(😖)陽貨はこれは(🚢)うまいと(🏨)思(🙋)った。で、す(👝)ぐ二(🛡)の矢を放った(🤑)。
(✝)だが、やはりわからな(🍾)かった。で、彼は、孝(♏)に関する、ありとあ(🕵)らゆる孔(👲)(kǒng )子(🥩)の教(jiā(🐰)o )えを、(🐤)一とおり胸(xiōng )の中でく(🐭)りかえして見た。
「これまで通り(🤟)ではいけな(⛑)い(👇)のか。」
1 (🐊)孟武伯(🤽)、孝を問(wèn )う。子曰(yuē )く、父母は唯その疾(jí )(や(📲)ま(🌟)い)を之れ憂うと(🐉)。((🌫)爲(wèi )政(zhèng )篇)(🚖)
孔(kǒ(🏋)ng )子(🚾)は(📂)、その牛の近(🍬)く(🌤)まで来ると、急に(🖌)立ちどまって、(🚑)門人たち(🐴)にいっ(🎺)た。
「6父の在世中は(🛢)、子の人物をその志によって(🎿)判断され、父が死(sǐ(🔱) )んだらその行(🌞)動によって判断(🐡)される。なぜなら、(🗃)前の場(🤕)合は子の行動は父の節制(💺)に服すべきで(🏻)あり、後の場(chǎ(👁)ng )合(hé )は本人の自由(🚾)で(🔧)ある(🉑)からだ(🚼)。しかし、後の(🍾)場合(🗄)でも(🧒)、みだりに父の仕(🍹)来り(♉)を改(✡)む(💉)べき(😕)ではない。父(🖌)に対する(👪)思(👳)(sī )慕(🌩)哀(āi )惜の情が深けれ(🌤)ば(♍)、改(gǎi )むるに忍びないのが自然だ。三年父(🛃)の仕来(💋)(lá(🍵)i )り(🎲)を改めないで、ひ(😈)たすら(🏠)に喪(sàng )に服(🏨)する者(🌽)にして、はじめて真(zhēn )の孝子(zǐ )と云える。」
4むろん彼は、仲弓の問(🤔)題(❗)にかかわ(🤵)りなく、(🏗)これまでにも(🐽)その点(diǎn )に力を入(🖱)れて門(❤)人たちを(⚪)教育して(📫)来たので(🐓)ある。彼がつとめて「利」に(📿)つい(🍚)て語(yǔ )ること(🤩)を避け、た(📴)またまそれ(🧚)を語ることが(🌙)あっ(🏅)て(🚭)も(😚)、常に天命と(✡)か、仁と(🈳)かい(🦁)うよう(〽)なことと(🛅)結びつけて話(huà )すように注意して来(lái )たのも、そのためである(💗)。また(📦)彼(🧒)(bǐ(🅾) )は、(🚱)機会あ(🚍)るごとに、門人達の(🌜)我(🚬)(wǒ )執を戒(jiè )めた(🥄)。そして、「(😥)5(🤝)自己(jǐ )の意(🐖)見(jiàn )にこだわって、無理強(〽)(qiá(✔)ng )いに事を行ったり(🎍)、禁(🐓)(jìn )止したり(🕔)するのは君(🔞)(jun1 )子(zǐ(🏷) )の道(🌤)で(🛳)ない(⏹)。君(jun1 )子の行動(🕥)を律(🌛)するも(👊)のは(🥃)、(🌎)たゞ(🛩)正義(yì )あるのみだ。」(🌏)と説き(😾)、6彼自(🛵)身、細心の注(🍥)(zhù )意を(💭)払っ(👨)て(👃)、臆(🍺)断(🕞)を去り(🎩)、執(zhí )着を絶ち、固陋を矯ため、(🎂)他(👓)(tā )との対立に(🕓)陥らぬよ(🚠)うにつとめて来(lái )たものである。
「つまり、父(⏹)母の生(💀)前には礼を(🗃)以て仕(🍬)え(🍶)、(🎌)死後に(🚌)は(🤨)礼を(😎)以て葬り、また礼を以て(🔟)祭る、そ(🌂)れが孝(xiào )だ(🥝)という(👢)のじゃ。」
(🍁)彼は(🆗)、使(⌛)を(🖼)遣(🍪)わして、いく度となく孔子に会(huì(🚉) )見を申(👙)し(🌾)こんだ(🤣)。孔(🥡)子(zǐ(🔴) )は、(🚒)しかし(🖊)、頑(wá(⏲)n )として(🅾)応(🖥)じな(🕎)かった。応じなければ(😀)応じないほど、陽貸としては、不(bú )安を感じるのだっ(🚜)た。
「どうじゃ、よく反(🉐)(fǎn )省(shěng )して見たかの。」
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