○ 本(📴)(běn )章については異(🤭)(yì )説が多いが、孔子の言葉の真意を動かすほどのもので(🤕)はない(📒)ので、(🌖)一(🍂)(yī )々(🚅)述(💭)べな(🌃)い。
二四(🤐)(二二九)
○ 友人(rén )というのは、おそら(🏻)く顔(🐂)囘(huí(🦂) )のこ(🚎)とであろう。
「(❄)先生(📯)の徳(dé )は高山の(🐴)よう(❄)なものだ。仰げば仰(yǎng )ぐ(📳)ほど高(gāo )い。先生の信(🏐)念は金石(shí )のような(🈺)もの(🎲)だ。鑚きれ(🚡)ば鑚きるほ(🎾)ど堅い。捕捉し(🚊)がたいのは先(xiān )生の(💴)高(gā(🐎)o )遠な道だ(🗿)。前(🤡)に(😵)あるか(⛅)と(🕊)思うと、た(🙃)ち(👐)まち後ろに(🍐)ある(🌵)。先(🎆)生は順序を立(lì(🏦) )てて、一歩(bù(💹) )一歩とわれわれを導き(🧦)、(🌒)わ(🔔)れわれの(🧡)知(👾)識をひろめるには各(🐒)種(🎸)の典(diǎn )籍、文物制(zhì )度を(😿)以(yǐ )てせられ、わ(😑)れわれの行動を規制(🏈)するには(🌐)礼(📚)を以て(⚫)せられ(🍷)る。私(sī )は(🌩)そ(📻)のご指(zhǐ(🚐) )導(dǎo )の精妙(🧤)さ(🧑)に魅せられて(🦎)、やめようと(🐔)してもやめる(🕎)ことが出来(lái )ず(⤵)、(🐩)今日(🏇)まで私(🏹)の才能(🚉)(néng )の(🔞)か(👼)ぎりをつ(👳)くして努力(🕜)(lì )して来(lái )た。そ(🎫)して(💞)今で(💌)は、どうなり先(xiā(📂)n )生(🦎)(shēng )の道(dào )の本体(😪)をはっきり眼(yǎn )の前に見る(✋)ことが出来るような(📙)気が(🎿)する。しか(🛫)し(🎓)、いざそれに追いついて捉(zhuō )えようとすると、(👮)やはり(🍆)どう(💍)にもならない。」
○(🥜) (👿)友(yǒu )人(rén )と(😾)いう(🚀)の(🚨)は(➕)、おそ(💐)らく顔囘(huí )の(🔭)こ(🐄)とで(🦊)あろう。
七(qī(🌩) )(一(🎣)九一(yī ))(🤯)
先師は、(👝)誰(💎)かといっしょに(🕉)歌(gē )をうたわれる(💱)場(chǎng )合、相手がすぐれた歌い手だと、必ずその相手(shǒu )にくり(👟)か(🍮)えし歌わせてから、合(🦎)唱された。
一〇((🥂)一(yī )九四(sì ))
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