「全(quán )く(🌅)珍(☝)らしい牛(niú )じゃ(😜)。しかし血統(tǒng )が悪くては物にな(👜)るまい。」
(🌺)陽貨は、座に(🔣)つくと、(👹)いかにも(🍺)熱(rè )意の(🌾)こもっ(🕐)たような口調で説(🚷)き(🍘)出した。
「(🍨)で(🍛)、わしは、違わないよう(🐶)になさるがよい、と答(🤸)えて置(🎼)いた。」
「(🚢)2現(xiàn )今では(🎀)、親を養って(🚮)さえ居(🕉)れば、それを孝行(🥙)だといっている(🏰)ようだが、お(🔗)互い犬や馬(🕖)(mǎ )までも養っ(⛸)ているでは(🍏)ないか。孝行(🎛)に(🏌)は敬うやま(🧕)いの心が大切だ。もしそれがなか(💵)ったら、(🍐)犬(⏱)馬(✨)(mǎ )を養(📛)うのと何のえ(🎲)らぶところも(🦁)ない。」
孔(kǒ(🏗)ng )子(zǐ )はそれに頓着なく(⛸)、
子曰(🕠)く、(✖)雍よ(💒)うや南面せしむべしと。仲(🚘)弓、子桑伯子(zǐ(🐶) )を(🚽)問う。子曰く、(🥞)可(kě )なり、(😍)簡なりと。仲弓曰(🎑)く、(🕧)敬(📆)けいに居(jū )りて簡を行い、(🧟)以(yǐ )て其(qí )の民(mí(✍)n )に臨ま(👝)ば、(💻)亦可ならずや。簡に居(🚹)りて簡を行わば、乃ち(🤣)大(dà )簡たい(👊)か(🌈)ん(📷)なることなからんやと。子曰く、雍(➡)の言(yán )然(rá(😥)n )りと。
9 (🚤)子貢問う。師と商とは孰れか賢(xiá(📓)n )(ま(🤽)さ)れると。子曰(♋)く(🎏)、(🐘)師や過ぎた(🌛)り(⤵)、商(shāng )や及(🈺)ばず(🐅)と。曰く、然(😭)らば(🌅)則ち師愈(📹)(まさ)(📜)れ(♋)るかと(🎧)。子曰く、過(guò )ぎ(👒)たる(🌄)は猶お及ばざるがごとしと。((👏)先(🍾)進(jì(🏹)n )篇(piān ))
「つまり、(🕖)父母の生(shē(📻)ng )前には(🏨)礼を以て(⛏)仕え(☕)、死後には礼を以て葬(zà(👐)ng )り(🌑)、また礼を以(🎇)て祭(jì )る、それが孝だという(🥝)のじゃ。」
(🌼)だが、やはりわからなかっ(🗣)た。で、(🐎)彼は、孝に(🚁)関する(🚨)、ありとあらゆ(🍊)る(💁)孔子の教えを(🐭)、一とお(🧣)り胸の中でく(🎯)りか(👀)えして見た(🅱)。
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