あのつるから切(qiē )りたての新(xīn )しい(🤱)色(💲)つやのを、(🙁)どかりと(🚪)そこ(〽)へ置(zhì )いた時は(👘)、だれ(🌱)でも(🌖)子供の(➕)ようにうれし(🎍)い。新(✏)しい秋(qiū )のみの(😼)りですからね。ほかの家(jiā )と(🛠)同じよ(🌜)うに、姉のと(🖇)こ(😶)ろでも青い夕(xī )顔を輪切りに(🤫)して、かんぴょうに造る(🔟)したくをしまし(🐃)た。まず(😴)その輪切りにし(🌇)たやつを(🏫)まないたの(♑)上にのせます。薄(báo )くけずった二本の竹がまないたの(🔮)上(shàng )に(📌)平(🍻)行に打ちつけてあります。額ひ(🏨)た(😅)い(💴)つ(🌖)きもまだ(📉)若々しい薬(yào )方くすりかたの若者なぞが、細(🎫)身のほうちょうを片手に、(🚤)腕(😔)まく(📷)りで、そのま(🥩)な(🕦)いたの前にすわ(🕧)っ(🍲)たところは(❌)絵(⌚)にしても見たいほどさわ(🚠)やかなものです(🥪)。ほうちょうが順(🎳)に動(👆)いて、輪(💴)切(🎈)りにされた夕顔(⬇)が二(èr )本(🈯)(běn )の竹の間(jiān )をすべって行きますと(📲)、そこから生のままのかんぴょうが生(🎌)(shēng )まれて(🕞)きます(🅾)。どうかする(🏑)と五(🦓)六尺(🛏)あまり(🤐)もあ(⛵)るような長い(🖨)長いや(😘)つも生ま(🕒)れ(🥋)てきます。そ(🦋)れを日にあて風にか(🍁)わ(🌀)かしてかんぴょうに(🥜)造りあげるのです。田(🕗)園のふぜ(🙎)いはそんなところ(🏗)に(🔼)も深(🏒)いもの(🤒)があ(🐍)り(🙆)まし(🍿)た。
どれ、(🐅)姉(zǐ(🖊) )の家(⤵)のことはこ(🕹)の(💬)くら(⛴)いにとど(🤷)め(🧑)て、もっとほかの(🏳)お話(huà(⏹) )に移りまし(💾)ょ(🧜)う。姉も元気(qì )な時でし(💔)たから(🥊)何(🎏)より(🚮)わたしに(🐓)は(🔊)う(👓)れし(😆)かったのです。そういえば(📓)、わ(🕎)たし(🏋)たちが広い炉(🏬)ばた(🍨)で(🤝)食(shí )事(shì(✋) )するごとに、姉の家に(🔎)使(🎂)われている下女(nǚ )は(💛)はえを追い通しでした。それほど(⛹)木曾ははえ(👾)の多(duō )い(❇)と(✌)ころで(🚯)す。深(🏯)い山の中(zhōng )で、(🤶)しかも(🚔)馬の産地(dì )であるくらいですから、はえ(👋)ばか(🐡)り(💞)でなく、ぶよも(🕖)います。高(🙈)瀬(lài )の(👚)兄はじめ、家(🔽)の人たちに礼を(🗨)述べて、わたしが(🏌)この町を辞した(⤴)朝(👎)(cháo )は秋風(🔽)の身(🤾)にしみるよ(🕡)うな(👫)こ(⚽)ろ(😟)でし(❤)たが、(⛅)道ばた(🐮)に(👠)隠れているはえが来て旅の着物にまで取りつき(🕑)ました。
小(xiǎo )諸こもろの四季(🐉)は四月(yuè(👥) )、五月を春と(👲)し、六月、七(⛷)月、(🍶)八月を(🍪)夏(📶)と(🛃)し、九(👙)(jiǔ )月、十月を秋とし(🆑)て、(🍫)十(🛏)(shí )一月から翌三(🏇)(sān )月の末(👍)(mò )ま(🐋)では冬(dōng )が続きます。冬(dōng )は(🤺)五(👂)か月(🤓)もの長さにわたるのです(🦑)。春は東(🥞)京(📃)あ(👴)たり(🎸)より一(yī )月(⛩)もおくれ(💬)まして、梅の(🕍)花(🍋)がよう(💤)やく四(sì )月(👲)に開き、秋は(🏄)都(♿)より(💔)一月早く来て(📚)、霜にぬれ(😫)た葉は十月にはすでに赤くなり(🔬)ます。十月の二十三日ご(🦌)ろといいますと野べに初霜を(✅)見、十一月の七(qī )日(rì(🔀) )ごろ(🥔)には初雪が浅間へ来(🗼)ました。
こ(♊)うして長い冬(dōng )が山の上へやってきます(⌚)。なにしろ海抜(📜)三千尺(chǐ )、浅(🗒)間一(yī )帯の山腹(😉)にある小諸(🚯)の位(💬)置はほとんど筑波(📑)つ(😾)くばの嶺(🤳)みねと(🌥)同じ高さと言いますか(🎱)らね。十(❌)二月の中旬からはも(🏦)う天寒く、(🎳)日(🌑)の(🌰)光も(🌌)薄く、千(💈)(qiān )曲川(🌩)ち(🦋)くまがわの流(📖)(liú )れ(🥡)も(🚉)氷に閉ざされて、(🤘)浅(qiǎn )間のけぶりも隠(yǐn )れて見え(👓)なくなり(😊)ます。それから(🤖)年を越して二月の終りま(🎀)で(👷)、暗(🕗)く(🐻)寂し(🎈)い雪空には日を見るこ(⛅)とすらまれになって行(háng )き、(💟)庭に降る雪は消(⬛)えな(🍇)いで積(jī )もった上に積もるものですから(🚡)、しまいには(⤴)家の縁側より高(gāo )く(🛃)、夜ごとに柱のし(🥘)み割(🌪)れ(🐥)る音(yī(😟)n )がして、硯す(♑)ずりの海(hǎi )も(⬛)凍り果(🔝)てました(🉑)。
橘(jú )翁さまはか(🧝)なり遠い先(xiān )のこと(🚵)を考えておいた人とみえます(⏪)。その(🚨)ことをここに(🗾)すこ(🏛)しお話し(🕥)してみれば、もとも(🛬)と高(gā(💈)o )瀬の家(🔈)の先祖(zǔ )は代々木曾福(😘)島のお(Ⓜ)関所(🤒)番をつと(⏯)めた武士であり、高瀬の兄(姉(⛅)の(🥖)夫)の父親(♎)の代には砲術のご指(zhǐ )南(nán )番(指導(🔈)の役)までしてお(👪)関所を(✉)固め(🐜)たもので、したが(🥉)っ(🌖)て部(bù )下に使われる人たちもす(😚)く(🥒)なく(🉑)なかったので(🌨)すが、そういう身(🖊)分の低い(🙂)士族は多(duō )く貧し(🍕)か(🎒)ったの(🐛)です。橘翁さまの製(🎌)薬は、部下の人(👨)たち(🍎)にも内職を与え(📌)、土地(dì )のうるおい(🈳)にもなるように、と(🈳)の願いから始(🆑)めたこ(🌏)とら(📓)し(🐱)い。高(gāo )瀬で造り出(🧝)し(🔙)た奇応丸きお(📝)う(🥉)がんは、木曾山でとれる熊(xióng )くまの胆いを土台(tái )にして、(📜)そ(🐖)れ(😤)にシナ朝鮮(🏓)(xiān )のほうか(🕎)ら来る麝(🚬)香じゃこうやにんじんなぞを(🚅)用い、(📳)形もごく小粒(🗺)な飲みいい丸薬とし(🚓)て金(🐈)(jīn )粉(fěn )き(🍤)んぷん(🗨)をかけたものですが(🥃)、(🚨)正(🕴)直な材料が使(shǐ(🕕) )っ(⏱)てあるものです(🍘)から(🍊)小(🤓)児(👢)に(〰)飲ませるにいいと言われて、だんだん諸国に(🗃)ひろ(🔻)まったものの(🔈)よう(🤳)です。
瑞巌寺ずいがんじは(😚)東(dōng )北地方に名(🚨)高い、松島にある古い(🧟)大きな寺(♐)で、そこに安置してある伊達政(zhè(⛓)ng )宗だ(🤲)て(🎛)まさ(🎤)む(🤭)ねの木(mù(🍄) )像も世に知られ(😹)て(🈸)いま(🕰)す。ちょうど(💋)わた(🤾)しの(⛓)甥おいが(🕋)東京から(🈚)仙台せんだいの宿へ(👛)たず(💭)ねてきたも(👥)のですから、(⛎)二(😺)人で松(sō(🎗)ng )島見(🚟)物を兼ね(🔄)て、(🈁)木像(xiàng )拝見(🌇)(jiàn )と出か(🍌)けました。あいにく、その(👩)木像はるすだと(😫)い(🥗)うのですが、しかし声はす(👵)るので(🌈)す(🌽)。そこで(✴)わたしが(🏟)尋(🛃)ねて(⏲)みましたら、こんな(🥈)返事で(🏥)した。
さて、高瀬の(🎈)兄(xiōng )の代になってみま(📆)すと(🛂)、この人(🤠)は(🎑)若い(🍮)時(shí(⏸) )か(📉)ら早(zǎo )く名(míng )古(gǔ )屋に出て(🆙)、新しい教育を受けたくらいですから、漢方で(🏳)造った先祖(♿)伝来の薬などを守(🗄)って(😸)いる(🐠)時世ではないと考え、家も飛(🏡)(fē(🕒)i )び出(chū(🏝) )してしまって、東(🐳)京に出ていろい(⛺)ろや(😀)っ(🍤)て(🖇)みた(🌸)と(🥄)いうこ(🆗)とでした(👷)。ど(✳)う(⛴)で(🏻)し(🌉)ょ(🐛)う、この(🔴)兄のい(📫)ろいろな試み(🖋)よりも、先祖(zǔ )ののこ(🏫)した仕事(🎾)のほうが根深かったのです。古い薬はい(😗)つまで(🈺)も、売(🥤)れて、(🔨)子孫(sūn )のものがよ(🚯)く(🤶)や(👤)って行(🖲)かれ(🈷)るばかりでなく、薬方(fāng )く(😣)す(✝)りかたの(⏲)番(fā(😐)n )頭(tóu )さん(🎧)や大(🆘)ぜ(👰)いの小(Ⓜ)(xiǎ(🏳)o )僧さんたちまで(😝)りっ(📘)ぱ(✂)に養え(🚰)るので(🐑)す。高瀬(💣)の兄はいろいろや(👃)ってみ(🚂)た末、(🌼)もう一(yī )度(♿)住(😇)み(🏙)慣れた屋(🧟)根(gēn )の下(xià(🍶) )に帰っ(🧞)てきて、黒光りのするほど時(shí )代のついた大(🍒)黒柱(💈)のわきにすわって(🎐)みて、先祖(💓)のおそるべきことを知ったそうで(⬛)す。なんと(🙃)、く(🤖)りめしの(🍫)好きな(🏌)橘翁さまはその画像の中に残って(🌁)、(🔂)子孫の(🈴)末を見守っ(🔡)ていてくだ(🌋)さることでしょ(🐠)う(🌾)。
(🏵)し(♐)かし、橘翁きつお(📶)うさま(♑)の始めた薬がこんなに(♑)ひろまるま(🎽)でには、そのかげ(😅)に何ほどの人の(💦)ほねおりがか(🍷)く(🔰)れ(🚯)ていると(🎨)も知れません(⬅)。
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