「(🏅)ぜいたくな人(rén )は不遜(xùn )にな(🙎)り(🕰)がちだし(🙁)、儉約な人(rén )は窮屈になりがち(👪)だが(✏)、ど(🐡)ちらを選ぶかという(🎄)と、(🍝)不遜であ(😗)るよりは、まだし(🍫)も窮(🕊)屈(🦆)な方(😉)がいい(🔕)。」
○ この章は(🖇)、いい音楽が今は(🙂)きかれないという孔子のなげきでもあろうか(🐬)。―(🔼)―諸(zhū )説は紛(fē(♌)n )々とし(🏳)ている(🍉)。
一二(二一七(🗃))
○ 孔子が諸国遍(🏙)歴(lì )を(🌫)終(zhōng )つて(🗜)魯に(❔)帰(🈯)(guī )つ(🚚)たのは。哀公の十(🕜)一年で、六(liù )十八(bā )歳(🕓)の時であつ(💠)たが、その後(hòu )は、(🆚)直接(❗)政治(💃)の局(jú )にあたることを(🐷)断念し、(🎅)専心門人の教(🔺)(jiā(💏)o )育(yù(🈳) )と(🧕)、詩書(🎫)禮(lǐ )楽の整(🤹)理と(🔎)に従事したの(♉)である(👾)。
(⚪)先師はめっ(👓)たに利益の問題にはふれられなか(🎄)った。た(✖)またまふれら(🚼)れると、(🙀)必ず天命とか仁(🤚)とかいう(🐲)ことと結(👈)び(🔣)つけて話さ(🎎)れた(👃)。
○(🏽) (🚸)堯は支那の歴史(🈹)で(🐋)知(zhī )られ(👟)ている最初の(📆)聖(💘)天子。
○ 河==黄河(hé(🖕) )。
二〇((🦉)二〇四)
「有能にして無能(néng )な人に(Ⓜ)教(🙀)(jiā(🤼)o )えを(👰)乞い、(⏰)多知にして少知の人にものをたず(📯)ね、(🎋)有っても無きが如く内(nèi )に省み、充(⌚)実して(📣)いても空(kōng )虚な(💇)るが如く人に(📪)へり下り(🍇)、無法を(🌬)いいかけられ(⚡)ても相(📐)手に(🗾)なって(🐖)曲直(🧛)を争わない。そういうことの(🤠)出(chū )来(lái )た人(rén )がかっ(🎿)て私の友人(rén )にあった(😃)のだが(🗨)。」
とあるが(🚍)、(😸)由の顔(yá )を見る(🍺)と私に(🛐)はこの詩が(♏)思(🆓)い(📼)出される。」
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