先(xiān )師はめ(🐐)ったに(🚁)利(lì )益の問題(tí )には(💅)ふれられ(🤪)なかった。たま(🌌)たまふ(🍩)れられる(🦑)と、必ず天(tiā(🛤)n )命とか仁(🌳)(rén )とかい(🗾)うこと(🐣)と結びつけ(🛋)て話(huà )さ(🎨)れた。
二三(二(🏳)二(èr )八(bā ))
「そ(🍒)ういうことをしてもい(🥠)いものかね(🤤)。」
○ 周(💼)公(🈹)=(♊)=すでに(🐎)前にも(🤯)述べたように(📴)、周公(gōng )は武王を(🐍)たすけて周(🥓)室八百年の基(💹)礎(💢)を(👹)定(🦆)(dì(🚂)ng )めた人で(🍦)ある(🚒)が、その人(🍅)と(⏩)なりは(🚜)極めて謙虚で(💛)、「吐哺握髪」と(💊)い(👝)う言(yán )葉で有名なように、食事や、結髪の最中でも天下の士(shì )を迎(🔻)えて(😊)、(🌚)その建言忠告に耳(ěr )を傾けた人(rén )で(🕞)ある。
「(🚓)堯帝の君(jun1 )徳は何と大きく、何と荘厳なこ(💄)とであろう。世に真に偉(wěi )大なもの(🆚)は天(tiān )のみ(🕷)であ(🌁)るが、ひ(🍪)とり(🥊)堯帝は天とその偉(🍦)大さを共(👠)にしてい(📿)る。その(🤢)徳(🧚)の広大無辺さは何と形(xí(🌭)ng )容してよいかわからない。人(🎅)は(🎅)ただその功業の荘厳さ(👤)と文物制度の(🛺)燦(cà(🍦)n )然(rá(📄)n )たる(🤐)と(🐹)に眼を(😥)見(🌜)はる(🤨)のみである。」
二七(🙊)(二三二)
○ こんな(🎵)有(yǒu )名な言(🛷)葉(yè(🍢) )は、「三軍(🆓)も(🌘)帥(🦇)(shuà(🗓)i )を奪うべし(🧗)、(✍)匹夫(⛱)も志を奪(🛁)(duó )うべからず」とい(💬)う(🤙)文語体(👮)の直(🍺)(zhí )訳があれば充分か(🔘)も(🍁)知れ(😃)ない。
子(🔐)罕し(🛌)かん第(🌗)九
「(🏼)安(👒)ん(🏭)じて幼君の補佐(zuǒ )を頼み、(🐏)国(guó )政を任せることが(🔅)出来(lái )、重大(dà )事(shì )に臨ん(🆘)で断(⛷)じて節操(🕓)を曲げ(🚠)な(🈂)い人(rén )、か(🌂)よう(⏳)な(🍤)人を君子人と(🏯)いうのであろ(🖤)うか。正(🍤)にかよ(⌛)うな(🥥)人をこそ君子(zǐ )人というべ(🗓)きであろう(📒)。」
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