2 子游(🧛)、(🏜)孝を(Ⓜ)問(💩)う。子曰(yuē(❄) )く、今(🎉)の孝は、(😩)是(shì )れ能く養う(😠)を謂う。犬馬に(🌳)至る(🐈)まで、(🦌)皆能(💆)く養(😭)(yǎng )うことあり。敬(㊙)(jìng )せずん(⬅)ば何を以(yǐ )て別たんや(🌻)と。(爲政(zhèng )篇(😘))
(🍷)樊(📫)遅は喜ん(🛂)だ。それはその(🐬)中(zhōng )に(🗓)、「違わ(🔀)ない」という(🏃)言葉が見(⛸)(jiàn )つかった(🛶)からであ(❕)る。し(🏴)か(🛹)し、数秒(💫)の(🌰)後(🥐)には、彼の頭(😨)は却ってそのために混乱しはじめた。とい(🥍)うのは、(😆)さっき孔子(🐟)のいった(🖕)「違わない」と、この言(yán )葉の中の「違わない」と(🎦)は、ま(🕞)るで(🔠)意(🤑)味がちがっていそ(🍧)うに思えたからで(⬆)ある。後(🤜)(hòu )の(🚲)場合の(🧡)「違(🕟)わ(🕴)な(😜)い」は、第一、父母(mǔ )の存(🗣)命中の(🕷)こ(👫)とで(🌺)ある(🔬)。それ(🙋)に、前(qián )後の関係(xì )から判(pàn )断し(🕣)ても、初(chū )一(🎤)念(🛂)を(🍬)貫(guàn )けとい(🧗)う意味に(😞)相(💊)違(👜)(wéi )ない。父母を亡くしたあ(🚋)との「違わな(👓)い」ということが、そ(💜)れと(🕉)同(tóng )じ(⭕)意(💕)味(🗂)だとは(🍝)、(🙌)どう(🍋)しても思え(🍚)な(🚧)い。言(yán )葉が同じな(💼)だけに、彼(👨)(bǐ(🕊) )は(🌸)い(🍝)よいよ判断(📄)に苦(🎧)し(😆)んだ。
彼は、消え去った孔子の眼を(💰)追(zhuī )い求めるように、何(🙂)もない青(qīng )空を、いつまでも見(jiàn )つめていた。
だが、やはりわから(🏚)なかった。で、彼は、孝(xiào )に関する、ありとあら(📬)ゆ(👙)る孔子(zǐ(👣) )の(🏾)教(jiāo )え(🕟)を、一とおり胸の中(🈴)でくりかえして(💮)見た。
「(💑)この辺に一(🕔)寸これだけの牛は見(🔢)(jiàn )つかりますまい。」
「それ(🚏)が(🐥)お世辞(👬)で(✈)なければ、(🍀)お前の見(🐧)(jià(🗜)n )る眼が悪い(🔘)ということになるのじゃが……」
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