小諸からは関(🦄)せき君という人(rén )がわざ(🎐)わざ東(dōng )京まで出て(⛄)来てくれまして、木村先(xiān )生(shēng )はじめ町の人(📠)た(❇)ちのすすめを伝えてくれました(🤷)。関君は明治学院の出身(🐏)で、わたしとは古いなじみの間(jiā(🏚)n )がらでした。当時(shí )、京都のほう(😻)にも教師の(🐏)口はあり(🚤)ま(👶)したが、わたし(🧓)はいなかに退(🛷)いてもっと勉(miǎ(🕢)n )強(🎓)したいと心を(⛴)決めましたから(🍟)、報酬もすくなく骨もおれ(🔠)る(🙄)小(🌏)諸(🔽)のほう(🖥)の学校を選(🌗)(xuǎn )び(🧤)まし(Ⓜ)た。そ(👽)んな(🔭)わけで、翌(yì )年(🦖)の四月(💟)には(⭐)浅間のふもと(🏌)をさして、(🏤)いなか(💣)教(jiāo )師とし(🐳)て出(👙)(chū )かけました。
わが家(jiā )の墓(👣)地は村(cūn )の裏(😯)側にある(🈚)古い丘の(🐺)上(💍)(shà(🏺)ng )で、永昌寺(sì )えい(🚪)しょ(🐒)う(🐞)じとい(🗽)うお寺の境内(nèi )につづいたところにあります。すぎ(💍)の(💢)木(🈴)立ちの間から、浅い谷の向(🔓)(xiàng )こうに木曾ら(🏃)しい石(🏙)(shí )をのせた人家の(⏮)板屋(wū )根、色(sè )づい(💞)た柿か(🍿)き(🌸)のこずえ(♿)なぞが(📓)見(jiàn )え(📝)るとこ(💪)ろで(💖)す(🛳)。大黒(🎨)屋(⛸)(wū )だいこくやとか、八幡屋やわ(📏)た(🏞)やとか、その他い(🧓)ろいろ(🤨)な屋(🥒)号のついた家(jiā(🛸) )々(🕟)のこ(🐗)けむしたお墓が並んだわきを通(tōng )って、(🕜)すぎ(👞)の枯れ(🧤)葉の落(🏞)ちているしめった土(tǔ )をふんで行(⬅)く(🤩)だけでも、な(😺)んと(🗞)なく心(🔭)の改まって(😳)くる(🧓)ようなと(💓)ころです。その(🔖)墓(🚸)(mù )地の突きあ(🍏)たりに、どまんじ(🌈)ゅうの(🛥)かたちに小高く土を盛(shèng )りあ(👎)げ、(🌇)青(qī(🐵)ng )々と(❌)し(⏳)た(🚈)芝草の色(sè )も(📣)むかしを(🤤)語(yǔ )り(🚨)顔なのが、(🥧)父(🙈)の長(🕎)く(🤰)眠っている場所でし(✅)た。永昌(🍢)寺の本堂で母(🕘)の葬儀(yí )を(🍆)すませたあと、遺骨(🔈)(gǔ(🎳) )は(🛬)父(😏)の墓(mù )のわき(🏬)にうずめましたか(♉)ら、同(🎤)じかたちのものが二(🚳)つそこに並びました(🍲)。
六 わ(🏦)かめ売り
これはおも(📯)に花のこ(🉑)と(🤘)を言ったのですが、桃は実になって(⛪)からもい(🔉)い。皆(🚕)さんは(📬)桃の生なっている木(🥦)のま(🔒)わ(🧤)りを歩いた(🔕)こ(🦔)とがありますか(💺)。枝か(🆙)らもぎたてのしず(🕚)くのしたた(🧢)る(🦓)ばか(㊙)りのよ(✊)うな(👥)くだもの(🤠)を(🎇)味わったこ(🔒)とが(🐖)あ(🏳)りま(🗨)すか。
ここに(🤷)一人(rén )、(🤫)耳(ěr )のいい人があ(📤)り(🎧)ました。
八 夕顔よりかん(🥦)ぴょうへ(👼)
(🈳)さて、明(📤)治(💯)の御代み(📶)よ(🎪)となってみま(🔡)す(🕕)と(🌶)、栗(🎴)本(👕)先生たち(🏾)が新し(💓)い(⛵)日本(běn )のため(📟)にい(👲)ろいろしたくを(🐥)して(💣)おいたことが、あとに(🥋)なってわかって(🌗)きま(📦)した。この国を(🔃)開き、(📶)世(🗿)界諸外(wài )国と条(📮)(tiáo )約(🚏)(yuē )をとり結ぶという(㊗)こと(🎞)も、(📥)先(xiān )生た(🏧)ちのした(⛵)くし(🥦)ておい(🔋)たこ(🗓)とです。下しも(🚌)ノ関(wān )せき(🚁)償金の談(📘)判、横(héng )須賀(hè )造船所の建築(🔠)、陸(lù )軍軍(💕)制の改革(〽)それらはみな先(xiān )生(🙄)が(🌍)あの小栗(🈴)上野介らとと(🎾)も(🔰)に力(lì )をあわせてしたくしてお(🧝)いたこ(❤)となのです。今日横須賀に(👋)日(🌈)本(běn )の船を造ったり修繕したりする所があ(🗨)って東洋に一(yī(😢) )つの名物(🔘)のような(⚾)ドックがある(🎻)の(🏭)も、もとをただせば先(xiān )生たちが徳川の世(💽)のあと(🧒)しま(⛸)つをし(🗻)ながら、よく「しんがり」を(🍳)つとめて(💢)行った(🍝)そ(🐠)のおかたみで(👢)はあ(📡)りますまいか。いっ(🏤)たい、徳川(⏳)の世の末にあったこと(🧚)は大(dà(📕) )き(🙀)な黒幕のうしろにかくれてしまって、その舞台の(🛁)上で働いた(🏨)人(📚)(rén )たちの辛苦もほねおりも(🔏)現(🎎)わ(🍲)れませんから、世の(🐫)中にそれを知(zhī )るものも少ないのです。しかし、先(🍏)生(🐳)は自分の手がらをじまんするような人(rén )ではなく、どこまで(⛏)も(🏿)徳川(chuān )時代(🆓)の「しんがり(💵)」として、(🦀)本(běn )所(💖)ほん(🌑)じょの北(bě(🚬)i )二葉町き(🚒)たふたばちょうというところに退き、髪の白くなる(🏛)まで徳(🚍)川(chuā(♋)n )の世の中を見(👕)送りました。
その人を仙台から連(lián )れて来(🥠)て、は(⏬)じめて用が(😃)足(zú )りたと(🕤)いうこと(💢)でした(🏼)。そんな漁師(shī )ことばの通(🚳)(tōng )弁をだれがつとめたかと(🤟)言(🦀)い(👶)ま(⭕)す(💎)に、その耳(ěr )のいい人はもはや三十(🏬)年(nián )近くも(⏰)仙(xiān )台地(😝)方に住(🏒)む(🈵)外(🎛)(wài )国(📘)の宣教師でした。ローマ旧(jiù )教(🔔)をひ(🍁)ろめに日本へ渡って来た(🚉)人(🦐)(rén )で、ジャッ(🍁)キ(😡)という名前のフランス人でした。このジャッキ先(🥝)生(🌼)、ギリシア(💋)語の(🃏)知識もあ(🆔)っ(🚠)て、学(xué )問のある坊(👱)さ(🎂)んでし(⛏)たが、年(🈵)百(bǎi )年じゅう、同じ(🍅)ような黒(🍻)(hēi )いぼうしを(⏱)かぶり、黒(🏃)い服を着て、な(🚂)りにもふりにもかまわずに(😯)荒浜の(🛑)ほうまで宗(🍒)(zō(🌫)ng )旨(🎙)しゅ(🦒)うしをひ(🙏)ろめに(🔇)行(💷)くうち(🍥)に、そんな(⏬)漁師(🤒)ことばの通弁がつ(🐝)とまるほ(💮)ど(⛴)、(🏛)いい(😈)耳を(👚)持つようにな(🎒)っ(🥔)たのです。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025