七((⏪)二(èr )一二(èr ))
二〇(二(💕)二五)
(🐲)巫(wū )馬(🚶)期が(🖲)あとでそ(⚫)のことを先(🚵)(xiān )師(shī )に告げる(📬)と、先師(shī )はいわれた。――
○(🛒) (🈳)柏(bǎi )==「(🎌)かや(💍)」である。「かしわ(🤒)」ではない。
「修行と(😹)いうものは(🐴)、たと(🐒)えば山を築く(💶)ようなものだ。あ(🥛)と一(yī )簣も(🚘)っこというところで挫折(😙)しても、(🈯)目的(de )の山にはならない。そしてそ(😋)の罪は自分にある。また、たとえ(⏱)ば地な(📚)らしをす(🚓)るようなも(🎹)のだ(🍨)。一(👽)(yī(🕒) )簣(🍸)もっこ(🔱)でもそこに(⏺)あけ(📈)たら、(🌁)それ(🐦)だけ仕事がはかどった(🤳)ことに(🦑)なる。そしてそれは(❎)自(👼)分が進ん(👀)だの(🚮)だ(📧)。」
○ 本章(zhāng )は一(yī )六(🍄)九(🗻)章(🚕)の桓※(「(🌧)魅(🤞)」(🦋)の「未」に代えて「隹(🐤)」、第(🍤)4水準2-93-32)の難(🛍)にあつた場合の言葉と同様(yà(⬅)ng )、孔(kǒng )子(🐿)の(🏡)強い信(🛏)(xìn )念と気魄とをあらわした言葉で、論(🐨)語の中で極めて(🏝)目立(🚂)つ(♟)た(🕠)一(🎴)(yī )章(😍)である(🀄)。
○(🔅) 以(yǐ )上の三(🍔)章(zhāng )、偶然(👪)か、論語(🚺)の編(🖇)(biān )纂者に意(yì )あつてか、孔(kǒng )子の(🔣)門人(🔓)中(📃)最も目立つ(🧚)ている顔(⛴)(yá )渕(🌄)と子(➕)路(🕯)と子貢の三人を(🤮)つぎつぎにとらえ(🙌)来つて(🍕)、その面目を躍如(rú )たらしめている。こ(👀)の三章(⤴)を読む(🆚)だ(🏄)け(⏬)でも(😲)、すでに孔門の(🈁)状況が生き(⬆)生き(📙)とうかがわれるで(🛎)はないか。
「やぶれた綿入(rù )を(🐳)着て(😅)、上等の(🛹)毛皮(👹)を着てい(🔧)る者(🛑)と並んで(🧀)い(🦋)ても、平(píng )気(♿)(qì(🎑) )で(🎋)いられるの(👕)は由ゆうだろうか。詩経に、
一(yī(🎛) )二(二一七)(💫)
子貢(gò(🤒)ng )がこたえた。――(🔰)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025