六(二(èr )一一)
○ 前(📙)(qián )段と後段とは、原(🚹)文(🚼)では(🛎)一連(lián )の孔子(😰)(zǐ(🛍) )の言葉(🌄)(yè )に(🧝)なつているが、内容(róng )に連絡がない(🕝)ので(♏)、定説(🤯)に従(🖥)つて二(è(🔀)r )段に区(qū )分(🍚)(fè(👘)n )した。
「売(🐞)(mài )ろうとも(🕉)、売(✴)ろうとも。私はよい買手を待っているのだ。」(💑)
○ この章は(🐏)、い(♋)い音楽が(⛄)今(jīn )は(💆)きかれないという孔子(🖱)(zǐ )のな(⏫)げきでもあ(🥜)ろうか。――諸説は紛々(🚗)と(🌖)し(🆕)ている。
「(🏏)正面(💸)切っ(🤣)て道理を説(😔)かれ(💃)ると、(🎚)誰(🤣)でもその場はなるほどとうなずか(🍴)ざるを(🤷)得ない。だが大(dà )事なのは過(🥉)を改(📚)めることだ。やさ(🕶)しく(😜)婉(wǎn )曲(qǔ )に注(zhù )意(yì(🐈) )してもらうと、誰でも(🐾)気持(🕌)(chí(🌊) )よくそ(🆘)れに耳(ěr )を傾(🙉)けることが出来る(💇)。だが(💯)、大事なのは、その真意(🙄)のあると(📉)ころをよく考(kǎo )え(🚊)て見ることだ。いい気になって(✉)真(💻)意を(🙈)考えて見(jià(🔐)n )ようともせず(📡)、表面(miàn )だけ(😶)従(cóng )って過を(🛅)改(🍈)めよう(👣)としない人(🎠)(rén )は、私には全く手のつけようが(😑)ない。」(🌨)
八(bā )(二一(😃)(yī(🦔) )三)
「鳳ほう(🌧)鳥(👋)も飛んで来なく(🔠)なった。河からは(👐)図(🥘)とも(⏸)出なくなった。これでは(😨)私も生きている力(🥈)がない。」
よきかなや。
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