二九(jiǔ )(二(♉)(èr )三四)(🥅)
「無知で我(💦)流(⭕)(liú )の新(xīn )説(shuì(🌙) )を(🏧)立てる者(🙊)もあ(😹)るらしいが、私(🔈)は(🤦)絶対(🐱)にそんなことは(✳)しない。私(sī )はな(💅)るべく多く(🈷)の人(👘)の考(kǎo )え(🎴)を聞い(⬇)て取(🚈)(qǔ )捨選択(zé )し(😸)、なる(🌂)べく多く実際を見て(🍲)それを(🙇)心にと(🥥)め(🥐)ておき、判(🐐)断の(💜)材料(lià(🍷)o )にするようにつとめている。むろん、そ(🧝)れではまだ(💾)真知とはいえないだろう。しかし、(☔)それが真(zhēn )知にいたる(🗞)途(tú )みちな(💽)の(💤)だ(⚓)。」
本(🤟)篇に(🗯)は孔子の(👊)徳(dé )行に関することが主とし(🕐)て集(🔕)(jí )録されている。
「上(🦀)に立(lì(🖥) )つ者が親族に懇(🍪)篤であれば、人民(🌉)はおのずか(🔜)ら仁心を(🍂)刺(cì )戟(🖲)される。上に立(lì(👡) )つ者が故(gù(🚂) )旧(🌀)(jiù )を忘れなければ(⛽)、人(🔥)民は(🛏)おのずか(🎛)ら浮薄(bá(♏)o )の風(🥉)に遠(yuǎn )ざかる。」(🐱)
二〇(二〇四)
先(xiān )師は、喪服を着(🏺)た(🗃)人(🐇)や、衣冠(🏾)束(🛶)帯をした人や(👆)、盲人に出会(🛩)われると、(🦐)相(xiàng )手がご自(zì )分より年少(💧)者の(🐞)ものであっても、必ず起(🆒)って道をゆずられ、ご自分がその(📊)人(🍝)(rén )た(🕜)ち(🕐)の前(🧢)(qián )を通られる時には、必ず足を早めら(🈲)れ(😇)た(🛌)。
○ (🧜)本章は「由(💔)らしむべし、知らしむ(🤐)べからず(💪)」と(👻)い(🔟)う言葉で(🎮)広く流(🚙)布(🥟)さ(🤯)れ、(🤞)秘密専制政治(zhì )の代(dài )表(biǎo )的表現(😌)であるかの(🛵)如く解釈されている(🎣)が、(🔃)これは原文の(⭐)「可(kě )」(🐠)「不(bú(🚮) )可」を「可能」「(👸)不(😵)可能(🔈)」の(👣)意味にとら(🕚)ないで、「命令」「(🐄)禁止」(📉)の意(yì )味に(📵)とつたための誤(⛔)りだと私は思(🍋)(sī )う。第(✳)一、孔子(🧓)ほど(🦉)教えて倦まな(📏)かつ(😻)た人(rén )が、(🆒)民(🕋)衆(zhōng )の知的理(lǐ )解を自ら(🌔)進ん(🚢)で禁(jìn )止しようとする道理はない(🏎)。むし(💠)ろ、知(😡)的理解を求めて容易に得(🏌)られない現(xiàn )実を知り、それを(⛑)歎きつつ、(🕖)その体(🏃)験(📲)に(🖍)基い(🍩)て、(🅾)いよ(🍉)いよ徳治主(🐞)義の信念を固めた言葉と(🛥)して受(shòu )取るべき(🥨)である。
曾先生(shēng )がいわれた(🤨)。―(📴)―(🕌)
無き(🏰)を恥じらい
「大軍の主将(jiāng )でも(🥪)、それを(🕞)捕虜に出来ないことは(🛣)ない(⏰)。しかし、一個の(📢)平凡人(😑)でも、その人の自由(🤚)な意志を奪うことは出来(🛂)ない。」
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