一、(🌍)万石(🔘)まんごく(🚊)以上の面(💲)々ならびに交(📣)(jiāo )代寄(💹)合(🛂)こ(🖨)うたい(🏋)よりあい、参覲の年割ねん(🗓)わり御猶予成(chéng )し下され候そうろ(🥊)う旨むね、去々戌年いぬ(🧓)どし仰(✴)せ出い(🍡)ださ(🏀)れ候と(🍂)ころ(🎮)、深き思おぼし召しもあらせられ候につき、(🕎)向後こ(👑)うごは(🥤)前々(🔏)まえ(🐌)ま(🏴)えお定めの割(🆔)(gē )合に相心得(🤶)あ(😖)いこころ(🍢)え、参(cā(🌺)n )覲交(🆒)代これあ(🦀)るべき旨(zhǐ(🈳) )、(👒)仰せ出(chū(🔠) )さる。
三(㊗)百人(🍦)ばかり(⏪)の後(🤱)陣(zhèn )の(🤕)者は容易に下(📣)諏(🚰)(zhōu )訪(🌒)へ到着(zhe )し(🐥)ない。今度の戦闘の遊軍(🎽)で、負(😍)(fù )傷(📁)者などを介抱(🍑)するのもそれらの人たちであっ(😽)たか(🌄)ら、道に隙ひま(🌂)がとれ(🎵)ておくれるも(🔗)の(🌙)と知れ(🦑)た。その間、(📼)本(bě(💼)n )陣(zhè(😩)n )に集ま(📯)る幹部のものの(🏴)中にはすでに「明日(🏕)(rì )」(🔞)の評定が(🐓)ある。も(👈)ともと浪士らは高島(dǎ(😠)o )城を(🌗)目(❔)がけて来たも(🥒)のでも(👶)ない(🥨)。西への進路(lù(🌌) )を(🕳)切り開くためにのみ(🙋)、やむを得ず(🗻)諏訪藩を敵として悪戦し(🍔)たまでだ(♏)。その(💦)夜の(📗)評(✌)定に上(shàng )った(🗜)は、前途にどこ(🤭)をたどるべきかだ。道は(📧)二つ(👛)あ(🎦)る(👟)。これから塩(🈺)尻(kāo )峠しお(📬)じり(🎪)とうげへかかり(🍃)、桔梗(🛰)ききょうが原はら(🔉)を(🖐)過ぎ、洗馬(mǎ )せば(🐏)本(běn )山(shān )もと(🥚)やまから贄川(🛬)にえがわへ(💨)と取って、木曾きそ街道をまっすぐ(🚩)に進(jìn )むか(😷)。それとも(💽)岡谷おかや辰(📘)野たつのから伊那い(🎛)な道(🏎)(dà(🔼)o )へと折れる(🛺)か(🎭)。木曾福島の関(🐪)(wān )所(⚾)を破ること(😍)は浪士(shì )らの本(😿)(běn )意ではな(💧)かっ(🎼)た。二十二里余にわたる木(mù )曾(⚓)(céng )の森林の間(✴)(jiān )は(⏭)、嶮(🎱)岨けんそな山(🚜)坂(🚕)が多く(🥞)、人(rén )馬の継立(lì(🚼) )つぎ(❇)たても容易(🦐)で(✖)ないと見(👇)なされ(🎧)た(🕟)。彼ら(🌭)はむしろ谷も(🐮)広(guǎng )く(🗄)間(🚦)(jiān )道(🎹)も多(🐵)い伊那(👱)の方をえ(🤙)らんで、一筋の血路をそちらの方に求(🚾)め(⛴)よ(💦)うと企(🦐)てたのである。
(🕐)とりあ(🐗)えず(🍙)彼はその手(shǒ(☕)u )紙に目を(✖)通(⌚)し(🌑)て、あの友(yǒu )人(rén )も(🗺)無事(🌽)、師鉄(zhí )胤(yìn )かね(⛩)た(📧)ねも無(wú )事、京(🔴)都にあ(🚵)る平田同(tóng )門の人たちのうち下京しもぎょう方面の(🔭)ものは焼(shāo )け出されたが幸いに(🚾)皆無事とあるのを確かめた。さ(🤟)らに(➰)彼(🚿)は(🤩)繰り(🥥)返し読ん(🧝)で見た。
別に、半蔵には、浪士の一行に(🗓)加わって来るもので、(🐽)心にかかる一人の旧友(🌫)もあった。平田同(tóng )門の亀(guī )山嘉治かめやま(🐞)よしはるが八(🚟)月十四日那珂港な(🐠)かみなとで小(📒)荷駄(🎤)掛(guà(🧦) )こにだがかりとなって以(🎛)(yǐ )来(🤤)(lái )、十(🎴)一月の下(🦑)旬(xú(🌋)n )まで(🏒)ずっ(🕴)と(☕)浪(💍)士らの(🗽)軍中に(👦)あ(🌷)っ(🛒)たことを半(bàn )蔵(💕)が知った(🈶)のは、つい最近のことである。いよ(🐛)いよ浪(🐊)(là(🍻)ng )士ら(🚊)の(👢)行路が変更され(💪)、参州(zhōu )街道か(🍆)ら東(🛢)海道(dào )に向か(⏰)うと見せて(😏)、その実(shí )は(🐋)清内路より馬籠、中津川(chuān )に出ると(🏣)決した時(shí )、二(👼)十(shí )六日(⛹)馬籠(🎻)泊(bó )ま(⛰)りの触れ書と共(⚪)(gòng )にあ(➰)の旧友が陣中(zhōng )か(🙊)らよこし(⛽)た一通の手(🔰)紙でその事が判(🐂)然はっきりした。それには水(🧠)戸派尊(♉)攘の義挙を(🐮)聞(wén )いて、その軍に(🔓)身(shēn )を投じたの(🥂)で(🚖)ある(📜)が、寸(🐛)功なくして今日(🕓)にいたっ(🌶)たとあり、い(🍪)ったん武田(📸)(tiá(♑)n )藤(téng )田(tián )らと約した上は死(⛱)(sǐ )生を共に(🥑)する(🐖)覚悟であ(💀)ると(😙)い(🏿)うことも認し(👪)たためてある(🎶)。今回下伊那の飯島(dǎo )というところまで来て、(📽)は(🍨)からず同門の先(🗻)輩暮田(🤑)正香(xiāng )に面会することがで(🥈)きたとある。馬籠(🏷)泊(📚)まりの(🎯)節(jiē )はよろしく頼む(🥡)、その(🤹)節(jiē(🏧) )は何(💊)年ぶりかで(📝)旧む(🙈)かしを語りたいと(🛎)もある。
しかし、(🍉)道(dào )中(zhōng )奉行(🏯)(háng )の協(xié )議(yì )中(🔂)、協議(🕖)中(🖊)で、庄(zhuāng )屋側から(🏊)の(📳)願いの筋も容(✅)易(🔺)に(👟)はかどらなかった。半蔵らは江(jiāng )戸(🏙)(hù )の町々に山王社さんのうし(😕)ゃの祭礼(😭)の来るこ(🏌)ろ(🐁)まで待(🏪)(dài )ち、月を越えて(💿)将軍(jun1 )が天(tiān )璋(👏)院てんしょういんや(🐶)和宮様かずのみやさ(📽)まと(👍)共に(📬)新たに土木の(🔠)落(🥝)成した江(jiāng )戸城(chéng )西丸(🧟)へ田(tián )安御殿たやすご(🔞)てんの方(fāng )から移るころまで(👊)待った。
「ほ(🦎)んとに(🥘)、これも何(💞)(hé )かの(💃)御(👑)縁か(💻)と思(sī )いますね。」
「お武家(♉)様、わた(🐰)くしは怪しい(🏻)者でもな(📍)んでも(🔻)ござ(🤓)いません。伊(🍨)(yī(🛵) )那いな(🍸)[(🕕)#「伊那(nà )」(🥄)は(📌)底本(🚙)(běn )では「伊奈」]辺(🤭)ま(🕸)で用事(🌽)があっ(🌸)てまいる途中(🥄)、御通行とい(🎄)う(😏)ことで差し控(kòng )えてい(🎷)た(🍸)もので(💿)ござい(🔒)ます。これからはいかようにもお(🈂)供をいたしますから、(👣)お助け(🐡)を願(🏠)います。」
しかし、(🛬)景蔵の(🎿)手紙はそれ(🤰)だ(📽)けにとどま(🥄)らな(🖲)い。その(📄)中には(🚰)、真木和泉ま(🖌)きいずみの死も報じてある。弘(hó(🐃)ng )化こうか安政(zhèng )の(➖)ころから早くも尊(zūn )王(wáng )攘(🆚)夷(yí )の運(🐥)動を起こ(🌁)し(🌲)て一代の風雲児と謳うたわれた彼(💍)、あるいは堂上(🎤)の(🛂)公(🛌)卿(🐧)(qīng )に建策し(🕛)あるいは長州(🅾)(zhōu )人士を(🤭)説き今(jī(🎬)n )度の(👇)京都(😧)出兵も多(🛬)くその人(🐩)(ré(🖇)n )の計(jì )画に(✒)出(chū )たと言(🏒)わ(📭)る(🈹)る(⏮)彼、この尊攘(🔹)の鼓吹者こ(🦊)すいしゃは自(🀄)ら引き起こした戦闘の悲壮な空気の(🐸)中に倒(dǎo )れ(😐)て行った。彼(bǐ )は最後の二(èr )十(🌎)一日まで踏み(📪)とどま(🌛)ろ(🕋)うとしたが、その時は山崎に(🍁)退(📜)(tuì )いた長(zhǎng )州兵も散(sàn )乱し、久(🤹)坂くさ(💃)か(🌾)、(🏸)寺島、入(rù )江(jiāng )ら(🔩)の有(yǒu )力な同僚も皆戦死したあ(🔹)とで(❗)、天(tiān )王山に走っ(🥛)て、(🐩)そ(❄)こで自刃した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025