解(👗)(jiě(🙃) )散す(♐)るまえに、朝(cháo )倉(🥗)先生(🕧)が言った。
飯島(dǎ(🥑)o )は、い(🔍)かに(📊)も得意らしくこ(🏹)たえた。
(✊)かれ(🐚)は、むろん、そ(📔)のことに気がついてい(🚩)た(👿)。しかし、べつに気(🗿)をくさ(🎖)らし(🕛)て(🕳)はいなかった。毎(🍺)回(huí )開(kāi )塾の当(dāng )初はそう(🥝)だ(🏃)ったし(🤬)、(🏆)時(shí )刻どおりに板木が鳴る(🎧)ことさえ珍めずらしかったので、今(jīn )朝(📟)の(🙅)板木当番の正確さだ(💄)けでも(🐐)上(👖)できだぐらいに思(🕹)(sī(🌏) )っ(🔌)ていたの(👌)であ(🍘)る。
やがて(🥎)朝(cháo )食の時(🌱)間(♟)に(🎏)な(🚐)った。次郎(láng )は箸はし(🍡)をにぎ(🍋)っている間(jiān )も、ときど(🧣)き眼をつぶって(👇)、何か考(🌎)え(🌽)るふうだった。
そう(😢)思ったとき(📘)、自然(🌩)に、(🖲)かれ(🚜)の眼にうかんで(🏐)来(⛑)た二つの(🌥)顔(🔀)が(🌀)あった。それは、大河無(wú )門の顔と、(🍻)青山敬(jìng )太(🤭)(tài )郎のそれ(🏧)だ(🤼)った。ゆ(🔷)うべの懇談会(📫)の様子から判断して、こんな落ちついた板(bǎn )木(mù )の打ちかたのできるのは、おそらくこの(🌦)二(💕)(è(🥍)r )人のほかにはないだろう。そして、第一週の管理(🌆)(lǐ )部の責任(rèn )をひきう(👂)け(🎟)たの(💎)は第五室(shì(🔽) )だっ(🎊)た(🎹)のだ。―(🐶)―そ(📄)こまで考えると、かれ(🚺)はもう、(🌵)今(🚬)朝の板木が大河の手(shǒu )で打(🍅)たれていることはまちが(😈)いないことだと思った(🌸)。
「君らのそう(🏝)した非良(liáng )心的な態(🕥)度(dù(🔡) )は(🈵)、君(🔚)ら自身(🚄)を(🐪)ますます非良心(xīn )的にするばか(🕋)りで(🍇)は(⏲)ない。それ(🔀)があ(😴)る(🔱)限度を(📇)こすと、ついには(🌹)、愛情と忍(rěn )耐にんた(👿)い(🏸)とを(💁)もっ(👴)て、君らの良心を力づけよう(🐁)と努力している(🏿)人の心までを(⏹)きずつけ、その愛(ài )情と(🚌)忍耐(nài )とを、憎にくしみと怒いかりとに代えてしまうも(🥖)のだ(⏸)。現に(🎨)君(jun1 )らは、今朝(cháo )の板木の音(yīn )の調子が途中(⬅)(zhō(📈)ng )とちゅうから変わったこと(😒)で、それがわ(🐘)かっ(🎹)ただ(💔)ろ(🏷)うと(🎵)思(🥀)う。あの、お(😥)だやかで辛抱づよか(😮)った(🗡)板(👒)木の音が(🐉)、おしまいになって、急に怒りだしたとしか思えないような乱調子になったが、あれは(🐤)、君らの(🚽)あまりに(💕)も(🦇)非(🦊)(fē(🎵)i )良(liáng )心的な(😆)態度(dù )が、板木をうつ人(🦇)の心をき(🥟)ず(♋)つけた証拠しょうこなのだ。……むろん、私は(✅)、愛(🛳)情も(💳)忍(🎠)耐(nài )心も失(shī )った(🎌)、ああした(⚓)乱(luàn )暴な打ちかたを(🍍)是(shì )認ぜにんはしていない(🖖)。また、それ(🔟)をやむ(🔊)を得な(😠)いことだとし(🥙)て弁護しよう(😝)とも思っ(🛸)ていない(🌹)。怒りや短気は、友愛塾の精(jīng )神(💣)と(🚷)は根本的に(🙀)相いれな(🏺)いも(🎚)のなのだか(✏)ら、どんな(🐴)事(👖)情(qíng )のも(🙃)とで(🎼)も(🐠)、あ(😷)あした打ち(🔗)かたは(🍛)、二度とくりかえさ(😚)れてはならない(🤢)ことなのだ。も(💙)し今朝(cháo )の(🎨)板木当(dāng )番が、つい(💌)に(🎠)業ごうをにや(💇)し(🈹)て(🆑)あ(💍)んな打ちかたをしたとする(🖖)と、私(sī )はその(🚧)人の(⚽)た(📑)めに、まことに残(cán )念(nià(🌜)n )な(🌽)こと(👯)だと(🈁)思(sī )って(🐎)いる。しかし(🎩)、いっそうわるいの(😓)は、あ(😌)あし(🔬)た打ちかたを余儀よ(✈)ぎなくさせた君ら(🍅)の態度(🎷)だ。君らさ(🔃)えもう少し良心的であってくれたら、板木を打った人も(🛬)、ああしたあやまち(🙏)を(💆)犯おか(⬇)さ(🎄)ない(🎶)ですんだの(😜)だろう(🤐)と思(🍖)うと、それ(⛔)が(🧦)私(👢)はくやし(🈶)くて(🕟)なら(📉)ない。……だが(🕳)、(🧙)それはま(🚶)あ(🏾)いい、それは百(🌊)歩(bù )をゆ(😛)ずって(🔍)あきらめるとしても、(🔡)ここに(🦌)ど(🛣)うしても私にあきらめのつかないことが一つ(🏄)ある。そ(⛅)れは、(🏅)愛情で(🙃)打たれた板(🐥)木の音では(🔬)寝床(🔦)をはなれよ(🖤)う(❤)としな(🌻)か(⬅)った君(🔭)ら(💡)が、(🚣)怒りで打た(⏺)れた板(bǎn )木の音(yīn )では、わけ(🖍)なく(🚋)はね起(qǐ )きたという(✍)ことだ。その点(🚸)で、君ら(🏺)は精(jīng )神的にはまだ奴(nú )隷(🔝)どれいの域を一(🌛)(yī )歩(🤖)(bù )も脱だっしてい(🗞)ないという(🍄)こ(⚾)とを証明している。いや、それどこ(🍪)ろか、君ら(🚷)はよりい(🕞)っそうみじめな(🌻)奴隷(💘)にな(🧘)ることを(📷)希望し(😣)ている(🍲)と(🖐)さえ私(🈚)には(🏘)思(👥)える(📕)。これはほんとうに(😪)な(🌐)さけないことだ。私は、むろ(👶)ん、こ(👔)う言ったか(🍉)らといっ(🕖)て、怒りに対しては怒りをもって(😷)立ち向かえ(Ⓜ)、(👞)と君らにすすめているのではない。ただ私(sī(🤲) )は(🚫)、愛情に(👎)対(duì(📗) )して(💲)は、つけ(📝)あ(♋)がり(🌃)、怒りに対しては、た(👭)だちに膝(🦇)ひざを屈(📁)くっ(😤)するような君らの(👜)奴隷(🔰)根性こ(🌈)んじょう(🥒)が、な(🚯)さけなくて、じっとしてはいられない気持(🍕)(chí )ちがする(🈁)の(🌒)だ(🎩)―(♊)―(🥥)」
「そりゃあそ(🎞)うだろう。それ(🎿)が(🚄)あら(⏰)われるのはまだ早いよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025