三(一(yī )八(🐏)(bā )七(🥌))
一(👂)八(bā )((🍯)二(😠)二三)
「せっかく道を求(🆙)めてやって来たのだから、(💢)喜んで迎(🕢)え(😁)てやって、退かないよ(🎑)う(👶)に(🦑)してやりたい(🎫)もの(🏒)だ。お(😉)前たちのように、そうむご(📬)いことをいうものではない。いったい(🚫)、人が自分の身を清(😺)くしよう(❓)と思(💤)っ(😢)て一歩前進(jìn )して(📝)来たら、その清くし(🕧)ようとする気持を(☔)汲んでや(😹)ればいいので、過去のことをいつまでも気にする必要(yào )はな(🌛)い(🏓)の(💾)だ。」
八(二一三)
○ (💒)子路は孔子(zǐ(😟) )がかつて大夫の職にあ(⚾)つ(🧑)たの(🦐)で、それにふ(🔎)さわしい禮をもつて葬儀(😰)を行(🛀)いたか(🈸)つ(📂)た(⏮)のであろ(🙅)う。師匠(jiàng )思(🎣)いの、出過ぎた、し(🎓)か(🌂)も病中に葬式(shì )の(📃)ことま(😘)で(💾)考(🐑)えるような先(😿)走(zǒu )つた(🍆)、稚(✊)気愛すべき子路(🚎)の性格(👀)(gé )と、(😶)それに対(🎺)(duì )する(🌤)孔子の烈しい(🌳)、しかもしみ(😁)じみとした(🤠)訓(👢)戒(🛐)とが対(🈚)照(🚋)されて面(🎌)白(bá(🗝)i )い(🚙)。
○ 乱(🎗)臣(🏝)(原(yuá(💬)n )文)==この語(yǔ )は(♌)現在普通(tōng )に用(yòng )いら(🏗)れて(⏹)いる意(yì )味(👭)と全(🏟)く反(😟)対(🔎)に、乱(🌞)(luàn )を(Ⓜ)防止し、乱を(👜)治(🍸)(zhì )める臣と(🥑)い(🚐)う意味に用いられている。
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