一五(wǔ )(一九(jiǔ )九)
一(😿)三((🐎)二一八)
先師は、誰(🤵)かといっし(🧚)ょ(🦁)に歌をうたわれる場(👊)合(🏐)(hé )、相手がすぐれた(🔄)歌い手だと(🚈)、(🔓)必ずその(⏩)相手(shǒu )にくりかえし歌(gē(🔊) )わせて(🏔)か(⛲)ら、合唱された(🥡)。
○(😮) (🎣)こ(💊)の章の原(🛠)文は、よほ(🥁)ど言葉を補つ(🗣)て見ないと(🕋)意味が通じない。特(👆)に(😶)前段(duàn )と後段とは一連の孔(🔷)子の言(👝)葉になつ(🐯)て居り、(🕛)その間に(😫)意(🤮)味の連絡がつい(🐇)ていない(🏆)。また、(⚓)後段(duàn )においては周が殷(🐐)に臣(⚾)事した(🎨)ことを理(🍦)由(yóu )に「(🧐)至徳」と称讃してあるが、前(🤬)段に出て(⛴)いる武(🚭)王(🎽)は(👛)殷(yīn )の紂王を討(tǎo )伐した(🐱)人(rén )で(🆑)あるから、文王時代に対(🍻)する称(chē(🌿)ng )讃と(👬)見(jiàn )るの外はない。従つ(🕔)て「(➗)文王(📺)(wáng )」と(😛)い(🧗)う言(yán )葉(🏴)を補(bǔ )つて訳(🏪)することとし、且つ賢(xián )臣の問題(🥨)(tí )で前(🛃)後(🎫)を結びつけて見た。しかしそれ(⚫)で(🔖)も前(qiá(🏾)n )後の(🤖)連(lián )絡は不充分(😩)(fèn )である。とい(🥑)うのは、文王(🛣)の(😧)賢臣が武王(wá(⤴)ng )の時代になると、(🎑)武王(wáng )をたすけ(💾)て(😰)殷(yīn )を討(🛣)たせた(🚂)こ(🐏)とにな(🔊)るからであ(🥧)る。とにかく原文(🥇)(wé(🐅)n )に何(✏)等(děng )かの錯誤が(🏽)あ(🈶)る(🤞)のではあるまいか。
九(一九三)
○ 子(🚫)路(lù )の(🕖)祷りは、(🕹)謂(wèi )ゆる苦(🚃)(kǔ(📅) )し(🚆)い時の(🖼)神頼みで、迷(mí )信(xìn )的(😑)(de )祈祷(🧗)以(yǐ )上のものではない。それに対して孔子は、真の心の祷り(💗)、つ(🛫)まり天(tiān )地(🕟)に(💇)恥じな(😽)い(🕹)人(rén )間(🐲)とし(💐)て(♏)の精(jīng )進(jì(👓)n )こそは、幸福に到(🗄)る(🏔)道(🚅)(dà(🍧)o )だ、ということを説い(🌦)た。孔子の教えに(🕔)は(🔇)宗教がない、とよくいわれるが、「(😳)天(🤐)(tiān )」とい(😐)う(📉)言葉は、孔(kǒng )子(zǐ )に(🍳)よつて(💵)常に宗教的な意(yì )味に使(👵)われてい(🍘)るの(🏒)であ(💞)る。
「学(🐓)問は追い(🈵)か(🕒)けて逃が(😞)すまいとするよ(📊)う(🐿)な気(qì )持でやって(🍘)も、な(🧜)お(🏓)取りに(📳)がすおそ(💉)れがあ(🔏)るものだ。」
「(👱)道を行おうとす(🍁)る(🌚)君(😛)は(🏆)大(🐫)(dà )器で強靭(rèn )な意志の持主でなければならない。任務(⛵)(wù )が重(chóng )大(dà )でしかも前途遼(liáo )遠だからだ。仁を(🚚)もって自(🕧)分の任(💖)務とする、何と重いではないか。死(💊)にいた(🔞)るまでその任(🗄)務(wù )はつ(🚽)づく、何(🥛)と遠(yuǎn )いではな(📑)いか(🛅)。」
二一(二〇(🏊)五)
「その程(😌)度のことが何で(🎷)得意になるねうちが(🌧)あろう。」
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