だん(🐁)/\百(👟)姓達は本氣にな(🕘)つた。
鼻血を出し、(🤦)それが顏一(🤷)杯(👗)についてゐ(🗯)て(🥇)、鐵(🔟)(tiě )道線(🤣)路(🚢)の轢死人(🐿)が立ち上(shàng )つ(🛰)てきた、と(⏹)い(✔)ふ風にみえる(❇)ものもあつた。顏一(🧖)杯が紫色にはれ上つて、眼(yǎn )が變(🍛)に(👷)上ずつて(💽)ゐるの(🍅)や、(🔊)唇(🐧)をピク/\ケイレ(🧒)ン(👻)させて入(rù )つてくる(🕎)もの(♊)もあ(🥄)つた(⚫)。皆は次の(🍽)順番のくるのを、(🚬)身體(tǐ )を硬直させながら、反つて、妙にうつろな(🎇)氣持(😻)で待(🦕)つてゐた。
ところが(🎏)、その(👭)連中(zhōng )のうちの(🕺)誰か(❕)ゞ(🥏)眼(yǎn )を(🌿)つけてゐ(📻)る娘の家へ行(🕐)つ(💜)て、その娘の(🐧)ゐるとこ(🔍)ろで、いき(🌸)なり、(🍻)「(💿)碌で(📌)なし奴(nú )等!」と怒鳴(mí(🕚)ng )ら(📙)れて(🙅)、がつかりするものがあつた。又(yòu )、逆(nì )に、そんな娘のゐるところへは、その(🛬)用(yòng )事(shì )に(🎰)かこつけて、上り端(duā(🙋)n )に腰を下して(🐭)、別な話を長々して喜(🔦)んだ(💋)のもゐた(🖌)。―(🚖)―そし(⬜)て然(rán )し、とにかく、皆ヘト/(🛃)\に(🥦)な(🍝)つて、石山の家へ歸つてきた(🗿)。
片隅で(🍕)、誰か五、(🐟)六人(rén )の(👕)ものが(⛪)拍手をし(🦐)た。それにつれ(📡)て(✋)、集つたものも(🍰)、拍(pāi )手(🎙)をした。が、(😣)ぼんやりし(💩)て、(✔)だまつて拍手をす(🛁)るのを見(🛌)てゐ(🎛)た(🍌)のもあつ(🏰)た。拍手が(🏪)終ると、二十(shí )五、六のがつし(⛲)りした身(💬)體(❇)の、眉の濃い、(🔝)バ(🍜)リ/(🙀)\し(🌏)た短い頬(jiá )ヒゲをもつた石(🎉)山(shā(❓)n )といふ百姓(xìng )が(📗)教(⏫)壇(🏫)(tán )に(😥)上(shàng )つた。校長先生(🏴)の親類だつ(💻)た。
俺(🍝)は、村に(💴)ゐ(➡)たときから、君(jun1 )と(⏬)ちが(📎)つて、どう(🏽)して(🈲)も落(luò )付いてゐることが(📍)出(🕕)(chū )來なかつた(🏄)。こんな生活でない、も(🗳)つといゝ、(⛪)本當の生(㊙)(shēng )活がある(🚽)と、(🤶)いつで(📼)も、(🍟)考へてゐた。何んであるかちつ(❓)とも分らずに、そればかり考へてゐ(🤶)た。が、(🍏)今になつ(🥚)て、俺達がどんなとこ(✡)ろに轉(zhuǎ(🔡)n )ばう(📐)が、(🥎)轉(👔)べるところは(🐥)決(🌲)つてゐる(❄)、といふことが分つた。分(fèn )らされたんだ。君(😢)はき(👔)つと(🌓)、こんなことを云ふやうに(🐱)なつた俺を(🙉)笑ふだら(👜)う。笑はれても(🍌)仕(🍞)方ない人間(🐾)(jiān )だ。然し、俺は(🏀)、(🐨)俺達皆が一(yī )體どんなものであり、どんな(🐰)ことをして居り、それがこの社會にどんな役目と、待遇(🏸)をうけてゐるものであ(⛱)るか、(💑)かういふ(⌚)ことを(🎷)、こ(📶)ゝへ(⛄)來(🎓)(lái )てから初めて(📑)知(zhī(👸) )るや(🎾)うにな(🕤)つた。百(bǎi )姓(🏓)も(🤭)、このこ(🐂)と(📱)は分らな(✝)ければならないことだ。こ(🖐)ゝには、こつそり(💓)、さ(😼)う(♋)いふことを研究(📇)(jiū(🚦) )してゐる人達がゐ(😧)るんだ(🙉)。俺(ǎ(🦄)n )も(🥜)一(🏚)(yī )寸(🛥)顏を出(📽)す(👘)やうにな(📫)つて(😢)から、(🗝)ぼ(🕑)ん(⏭)やりなが(🌅)ら分りかけて(🕚)きた。そ(🔰)し(🚵)て、俺(🕠)はび(💙)つくりし(🚤)てゐる。この世の中が大(dà )變なからくりから出來てゐ(🅰)るといふことを初めて知(zhī )つた。そし(😨)て、そのど(🍤)れもこ(💜)れ(🤮)もが、皆、(⬅)「俺達の」頭に成る(🗓)程とピ(🖐)ン/\(😃)くる(📶)ものだ(📼)。
源吉は前(qián )方に眼(🐼)(yǎn )をやつた。風(fēng )呂敷包みか何かのやうに馬橇の(🐤)上(shàng )に(😯)圓く縮(suō )こまつて(🕤)ゐる百姓を見(🎞)ると、それが(👒)自(🏷)分(💿)(fèn )たち全部の(🙊)生活をそのま(🤼)ゝ(😤)現(⏺)してゐるやうに(🦔)源吉(⏲)には思(sī(🙅) )はれた(🥥)。このかま(⏱)きり蟲(🔧)(chó(🌇)ng )の(🚝)や(🌰)うな「敵(dí )」が分(fèn )らず、分らうともせず、(🔎)蟻やケラの(🕎)やうに慘めに暮してゐ(🔽)る(🍴)百姓達がハツキリ見(jiàn )え(😙)た(🕢)。彼等だ(💎)つて、(🦅)然し今(♿)こそ、敵が(✍)どいつ(📻)だ(㊙)か、ど(🐐)んな(🈹)畜(🥘)生(shēng )だか分つたらう。だが、こんなに打ちの(🕴)めされた善(🥩)良な百姓達(🛎)(dá(🐍) )は、もう一度、さうだ今度こそは、(🌬)鎌と鍬をもつて、ふんばつて、立(🙄)ち上(shàng )れるか(😣)! 敵の(👨)しやれかうべを目がけ(🍫)て(🎁)、鍬をザク(⏪)ツと打(🏵)ちこめるか(😏)!
源吉は自分の考へ(🌁)が、皆に(🍦)何んとか云は(🚓)れる(🌗)筈だと(🌁)思(🚜)つた。百姓(🖱)は後(hòu )へふん(🐻)ばる牛(niú(📔) )のやうだ(🚲)つた。理窟(🐏)で、さ(🏃)う(🔃)と分(😨)つてゐて(🛁)も、中々、(🍂)お(👳)いそれと動(dòng )か(🚴)な(🆚)かつた。けれども(😻)源吉(jí )はそんなケチな、中途半(🏉)端な(😻)、方法はな(🏒)んに(🤠)な(📓)る(📝)か(🕊)、と思(sī )つた(✳)。何故、そこから、もう一歩出ない(💰)の(📜)か、さう(💥)考へた。
「分つ(👽)てるべよ(📷)、地主から畑ばとつかへす(🏙)のさ!」(🛅)――かう源(yuá(📻)n )吉(🐜)(jí )が云つたのは(🎖)、理窟でなかつた。源(yuán )吉はさ(😦)う背後で(🧚)云はせる父親の氣持も感(🍶)(gǎn )じて(⏲)ゐたのだ! 源吉(jí )は歩きながら、(💚)こんな事(shì(🚷) )が分ら(🏢)ない、そし(🗓)て又そこ迄(💣)(qì(🌝) )行かう(💝)としな(🚖)い百(bǎi )姓(xìng )に、心か(🆗)ら腹を立(lì )て、「勝手にしやがれ、(🥋)俺(ǎn )ア(⏬)俺(ǎn )アだ(🌗)。」(👵)と思(sī )つてゐた。
百姓の二(🛁)(èr )、三(🍫)人は、先生の使ふ(📑)「團結(⌛)」といふ聞(💓)(wén )き覺えた言葉を使つて、叫(jià(🐝)o )ん(🙅)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025