『小(🤘)公(⬛)(gōng )子(⏺)』の訳者として知られた若松(🔏)賤(🥁)子(🍉)わかまつ(🆚)し(🚐)ずこさん(🥕)がな(🧘)く(🥋)なりま(🆎)し(🐮)て、そのなき(🚳)がらが(👋)墓(mù )地のほう(📉)に送(🤥)られた(🥀)日のこ(🏵)とでした。
たいが言(🔔)うには、お前さんのその元(yuá(🤾)n )気には(🛺)驚きます。お前さ(❇)んの鼻(bí )は(🌬)少し(🐦)曲が(🥂)っているように見(💒)えますが、それでいて、みんなに好かれ(🤞)るには(👫)、こ(🚕)れにも驚きます(🍨)。わたしをごらんなさい(⛔)、(🚁)みんなで寄ってたかっていろい(🍱)ろなことを言って(🧀)、金華山きんかざ(🖤)ん沖お(🔥)き(🕓)のたい(🍫)は、目(mù(🐚) )の下一尺もあって、(🎣)値(🎑)がただみたよ(🐱)う(🥐)で、いいおさかなですことの、なん(㊙)のかんのと、えらいお世(📻)話です。しかし、わたし(🥄)は何事もしん(🔵)ぼうしなければ(🛣)な(🕖)り(🙏)ま(✉)せん。今(🕰)にいい(🤱)時節が(🔒)めぐって来(👻)て、桜(yīng )の春とでもなりましたら、(🦐)どんな貧しい家へもたずねて(🆘)行(há(🚂)ng )ってや(🌁)り(🥀)ま(🌫)しょう。めったにわた(🈵)しを迎えたことのない(🍃)人たちを(🎍)びっくりさし(💆)てや(🏬)りま(🔄)しょ(🌫)う、そしてみん(😞)なにどっさり(🌄)ごち(🎣)そうし(🔕)てや(🥂)りましょう。
わた(🌇)しの郷里では、ていね(🏝)いに(📿)人の(🦂)ことを呼(🏆)ぶには「お前さま」、自分(✖)のことはだれに向かっても(🍀)「(🦒)おれ」です。そこで(😏)、かしどりはことばを(🥘)つづけ(🖊)て、次(👼)のよう(🕐)に(🔩)語(🖥)りました。「ごらんのとお(🦈)り、先(🤞)年(niá(🚅)n )の大火で村も焼けました。お前さまの生まれた古い(🥦)屋敷のあとも(🈁)、今は桑畑(⛲)です(🚓)。あ(🥢)の桑畑からは、たった三つ(🌴)だけ(🍷)焼け(🐹)残った物が出て(🎭)きま(🙇)し(🍌)た。一つ(❣)は古い鏡、一(👐)つはお前(👠)さまがおとうさまの石(🥕)の(🎯)印、もう一(🌔)つ(✋)はお(〰)とう(🎙)さまの部屋の前(🥉)に(🐻)あったぼたんの根から吹き(😘)出した芽。ほん(🥅)とに―(❗)―あの古(🧘)い鏡も(🕷)大やけ(🚳)どサ。そんなわけで(🔤)、さ(👨)っそく普請(qǐng )の(🏳)で(🌷)きた家も(👃)あ(🚝)り、かりの住まい(🌍)に(💁)がまんしている(🐗)も(🤞)のもありますよ(🐤)。なんにし(👉)ても(🥪)あの大(💳)火(huǒ(📀) )のあとです(🍔)からね。あ(🌠)れから村も(🧐)変りました。ま(😟)あ、今だに(🥩)むかしを恋(👭)(liàn )し(🏆)がって、ふるさとのふ(🤲)と(💕)ころ(📴)にす(🖇)がりついている手あ(🗂)いも(❄)な(👠)いで(🙀)はありませんが、しかし(🎇)もうそんな時ではな(🎉)くな(🈳)りま(👺)した。お乳の出もし(🎡)ないちぶさをしゃぶっているようなことはだめで、(🌚)早(zǎ(🕋)o )く気(qì )のつい(🍩)た村の者は(🥢)皆この焼(🗼)け跡から(🖥)たち(👣)上がろうとしていま(❤)す。そう(💺)です。この災難のどん(🍀)底(📅)からです(🚍)。神坂村(cū(🚪)n )みさかむらも今は建て(⛓)直(🙅)(zhí )る(🐺)さ(🌉)いちゅうです(🐙)よ。」
(🚞)どうし(😰)てこんな言い伝えを皆(👸)さ(🔳)んの前(🌠)(qiá(🐘)n )に持(🗨)ち出したかと言いますに、年(nián )若いころのわた(🅿)しが目じるしとしたも(🚦)のも、ち(😴)ょうどあのははき木に似(⏱)てい(🧘)たからです。行って(🙇)も行ってもそれは遠くなるばかり。それほどわたしの踏(tà(🌻) )み出したところは歩きにく(💷)い道(💯)でした。どうかして心を入(rù )れ替え(🧞)たいと(📎)思(sī )いま(🏅)し(🍣)て、上総かずさの国、富津(🕖)(jīn )ふ(🕓)っつというと(🚓)ころ(🈷)に保養(📼)に行(😳)ってい(🎻)る知(🏖)(zhī )り(📃)人(🛐)をたずねな(🔭)がら、小(🕧)さな旅を思い立ったこ(👾)ともあります。
海が鳴(míng )ります。
恩(🍎)(ēn )人(rén )、吉村さんの(🎌)家(jiā(😂) )といえば、(👞)わ(📏)たし(🥡)が少年期か(🍴)ら青年(nián )期にかけて(🍣)の日を送ったところで(🍋)す。お(🎟)話のついで(🀄)に、自(🗨)分(fèn )の書(😽)(shū )生(shē(🎐)ng )時代(dài )のこ(㊗)とをここにす(⛔)こ(🖊)し書(🚭)きつけてみましょう。
一四 朝
方壺(🎽)(hú )山人(rén )は(🏫)名(míng )字(🍽)み(🌌)ょうじ(👇)を(🍓)渡(😹)辺わた(☕)なべといい(🎀)、徳川の(🥋)時代(🎲)(dài )に木曾福島(🎐)きそふくしま(🍹)の(🎗)名君(jun1 )とうたわれた山(shān )村良由(☔)りょうゆう公が詩文の師(shī )匠と頼ん(🥅)だ人(🛠)で、(🐰)「菁(jīng )莪館(🌶)せいがかん」(良由(yóu )公(🛣)の建てた(📷)学校)の学問を興(🚖)し(🆔)たこ(🍠)とに(🔀)もあずかっ(🔅)て力のあ(📮)ったら(🥡)しい人(ré(🥚)n )です(🛢)が、こ(🏼)の人(ré(🎀)n )が大きなはすの葉(🍞)を(🙀)頭(🌕)(tóu )にかぶった図(tú )がわた(😢)しの見つ(🎻)け(🥊)た書(🎉)物の中に残ってい(🔉)ました。青いはす(🐷)の葉をかさのかわりとは、木(mù )曾川きそがわ(🔴)へつりに行く人でも、ちょっ(🔻)と思(🔕)い付(👻)きそ(🌮)うもないもの(🙀)です。
(🏥)まだ年若なこ(🐟)ろに、わたしも(🔖)諸国(🏅)の(💝)旅(🥘)(lǚ )に(⛵)出たことがあります。今のように乗り物もそう(🌫)便(biàn )利(lì )な(🏍)時世で(🕳)は(🏇)なく、汽車(🏇)で行か(💣)れないと(🦇)ころはわらじ(🍕)がけで、(🙏)毎(měi )日七(qī )里(🚓)ぐ(🕯)らいの(📺)道を歩(bù )きました(🤘)。そ(😏)のうちに、だい(💬)ぶくたぶれてきたものですか(😋)ら、しばらく石山(shā(🛏)n )の(🐫)茶(chá )丈ちゃ(🐱)じょう(✒)というとこ(🚗)ろを借り旅(lǚ(✨) )の(👘)足を休めまし(🍧)た。そのへんのこ(📀)とを(👍)すこしお話(🏢)しし(😕)て(🏰)みれば、近江の石山は古(🎪)い歴史(😳)のあるところでして(🌾)、国分山こくぶ(🐰)やまをうしろ(🚒)にし、(🛵)湖水(shuǐ )のなが(🌃)めも前(❣)にひらけていまして、大(🔜)(dà )き(🌖)な巌(📋)石がんせ(😿)き(📫)の間に名高いお寺が(🏸)建ててあるのです。茶丈とは、(😳)こ(🤔)のお寺(💒)の(🛣)門前(qián )にありまして、以(yǐ )前(⛑)には参詣(🏩)さんけいに集まって(🤙)来る(🔓)諸(👄)国の人たちのた(🛳)めお茶(🥚)の接待をしたところだそうで(💉)すが(📻)、わたし(🕳)が行った時分はも(🏏)うお茶の接待(🎷)もすたれて、ただ大き(🚏)な古い茶がま(🏠)だ(🐤)けが残っていまし(😍)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025