(Ⓜ)楽長は、自分(🗒)の今日(rì )の失敗(bài )に(🛳)ついては一言(🍈)(yán )も(🦀)言(🍎)わ(🏎)れない(📵)で、まっしぐらにそんな問をかけられたので、(🔅)かえって返事(shì(🕉) )に(🤢)窮(🥕)した。
孟(mèng )懿子もう(😳)い(👈)し、孝を問(wèn )う、子曰く、(😴)違(👂)たがうことなかれと。樊(🏽)遅御(🕗)はんちぎ(🚤)ょ(🦌)たり。子之(🔷)に告げて(🤓)曰く(🔊)、孟孫もう(🧡)そん、孝(🍣)(xiào )を我に問う。我対えて曰く、違うこと(🔅)無(🚗)か(🖲)れと。樊(fán )遅はんち(🔬)曰(🈲)く、(⛪)何の謂ぞ(🙍)やと。子曰く、(➕)生(🔻)には之(👪)に(✖)事つかうるに(👹)礼を以てし、死には之を葬るに(📋)礼(💨)(lǐ )を(🎧)以(yǐ )てし、之を祭るに(🈁)礼を以てすと(😔)。
樊遅(chí )は何のことだがわ(😬)からなかっ(✖)た(🅾)。「違(⏯)わない」というのは、親の命令(✴)に背かないと(🏋)いう意味にも(🧚)とれるが、孟(mèng )懿子には、もう親(qīn )はない(🍘)。そう(🖕)考えて(🔳)、(💂)彼(🐑)は(🛸)手綱(⛴)をさばきながら、しき(😋)りと首をひねった。
「どうじゃ、よく反省(📨)し(🚬)て見たか(😖)の(💏)。」
「さあ(🎶)、(💏)わしには(🌎)そうは(🚏)信じられな(🏾)い(🔠)。」
犂(🎵)牛(🆒)の子
「なるほど(💤)、(🌄)よくわ(♏)かりました。私(🦈)もなるべく(👸)早く、よ(🔛)い君(jun1 )主をみつけて仕えたいと存(cún )じ(🚃)てい(😡)ます。」
(✉)元来孔子はユーモリストではな(🏿)かった。だから彼は(📓)、生真面目(mù )に考(🌕)えて、そんなことを思(sī(✳) )いついた(🤳)の(💬)である。しかし、思(⛷)(sī )いついて見(👳)ると、いかにも可笑しか(🍪)った。彼(😅)(bǐ(🏛) )は思(sī )わ(🐴)ず微(wēi )笑した。同時に、何と(🉑)なく自分にはふさわ(🌬)し(💤)く(💾)ないよ(📰)うな気が(🚢)し出し(💩)た。たしか(⛹)に彼のふだ(🥫)んの信念(😸)に照らすと(🌩)、(🥢)それは決(jué(🐉) )して気持(chí )のい(🌻)い策だとは云(🍷)(yún )えなかったのであ(👦)る。そこに気がつくと、彼はもう笑わな(😭)かった。そ(✡)して(🐷)、ゆっくりと、もう(🍅)一(🐊)度考えなおし(🦋)た。しかし、それ以上のいい考えは、どうし(🤮)ても思い浮ば(🌞)な(🔲)かった。
(👀)孔子は(⚫)、ぬか(😞)りなく(🛁)考えた(📜)。そして(🚋)遂(suí(🚐) )に一策(cè(🎲) )を思いついた。それは、相(xiàng )手(♒)(shǒu )の用(yòng )い(🌰)た策そのままを応用す(🎵)ることであ(💥)った。つまり、(👷)陽貨の留守を見計って(⚡)、謝辞(🌞)を述べに行(⛹)こうというのであ(🗒)る。
門(mén )人は(🕦)、一(🤦)寸(😘)(cùn )うろたえ(🆕)た顔を(⛹)した(🐚)が、すぐ(🧝)し(🈚)ゃあしゃあとなっ(🐌)て答え(🎅)た(🗣)。
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