二(😜)九(二(èr )三(🔱)四(🤣))(🏩)
巫馬期(🔐)があとで(🥫)そのこと(🚹)を先師に告げると、先(xiā(🤬)n )師はいわれた(📢)。――
か(🔸)ように解することによつて、(🚪)本章(🙊)(zhāng )の前段と後(🛋)段と(🍰)の関係(xì )が(😕)、はじめて(😢)明瞭(liǎo )に(🤜)なる(🤼)であろ(🔴)う。これは、私(💷)一(🍴)個の(😻)見解であるが、決して(⛵)無謀な言では(📶)ないと思う。聖(🦉)人・(🌝)君子・善人の三(🗳)語を、(🏓)単なる人物の段階(jiē(🚼) )と見ただけ(🚚)では、本章の意(yì )味が的確に捉(🉐)えられ(🎦)ないだけでな(🤝)く(🕹)、論語(yǔ )全(quán )体の意味が(🏒)あいま(🌻)いに(🎴)なるので(💟)はあるま(🕚)い(📫)か(🐻)。
○ 孔子と顔(yá )淵とのそれぞれの面目、(🔯)並に(🏐)両者の結びつ(📧)きがこの一(yī )章に躍如としている。さすがに顔(📇)淵の(🏴)言(🖍)(yán )葉(yè )であり、(👼)彼ならでは出(🥜)来(lái )な(👖)い表(🌲)(biǎo )現(😁)(xiàn )である(🤦)。
先(xiā(🎺)n )師に絶(jué )無とい(🔭)えるも(🎇)のが四つあっ(🐣)た(💈)。それは(🦅)、独善、(🛫)執着、固陋、(😊)利己で(🏟)ある。
(🚙)先(🚖)(xiān )師は、温(🔭)(wēn )かで、しか(✍)もきびしい方(🔊)であった(🌐)。威厳(👼)があ(♓)って(🥅)、しかもおそろしく(👷)ない方であった。うやうや(🔼)しく(🦖)て、しかも安(🌙)ら(📠)かな方(fāng )であ(🌠)った。
○ こういう言(🏽)葉の深(🖕)刻(🏘)さがわからないと、論語の妙味はわからない。
○ (🤫)老子に「善行(háng )轍(👒)迹無し」と(💉)ある(👵)が、至徳の境(🏃)地(🌲)については、(🏼)老子も孔(kǒng )子(🚺)(zǐ )も同一であ(🐺)るの(🥄)が面(⬜)白い。
○(👷) 作((🗨)原文)==「事を(🦍)為す(🔢)」(🖕)の意(yì )に解する説もあ(🏰)るが(🃏)、一(📂)(yī )四八章の「述べ(💔)て作(🕋)らず」の(🗂)「作(♊)」と同じく、道理に関(wān )す(🏬)る意見を立てる(🐜)意味(wèi )に(🚓)解(🍚)する方が、(🌠)後(hòu )段との関係がぴつたりする。
先(🔊)師(🌷)は、温かで(🈚)、(🦗)しかも(🚻)きびしい方で(🛋)あっ(🤳)た。威厳があって、しかもおそろしくない方であった。うやうやし(🍜)く(❓)て、しか(🔰)も安らかな方(fāng )であった。
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