かよう(🔣)に解(🚐)するこ(👫)とによつて、本(🏙)章の前(🐝)段と後段との(😰)関係が、(🎂)は(🚅)じ(🍢)め(📦)て明瞭(💐)にな(🎣)るであ(🐈)ろう(🐜)。これは(🦆)、私一個の見(📛)解(🏽)であるが、決して無謀な言ではないと思う。聖人・(✈)君(jun1 )子・善(🚎)(shàn )人の三語を、単なる人物の段階と見(😯)た(📍)だけでは(🆚)、本(bě(📠)n )章(🎺)の(💠)意味(wèi )が的確(🍛)に(🏙)捉えられないだ(🤓)けでな(🌱)く、論(✨)語全体の意(yì )味があいまい(🖨)になる(⛔)のではあるまいか。
こが(🍾)れるばかり、(🚝)
「君子(🔗)(zǐ )は気持が(🍺)い(🦂)つ(🧤)も平(píng )和(hé )でのびの(✒)びとし(🍊)ている。小(xiǎo )人はいつもびくびくして何かにおびえている。」
こがれるば(🤭)かり、(♑)
四(二〇(🦒)九(🌹)(jiǔ ))
○ (🌁)この一(💺)章は(📉)、一般の個人に対す(🖐)る戒めと解するよ(🚭)りも、為政家に対する戒めと(📄)解(🚪)す(🎒)る方が適(shì(👕) )当だと思つたので、(🎵)思(🍨)い切つて右のように訳し(🔚)た。国民生活の貧困(👅)と苛(🛩)察(chá )な(⛳)政治と(🌎)は、古来秩(✝)(zhì(🕶) )序(📀)破(pò )壊(⏱)の最(🐞)大の原(yuán )因な(🔕)のである(🎳)。
二(èr )〇(🍲)((😷)二(è(🚀)r )二(🏌)五)
三〇(一七七)
一((💋)二〇六(🎏))
「正面切(qiē )っ(🏒)て(🐠)道理を説かれると、誰(🐽)でもその場(👪)はなるほどとうなず(🧝)かざ(🎁)るを得な(Ⓜ)い。だ(🚾)が大事な(💈)のは過(🌛)を改める(⛷)こと(💈)だ(🎋)。やさしく婉(💹)曲に注意(💈)してもら(🆘)うと(😢)、誰(shuí )で(✳)も気(🤱)持よく(♒)それに(✏)耳を傾(✒)けるこ(😝)とが出来る。だが、大事なのは、その真意のあるとこ(🗞)ろ(🔞)をよく(🐈)考(✉)えて(📰)見ることだ。いい気(qì )になって真(🥂)(zhēn )意を考えて見ようともせず、(⬅)表面(miàn )だけ従って過を(⛔)改めよう(📍)としない人(😳)は、私(sī )には全く(🧟)手の(🤽)つけようがない(🔆)。」(💵)
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