恩人、吉村さんの家(jiā )といえば、(🕗)わ(🚒)たし(🐷)が(😴)少(shǎo )年期から青年期に(🔹)かけての日を送(sòng )ったとこ(🦇)ろで(🦖)す。お(🔑)話の(🚇)つい(🕴)で(✡)に(🕶)、自(zì )分(🕘)の(👡)書(🌈)生(♿)時代のこと(🖌)をここにすこし書(🗽)きつけて(🗜)みましょう。
そうい(🌦)えば、木の(🌜)芽が(🧀)田(🥋)(tián )楽に(🏢)なり、(👤)竹(zhú )の子が(🔶)すしに(🌵)なり、よ(🏬)も(🤦)ぎがもちに(🏊)なるこ(🥈)ろは、そこいら(🕣)は(🐍)もう桃(💲)や(🐥)すももの花でいっぱいです。
木曾福(👊)島(dǎ(🥄)o )きそふくし(🔞)ま(👙)の(🛠)姉の家か(😻)ら東京(🗃)の(🗞)ほうへ(🚆)帰って行く時のこと(🏁)でした。わたし(💷)はそ(📌)の途中(zhōng )で信(xìn )州小(xiǎo )諸こ(🌗)もろに木(🈺)村(💹)先生(shēng )の(🔤)住(zhù )むことを(⛸)思い出しました。木村(cūn )先生(🥑)はわたしの(🔇)少年(🕡)時(🆚)代に、東京神田(tián )かんだの共立学舎で語学(xué )を(🌷)教わっ(🐹)た(Ⓜ)古い教(jiāo )師であります(🥕)し、その後ごわたしが芝白金し(🖲)ばしろかねの明治学(xué )院(yuàn )へかよっ(🤐)たころにも先生は(🌻)近(🙇)く(🛠)の高輪たかなわに住んでいた(😗)もの(😋)ですか(🈁)ら、よくおたずねしたことがありました。先生(shēng )が(🍆)信(xìn )州のい(🥄)な(🍔)か(🤲)に退(👒)かれて(😙)からは(🗼)お目(🔱)に(🔺)かかるおり(📴)もなかったので(🤵)、久(jiǔ )しぶりで(🌲)先生(🍼)(shē(✊)ng )のお顔を見(jiàn )たいと(➗)思い、小(😇)諸(zhū )の(🍼)耳(ěr )取(😇)(qǔ )みみとりというところに(🦆)ある先(xiān )生の家(🆘)をたずねました(😟)。わた(🍘)しが小諸の土(📦)を踏(🤽)んでみたの(🤡)も、それ(🤛)が最初の時で(🏎)した(⛹)。
な(🏠)どと言(yá(💳)n )われますか(🤡)ら、どんな年(nián )ごろの(☔)むす(🌃)こ(🐟)さんか(🌼)と思(sī(🚲) )い(🌀)ま(⬜)したら、まだ小学(xué )校へ(🕉)かよって(🐊)いるほどの少年でした(🥢)。そん(🙉)なむすこさんが先生(shē(🈷)ng )のよう(❌)な(⏺)年(nián )老いた(👘)人にある(👪)ことも(🧒)めずらしく思いま(📭)した。
あのシ(💠)ナのほう(🧔)で清仏しんふつ戦争があっ(👉)た後(hòu )、フランス(📤)兵の用いた(🔢)軍馬(🥫)は日本陸(🛳)軍(jun1 )省に(🚱)買い取(qǔ )られて、(🥌)海を越(🖐)して渡って来たとの(🏍)こと。その中の十(shí )三頭が種馬(🏹)(mǎ )とし(❓)て(🉐)信州(🔻)へ移された(📷)のです。気象(🤚)の(🉑)いさましい「(✴)ア(🚰)ル(🚮)ゼリ(🏗)ー」(👂)種(🐡)の馬が南佐(zuǒ )久の奥へは(😝)いったのは、その時(🥅)のことで。今(jīn )日ひと(🚅)口に雑(zá )種ととなえているのは(🌀)、その「アルゼリー」種(🗨)をさしたもの(🐹)と聞(🖲)きま(😓)す。その後、米国産の「浅(qiǎn )間(🧥)(jiān )号」と(👜)いう名高い種(zhǒng )馬(mǎ )もはいり(🗡)こんだそ(🏧)うです。それ(🔳)か(🐂)ら(🤘)次第に馬の改良ということが始(⚫)(shǐ )まる、(⏭)馬市(⛑)うまいちは一年(👫)増しに盛んに(✝)なる、そのうわさが(🕟)なにがし(📻)の宮(♎)殿下(😜)のお耳にまでと(🍸)ど(🥦)くように(⬅)なったとか。殿下は当(dā(👿)ng )時陸軍(🥫)(jun1 )騎(qí )兵づ(📨)き大佐(🌞)で、かくれ(📎)もない(👳)馬(mǎ(🗽) )好き(👲)でいらせら(🌳)れるのですか(🕳)ら、御寵愛ご(🦒)ちょうあいの「ファラリース(🚕)」という(🕟)アラビヤ産を種馬と(🖇)し(📼)て南(nán )佐久へお貸し付(🙏)(fù(㊗) )けになり(😀)ま(🈚)す(💙)と、人気が立っ(🥍)たの立たな(😵)いのじゃあ(🚎)りません(🐃)。「(🆔)ファラリ(🕙)ース」の血を分け(🕒)た馬(🐄)が(🍜)三十四(sì )頭(🏾)という呼び声(shēng )にな(🎊)りま(🎠)した。殿下はお喜(⛸)びのあまり、ある年(nián )の(📘)秋(qiū )、野辺山のべやまが原はらへと仰(yǎng )せいだ(📱)され(🎟)た(🐜)という(🐈)話(🚯)が残(cán )って(😍)います。その(😲)時は(📺)四千人あまりの男(🍙)や女(🛌)(nǚ )があ(📚)の(📽)牧(mù )場に集まったと聞(🌥)(wé(🌷)n )き(🙄)ます。馬も三(sān )百頭(🎻)(tóu )ではきかなかったそうで(🎸)す。海(🌗)(hǎ(🖥)i )の口(kǒu )村(🏦)(cūn )はじまって以(👀)来の(🔇)にぎわいであっ(🏘)たとのこと。
(🌐)橘(🥔)翁きつおうさまの始めた(📶)薬はそ(🍇)んな時の(🦀)役にも(🎌)立って、(👳)町へ集まって来た博(👾)(bó(💙) )労が帰りがけに、よく姉(🛑)の家へ立ち寄(🌬)り、いく袋(🐄)とな(🔹)く(🍦)高瀬(lài )の薬(🧒)を(🔄)求めて(🍔)行(🚓)(háng )くと言(😥)います。聞いて(🚊)みれば、(♎)博労はひいている馬(🎰)に高(🤬)瀬(là(😂)i )の(🌋)薬(🍛)を添え、(🐣)それを木(mù )曾駒(🎖)きそごまの証拠として、(🍍)ほか(🛥)の(💎)買い手へ(🥂)売り渡す時(shí )に用(🕎)いるとか。一度(dù )ひ(♈)ろ(😨)まった薬はど(🍥)ん(👎)なところ(⏱)で、ど(😁)んな(🚯)ふう(🔙)の木(📁)曾み(🚴)やげになる(Ⓜ)ものとも(🌆)知れません。これには橘翁さまも草(🌷)(cǎo )葉のかげで、(🗒)にが(🍨)笑いしていられることでしょうか。
皆さ(🎆)んはどこかで海(🔓)鳴(míng )りを聞いたこ(🚏)とがありますか。古い(🔰)こと(🤡)ばに潮騒しおさいと(👳)い(🤚)うのがあ(📬)りますが、海鳴りはそ(🍞)の(🚍)音(🥄)でし(🥢)ょう。海の荒れる前か、(🌰)ある(🔏)いは海(hǎi )の荒れたあ(💧)と(🔐)かに、(✍)潮の(🤟)さわぐ音(👯)(yīn )でしょう。そ(🥪)れは大きなほらの(😰)貝で(📍)も遠くのほう(🍊)で吹(🚭)き(🤷)鳴らして(🔣)い(🌭)るような(🧔)音です。び(💈)っくりするような海(👍)(hǎ(💙)i )の声(🌎)です。わたしも東北の地(📃)方へ来て、(🉐)初めてあん(🕺)な音を耳にし(🈶)ま(🙎)した。
(🍛)その時(shí )、こ(📻)んな(🎚)話(📮)も(🐆)出(chū )まし(🤱)た。刀とい(🚲)うものは五百年も六百年(nián )もの間に(👛)名高い刀鍛(duàn )冶が出(🀄)て(👥)鍛え方をきわめつくしてあり(😐)ますから、いくら後のちの代よのもの(😂)が工夫をこらした(🆕)つもりでも(🌧)、どこか(🌓)で昔の人にぶつかります。まっ(🚲)たく昔の人の考えて(🔏)おか(🔉)ない新(xīn )しい(👨)意匠で、これが自分のもの(🥘)だと(🤸)言(yán )え(😇)る(🙌)ような刀(dā(➡)o )が、(🥥)なかなか打てるもので(🔞)はありません、とさ。
なんと(👮)いう長い冬が山の(🐤)上へ来ると皆さんもお考(kǎo )えでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025