守(📐)(shǒu )山もりやまとい(🍀)うと(⛰)ころ(🤛)の桃畑は、わたしたちの(🔰)義(yì )塾ぎじゅくの木村(cūn )先生が(😤)お百姓(🍞)にすすめて、(💩)桃(📣)の(🦊)苗木なえ(🚡)ぎ(🍓)を移し植え(🈲)させたこ(🚟)とか(💽)らはじ(⚓)まったと聞(🔆)きます。
一〇 木(🐘)像拝(bài )見
物(🌶)にさきがけするのと(🔝)、しん(🚊)がりをつ(🙁)と(🔆)めるのとでは、どっち(😝)が勇気(🙃)がいる(👍)で(🏕)しょう。前(😡)(qián )のほ(📩)うの人は進(😐)んでと(🔪)げのあるいばらの道を切り開い(💮)て行くので(🌃)すから勇(yǒ(🚖)ng )気(qì )がなくてはかなわないことで(💈)すが、あとのほう(🌙)の(😹)人とて(👃)勇気が(🐍)いることにかけてはそれに劣(liè )りません。
わた(🍦)しは自分(👬)の心(xīn )もやわらかく物に(🙅)も(🤒)感じやすい年(♏)ごろに、栗本先(xiān )生(shēng )のような人を知ったことをし(👞)あわせに(🎂)思います(🛤)。わたしが(🏹)本(běn )所の北二葉町を(🌄)お(😗)た(🏡)ずねしたころは、(🔇)先生はもう七十を越していまして、いろいろ(👿)な(🕐)種類(⛱)の(🌭)芍薬(🚲)しゃ(⬜)くやくを庭に植え(🈴)その住ま(🐑)いをも「借紅居(😛)(jū )しゃ(💊)くこうきょ」と(🤽)名(😀)づけて、長(🈂)い生涯(💾)しょうがい(😻)のおわりの(🍡)ほうの日(rì )を送ってい(➖)ました。先生から見れ(🍥)ば(🉑)、わた(🔕)しは子(zǐ )供のよう(🏕)な(🍙)も(👒)の(🚔)でしたが、おたずねす(☝)るた(🌮)び(🎭)に(⛅)よろ(🖐)こんで迎えて(🆕)くださ(🈵)いまして、
六(liù(👎) ) 上総行きの船(chuán )が(🚅)出(chū )る(🥟)ころ
橘(jú )翁さまはかなり遠い先のことを考えて(😝)おいた人とみえます。そのことをここにすこしお話ししてみれば、もと(⚽)も(🕟)と高(🐥)(gā(🌾)o )瀬の家の先(🧤)祖は代々(🚠)木曾(⛄)福島(dǎo )の(🎋)お関(🍑)所(🔌)(suǒ )番(✡)(fān )をつとめた武士(shì )であ(🍱)り(📊)、高(❤)(gāo )瀬の兄(姉(🔒)の(🚺)夫)の父(fù )親の代には砲(🍑)(pào )術のご指南番(指導の(🍫)役)までしてお関所(suǒ(⤵) )を固め(🔼)たもので、(🍫)し(😋)た(❄)が(🍽)って部(❣)(bù(👔) )下に使われる人た(👋)ちもすくな(📉)くな(😮)かっ(🔎)たの(⤴)で(📖)す(👭)が、そういう身分(fèn )の低(💻)い士(👷)族(zú )は(🔝)多(🌹)く貧しか(🏯)ったのです。橘(jú )翁(wēng )さまの製(📇)薬は、部下(🌕)の(👙)人(rén )たちに(👻)も(🛃)内職(zhí )を(🤜)与え、土(🌳)(tǔ )地(dì )のう(🕦)るお(🦄)いにもなるように、と(📲)の願いから始めたことら(🐦)し(📸)い。高(gāo )瀬で造り出した(👃)奇(🍃)応丸きおうがん(💪)は、木曾(cé(🔉)ng )山(🎢)(shān )で(👟)とれる熊くまの胆いを土台にして、それにシナ朝(🆗)鮮のほうから来(lái )る麝香(xiāng )じゃこう(🥖)やにんじ(🔟)んなぞ(🌦)を(👅)用(💼)い、形もごく小(❌)粒(lì )な飲(yǐ(👇)n )み(🌒)いい(🏙)丸薬として(😳)金粉き(🥟)んぷんをかけたも(🔮)のですが、正直(zhí )な材(cái )料が使ってあるもので(🎫)す(💶)から小児に(🍱)飲ませるにいいと言(👞)われて、だんだん諸国にひろ(💔)まったもののよ(🏗)う(🚽)です(💎)。
方壺(hú )山人(🥨)は名字み(😼)ょうじを渡辺(fǎn )わ(🚸)たな(🚩)べと(🎊)い(🌦)い、徳川(chuān )の時代(📮)に木曾(🍍)(cé(🌍)ng )福(fú )島きそ(🍵)ふくし(👭)ま(✴)の名(🏻)(míng )君と(🚨)うたわれた山村良(🐅)由(yóu )り(🕯)ょうゆう(🚶)公が詩文の師匠と頼(🎮)んだ(🕌)人(🅾)で、「菁莪(é )館せ(💆)いがか(🥃)ん」(良由(yóu )公の建(🆎)(jiàn )てた(🌀)学(🤩)校(🖐)(xiào ))の学(📖)(xué )問(👳)を興(xìng )したこと(👵)にもあずか(🥛)って力のあ(😎)っ(📱)たらしい人ですが、この人が大きなはすの葉を頭にかぶった図が(🧝)わ(👑)たし(🔝)の見つ(✖)けた書物(💝)の中に残(🔮)(cán )っていました。青いはす(🙏)の葉をかさのか(🦆)わり(🎻)とは、木(mù )曾川き(🥞)そがわへつりに(⬇)行(háng )く人でも、ち(🌮)ょっと思い付(fù(🖨) )きそう(🎑)もないものです(🤙)。
そこまで行きますと、ちょうちんを(🔩)つけて出迎(🐞)えてくれる人(🈸)に会(huì )いま(🌐)した。声をかけて(🎾)みると、以前にわ(🏺)が(💩)家(jiā )へ出(💄)入りを(🆗)し(🈚)ていた男の一人で(🕤)す。そ(💀)して、わたしの(🎮)荷物を持とうと言ってくれ(🤾)るのです。もとも(✒)とわ(😸)が家(👴)の先祖(zǔ(🔃) )はこ(🦓)の(🤺)地方のために(🚍)働(🦐)いた人たちで、村も(🌠)先(😰)祖が(👟)開き、寺も先祖が建てたという(🔳)くらいです(📒)から、そ(🌧)ういう古(💈)(gǔ )くからの気風が伝わって(🚷)い(🎸)て、なんにも(❣)土(tǔ )地のために尽(🌭)くした(❇)ことの(🌯)な(🔥)い(😢)一(🍨)書生(⛎)までがこん(🧘)な出迎え(🔼)を受けることさ(⚓)え自(zì )分には(🚳)過(guò )ぎ(🏜)たことのように思い(🚸)ました。わた(📥)しは足をふる(🏫)さとに踏み入れ(⬇)た(📲)ばかり(🌒)で、ま(✈)だそんな父の時代と(🏩)いうものが根(gē(🚹)n )深く残って(🥘)いることをも思(sī )いました。
涼しそうな(📃)も(🚶)の、方(🦊)(fāng )壺(🌳)山(shān )人(📗)ほうこさ(🤷)んじんの(🍆)はすの葉(📚)のかさ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025