(🕟)先(xiān )師(🎹)はめったに(😸)利(🌭)益(yì )の問題にはふれられ(☕)なかった。た(🕷)またまふ(🥪)れられると、必(🚖)ず(🔡)天命とか(🧙)仁とか(🉐)いうこ(👎)とと結びつけて話された。
○ 本(💤)章(zhāng )は(🥞)「(🌙)由(🏼)らしむべし、(🗳)知らしむべからず(⛵)」とい(📟)う言(🌏)葉で広(guǎng )く(🍳)流布され、秘密専制政治の(🆕)代表的(📊)表現であるかの如く解(jiě )釈(🔧)されて(🥧)いるが、これは原文の「可(🐮)」「不可」(🔖)を「(⏱)可能」「不(bú )可(🏁)能(néng )」の意味にと(🍎)らないで、「命令」(🥗)「(🌙)禁止」の(🏪)意味に(🐐)とつたための誤(⏺)りだと私(🥡)は思(sī )う。第(🎉)(dì )一(yī )、(💢)孔(🎡)子ほど教えて倦ま(🔩)なかつた人(ré(✍)n )が、民(mín )衆の知的(de )理(📜)解を自ら進ん(✝)で禁(jìn )止しようと(🔔)す(📈)る道理はない(🎤)。むしろ(💵)、知的理(lǐ )解を求めて容(🕋)易(🌪)に得(🚚)られ(🏟)ない現実を(🌞)知り、そ(🍵)れを歎きつつ(👇)、その体験(yà(😠)n )に基いて、(🤭)い(🚋)よ(🌨)いよ徳治主(zhǔ(📀) )義(🔎)(yì )の信念(🐐)を固めた言葉として受取るべ(🈹)きである。
一二((🚞)二一七)
「君子(🍒)が行って住めば、(🌛)いつま(😎)で(🎌)も野蠻なこともあるまい。」
色(📫)よく招く。
大(dà )宰(🥥)たいさい(👉)が子貢(🔟)に(🙈)たずねてい(😏)った(✒)。――(🆗)
一七(二二二)
「恭敬(🔼)な(🦕)のはよいが、(🛑)それ(🎇)が礼にかなわ(🍯)ないと窮(qióng )屈になる。慎重(🈯)なの(🍵)は(😊)よいが、そ(✌)れが礼(lǐ )にか(🐾)なわないと(🚴)臆病(bìng )になる。勇敢なの(🐴)はよ(🍍)いが、それ(🔔)が礼にかなわ(♍)ないと、(💨)不(🔐)(bú )逞(chěng )にな(🚽)る。剛直な(🌙)のはよいが、それが(🐎)礼にか(🤪)なわないと(♏)苛(kē )酷(🆒)になる。」
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