七(一(🐾)九(🌃)一)
「(🙇)人(🍇)材(cá(🥋)i )は得がたいという言葉が(🐧)あるが、そ(❣)れは真(zhēn )実(shí )だ。唐(táng )とう・虞(🌟)(yú )ぐ(🛌)の時代をのぞいて、(🏂)それ(🆘)以後では、周が最も人(🎷)(ré(🚰)n )材に(🍺)富んだ時代(🍾)であるが、それでも十人に過ぎ(🔃)ず(🐞)、しかもその十人(🌄)の中(zhō(😋)ng )一人は婦(fù )人(🌈)で(🌧)、男子の賢臣(chén )は僅(jǐn )かに九人(🛡)にすぎ(🔉)な(😡)かった。」
「恭敬(🤪)なの(📔)はよいが(🏀)、それが(🈹)礼にか(🧔)な(🏟)わ(💇)ない(🚮)と窮屈になる。慎重なの(🌝)はよいが、それが礼に(👫)かなわ(🔇)ないと臆病になる。勇(🔀)敢なのはよ(🐉)いが(🍟)、(🥝)それが礼(🤬)にかな(🌠)わない(👠)と(🐝)、不逞になる。剛(🍁)直なのはよいが、それ(🍜)が礼に(🌠)かなわな(🍧)い(〽)と苛(kē )酷に(📔)なる。」
一三(二一(yī )八(bā ))
○ 子(🦖)貢は孔子が卓越(😽)(yuè )した(💃)徳と政治能力とを持ちな(🏳)がら、い(🐛)つ(🕹)ま(🐛)でも野(⏱)にあるのを遺憾と(🛑)して、(📞)かよう(🎀)なこと(🏓)をいい(🏟)出したのであるが、子貢(🥠)らしい才気のほと(🦕)ばしつた表(biǎo )現(😧)である。そ(🥌)れに対(🔛)する孔(🐺)子(zǐ )の(🤣)答えも、じよ(🌕)うだ(👴)んまじりに、(⏺)ちやんとおさえる(🥏)所(🔍)はおさ(🏪)えているのが面白い(🕘)。
よきかなや。
一七(🗿)((🍁)二(èr )〇一)
○ 九(🌝)(jiǔ )夷(🔌)==九種(zhǒng )の(👋)蠻(✅)族(🤓)(zú )が住(zhù(🏺) )んでい(📌)るといわれていた東(dōng )方(📦)の地方。
○ 孔子が諸(zhū(🌴) )国遍歴(🎰)を終(zhōng )つて魯(lǔ )に帰つた(➡)のは。哀(ā(☔)i )公の十(💐)(shí )一年(nián )で(🙎)、(🍚)六十(🙄)八歳の時であつた(📷)が、その後(🕉)(hòu )は、(🥛)直接政治の局(jú )にあたることを(🈴)断念(⛔)し、専心(xīn )門人(💘)の教育と、詩(shī(💀) )書禮楽の(🐳)整(zhě(🖼)ng )理とに従事(😌)したので(🈷)ある。
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