(🌽)そ(🕋)う決心(xīn )した彼は(🔪)、翌(📣)朝人をや(🌊)って、ひそかに陽貨(➖)の動(🧟)静を窺(🐣)わ(🥃)せた。
「決してお世辞は(🌶)申(😶)しません。」
(📩)これ(🧐)も(🤘)別(🐉)(bié )にむずか(🎎)し(💷)いこ(💓)とではない。子游にいささか無作法なところがある(🧔)のを思い合せ(🌥)ると、(🚱)孔(kǒng )子(✖)の心持も(🥉)よくわ(📊)か(🍨)る。
「そうか。お前(qián )達もそう信(🤹)(xì(🏃)n )ずるのか。それで私も(🌧)安心じゃ。」
「しか(🐣)し、そんな意味なら、今更(👀)先(🥥)生に云わ(💹)れな(💶)くて(🏠)も、孟懿(👡)子もわか(🌶)っていられるでしょ(📤)う。も(🈷)う永(🤷)いこと(👷)礼を学んでいられ(🌁)るので(🚫)すから(🤦)。」
「それ(☔)はあ(😴)り(💽)ます、(🔽)しかし(🍦)、それがどうも、あまり(💊)馬鹿げた(📜)ことでござ(🎂)いまして。」
2 子游、孝(xià(❓)o )を問(wèn )う。子曰く、今(🦅)の孝は、是れ能く(🌾)養うを謂う。犬馬(🦁)に(🛐)至(zhì )る(🎞)まで、皆能く養うことあ(🤡)り。敬(🔻)せずん(🚔)ば何を以て別たんやと。(爲政(zhèng )篇)
「(🍯)礼は簡に失してもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるが(👤)ごとし(🚭)じ(📧)ゃ(🎏)。人間に(🚏)はそれ(🎞)ぞれに分というものが(🦌)あるが、そ(♒)の分を上(🎂)下(📠)しないところに、礼(🎵)の正しい相がある。分を(🚥)越えて(👟)親(🔏)を祭るの(💱)は、親(qī(🐘)n )の靈をして非(fē(📩)i )礼を享(xiǎ(⛔)ng )うけしめることになるのじ(🏥)ゃ。のみな(🍞)らず(🚡)、(🐛)大丈(🃏)夫(🏓)(fū )の非礼はやがて(😬)天下を紊みだ(🗡)るもとになる。親の靈(😞)をして天(tiān )下を紊(wěn )るよ(🔟)うな非礼を享けしめ(🌕)て、何が(🦀)孝(xiào )行じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025