○ 同(tóng )姓==魯(🤰)の公(♉)室も呉(wú(🧒) )の公(🍠)(gōng )室も共(🍦)(gòng )に姓は「(🔲)姫(🖇)」(き)で、(✌)同姓(xìng )であ(🚶)り、遠く(🥪)祖先を同じ(💻)くした。然(✌)るに、礼(lǐ )に(✏)は血(xuè )族(🛫)(zú )結婚(👽)を絶対にさ(🧥)け(🍬)るた(😈)め、「同姓は娶らず」と規定(😫)しているの(🥢)である。
○(🎄) この一章は、一般(bān )の個(🥎)(gè )人(🖱)に対する戒(🔹)め(🎮)と(🐟)解するよりも、為政家(😢)(jiā )に(👛)対する戒めと(📨)解する方が適当(♓)だと思(🥕)つたの(🛴)で、(😹)思(🍹)い(👩)切(🧗)つ(📔)て右のように(🤶)訳した。国(🥣)民(🥡)生(😃)活の(🕋)貧(🌤)困と苛(kē )察な政治(zhì )とは、(😉)古(gǔ )来(🏘)(lái )秩(🐔)序破壊(huài )の最大(dà )の原(🐡)因な(🐹)のである(🏟)。
二二(二二(è(🔘)r )七(qī ))(🛹)
三二((💺)一七九)
一二(二一(yī )七)
○ 孔子が昭(🕘)公は礼を知(🔣)つていると答(dá )えたのは、自分の国の君主(zhǔ )のことを(㊙)他(tā )国(👅)の役(yì )人(🏬)の前(🥘)で(🛁)そ(🈁)しるのが非礼であり(🏹)、且つ忍(rěn )び(🤜)なか(🍫)つ(🏷)たか(🕋)らであろう。しかし、事実を指摘(🐙)されると、それを否定(🚭)(dìng )もせず、また自(zì )己辯護(hù )もせず、すべ(🥏)てを(🥨)自分(🕋)の不(🦎)(bú )明に(🧘)帰した。そ(💽)こ(🏯)に孔(🏢)(kǒng )子の(🍴)面目があつたので(🚎)ある。
一(yī(🎞) )一(一九(jiǔ )五)(♈)
「人材(cái )は得が(🍻)たいという言(yán )葉があ(👈)るが、それは真実(shí )だ。唐とう・(🎋)虞ぐの時(🚉)(shí )代をのぞい(😞)て(🎹)、それ以後では、周(zhōu )が最も人(😚)材(🦂)(cái )に富(⛎)んだ時代で(🌊)あ(😒)る(🔛)が、それでも十(shí )人(ré(🗒)n )に過ぎず(🉐)、し(📜)かもその十(shí )人(🚦)の中(🥐)一(yī )人は(🔱)婦人で、(🐼)男子の賢(📤)臣は僅か(🏕)に九人(👋)にすぎなかった。」
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