うわるい(🔀)のは、あ(🔻)あ(🧗)した(🔘)打ちかた(😐)を余(🏿)儀よぎなくさせた(☕)君らの態度だ。君(jun1 )らさえもう少し良心的で(🗯)あってくれたら、板(bǎn )木を(🔸)打(dǎ(🎢) )った人(🐴)も、ああ(🙏)したあやまちを(😌)犯(⛺)おかさないですんだのだろう(㊙)と思うと、それが(🛷)私(sī )はくやしくてならない。……だ(📋)が(👭)、(🎛)そ(🍜)れ(🐷)はま(📥)あいい、それは百歩をゆ(🤛)ずってあ(🏷)きら(🛥)め(🧡)るとしても(🥘)、ここ(✳)にどうしても(🔶)私(👥)(sī )にあきらめのつかない(🗻)こと(🎈)が一(yī )つある。それは、愛情(🌧)で打たれた板木の音では(🐨)寝(qǐn )床をはなれようと(🥞)しなか(😠)った君らが、(👏)怒り(🚛)で打たれた板木の(⛷)音では、わけな(🎆)くはね起きたということだ。その点で、(🤪)君らは精神的にはま(🏉)だ奴(nú )隷(🍸)どれ(🔋)いの域を(🌳)一歩も脱(🎭)だっしてい(🐔)ないと(🏵)いうことを証(zhèng )明している(📹)。いや、そ(🐻)れどころか(🙏)、(🥗)君(🐁)(jun1 )らはよりい(🔓)っそうみじめな奴(🕧)隷(📏)に(🐩)なることを(🏈)希(🤳)望してい(🏹)ると(👘)さえ私には思(🍒)える。これはほんとうになさけないことだ。私は、むろん、こう(🍖)言ったからといって、怒(🕊)りに対しては怒りを(🌑)もって立ち向(xiàng )かえ(🕓)、と君らに(🤬)す(🎩)すめ(🛎)ている(📽)ので(🔮)はない。ただ私(sī )は(🏝)、愛情に対(duì )しては、つけ(♐)あがり、(🅿)怒りに対し(🤖)ては、ただち(❌)に膝(📱)ひざを屈(qū )くっ(Ⓜ)するような君(💓)らの奴(nú )隷(🥤)(lì )根性こんじょうが、なさ(💛)けなくて、じっとし(🚿)てはいられな(👉)い気持(chí(🎣) )ちがする(🚂)の(📢)だ――」
次郎(lá(🏒)ng )は、すぐには、(😹)そ(🚊)の意味(wè(🔁)i )がのみこめ(⤴)ないで、(👏)き(🤢)ょと(🕉)ん(💝)としていた。すると(🏋)、(⛓)先(xiān )生は、
塾生たち(🌂)は、かるくとじ(🥒)たまぶた(🎐)を(🆔)とお(🚣)して、窓のすり(👖)ガラスに(🔴)刻々に明るくなっ(🕌)て(🛢)行(háng )く朝(♐)(chá(👔)o )の光を感じながら、つぎの言葉を待(🦎)った。軒(🐽)端のき(🏂)ばには、雀がちゅん(🌧)ちゅんと(🐯)、間を(🦃)おいて鳴き(😢)かわし(🚃)ている。
田川は、そ(🍑)れ(🆎)まで、眉(méi )根まゆね(📢)をよせ、小首をか(🐴)し(📢)げて(🚇)、い(🌖)やに深刻そうに畳たたみの一点を(📝)見つめていたが(🧕)、だし(🚫)ぬけ(😀)に自分(🍣)の名をよばれて、飯(⤴)島と(🌎)はち(🌚)が(👙)った(🍯)意味で(🎗)、あ(🧣)わてた(🆚)らしかっ(🦗)た。しかし、かれは(💵)すぐにはこたえなかっ(🌂)た。こたえるかわりに、(🥠)何度も小首を左右に(🎽)かしげ直(👡)し、する(🌟)どい眼で畳(dié )を(🦊)に(🖐)らみま(🦔)わした。それから、朝倉(📷)先生の(🚶)ほうを(😴)まともに見て、(🔚)そのしゃがれた声をとぎらし(🚋)がちに(🧒)こたえた。
(🌎)かれら(🙌)の(🍪)大(dà )多(🎛)数は、まだむ(🏼)ろん、人(rén )間(jiān )生(shēng )活にとっての(🔬)自由の価(sì )値や(📡)、その(🐀)きびし(🛴)さについて(📂)、ほ(🌁)ん(🕧)とうに目を覚(♉)さましてい(😓)たわけではな(🆖)く、友(🍭)愛塾(shú )というところは(🈷)一風変わった指(🛏)導を(🕸)やるとこ(📱)ろだぐらいにしか考え(🎻)ていなかった。しかし、(🚐)そ(🦃)れにしても、そ(🎮)うした言葉が、しだいにかれらの間にとりかわされ(🐝)るようになったというこ(🍩)とは、たし(🦊)かに一つの(🏿)進歩であり、混乱と無秩序(🤤)むちつじょの(🔣)中(🐲)で、不(bú )十(🥠)分(fèn )な(🆖)がら(🗳)も、何(📯)か自主的創(chuàng )造(😊)的(🍱)な活動(🧥)が始まっている証(🐃)拠(⛄)しょう(🚸)こ(🚘)には(💹)ちがいなかった(🈸)のである。
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