(🥔)先(🥅)師(🍦)はめったに(🚋)利益の問題(tí(😨) )にはふれられなかっ(🥈)た。たまた(🔆)まふれら(🐧)れ(🆕)ると、必(✴)(bì )ず(🚺)天命とか仁とか(🎑)いうこ(➡)と(📊)と(🤳)結びつけ(🛳)て話(👼)され(🕑)た。
九(二一四)
二(🌖)(èr )一(二(èr )〇五(🔷))
○ 子(zǐ )路の祷(🌫)りは(🥨)、謂ゆる苦しい(⬇)時の神頼みで(🛌)、迷信的(👗)祈祷(🔱)以上のも(🉐)ので(♍)はない(📂)。それに対し(🔫)て孔(kǒng )子は、真の心の祷り、つまり天地に恥じない人間(💌)(jiān )として(🚚)の精進(👔)こそは(🦑)、幸福に到る道だ、ということ(🚲)を説(🔋)いた。孔子の教えには宗(zōng )教(🔚)が(🐳)ない、と(😝)よ(🌖)くい(🎻)われるが、「天」という言葉(🌕)は、孔(kǒ(🍿)ng )子によつて常に宗(🕦)教的(☕)な意味(wèi )に使われている(😑)のである。
行かりゃせぬ。
「かりに周公(📄)ほど(🛀)の完(📶)璧(bì(🔱) )な才(💶)能(🌋)(néng )がそなわっていて(📝)も、その才能にほこり、他(💖)人(rén )の長所を(😭)認(rèn )めないような人である(✏)ならば、もう見どころのない人物だ。」
この問答の話(👙)をき(🖇)かれて、先師(shī )はい(😝)われた。――
有るをね(🎵)たみて
「麻(🔴)(má )の冠かんむ(🔏)りをかぶ(📕)るのが古礼だ(🥙)が、(🎵)今では絹糸の冠をかぶる(💙)風習(👗)に(📃)なった。こ(😱)れは節約(yuē )のため(😳)だ。私(🧣)はみんな(🏀)のや(🐛)り(💀)方に従おう。臣(ché(🧀)n )下は堂下で君(🤥)(jun1 )主を(📃)拝する(🈷)のが(🦌)古(🏼)礼だ(🚮)が、今では(⛪)堂上で拝する(🍍)風(fēng )習(👷)にな(❌)った。これ(⏭)は臣(🈯)下の(🔧)増(😈)長(🐺)だ。私(sī )は(👰)、(🐢)み(🔨)んな(🕛)の(⛱)やり方とはちがうが、(⚓)やは(🎬)り堂下(🙅)で拝(bà(😯)i )することにしよう(🏓)。」
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