この人は本(💈)名(🚦)をお嘉(🐘)志か(📚)しさんと(🕦)い(♊)い、横浜フエリス(🕗)女学(🅱)校(⛷)を早(🎵)く卒業して、巌(yán )本いわ(💽)も(🥁)とさんにかたづ(😟)い(🈹)た人(rén )ですが、その(👑)学(🌙)才と(🍰)人がら(🌸)と(🕝)はむかしを知っているものに惜しまれ(💽)たばかりでな(♉)く、お嘉(jiā )志さんのだんなさ(💏)ん(🗓)はま(🗑)た当時明(mí(🌎)ng )治(🏖)(zhì )女(🎤)学校の校長(🛠)でもあり女(nǚ(🚯) )学(🛩)雑(🚱)誌(😼)社の社長でもありまして、(🔔)『女学(xué )雑誌』と(⚫)『評論』(🥠)の二雑誌を出して(📤)い(😔)ましたから、学校や雑誌(🍼)に関(👞)(wān )係の(🏤)あ(♉)る(🚖)男(💫)女の人たちまで(🏨)が新しい墓(🐧)(mù(🍼) )じるしのまわりに集まりま(🛢)した。
(🚚)さて、高瀬(♿)の兄の代になってみます(🍲)と、こ(🗑)の人は若(🕙)(ruò(🗺) )い時から(⛰)早く名古屋に出(🌄)て、新し(👏)い教育を受け(🔵)た(🛬)くらいです(🐱)から、(🐨)漢方で造(zào )った先祖(🎣)伝来(lái )の(💹)薬など(😭)を守っている時世ではないと(🐘)考(🗃)え(❗)、家(🤖)(jiā )も飛び出(chū(🥣) )し(🚚)てしまって(✴)、東京(🤷)(jīng )に出(⛩)ていろいろや(🌦)ってみた(🍅)という(🕉)こ(🍷)と(📝)でし(🕳)た。どうでしょ(🗣)う、この(🚃)兄(🐂)の(👈)いろいろな試みよりも、先祖の(🚌)のこした(🕑)仕(🖕)事のほうが根深(💄)かっ(🛑)たの(🍯)で(⚽)す。古(🚣)(gǔ )い薬はい(🚱)つまでも(🐜)、売れて、子(zǐ )孫のもの(🏖)がよくやって行(háng )か(⏲)れるばかりでなく、薬方(fāng )くすり(🌩)かたの番(fān )頭さんや大ぜいの小(xiǎo )僧さん(😣)たちまでりっ(🔌)ぱ(💓)に養(🏐)えるのです。高瀬(😥)(là(🐉)i )の兄はい(⛪)ろいろ(🌴)や(🔜)って(🦔)みた末(🏑)、もう一度(dù )住み慣れた屋(🎧)根(➕)の下(xià )に帰って(🌞)きて、黒(hēi )光(🏘)り(👯)の(😪)するほど時(🆘)代の(💿)ついた大黒(hēi )柱のわき(🍹)にすわってみて、先祖のおそるべき(📂)こと(😥)を知(🗾)ったそ(👕)う(😅)です。なんと、くりめ(👉)しの(🚣)好(🗣)きな橘翁(wēng )さ(🏻)まはそ(🖲)の画(huà )像の中に残っ(🖱)て、(🙀)子(🥥)孫の末(👊)(mò )を(🛤)見(🦏)守(🗿)っていてくださ(⬇)る(❎)ことでしょう。
ほんとに、仙台(🤷)の一(yī )年はよかった。わたしの(✂)ようなものにも、そんな朝(📜)が来ま(🏁)した。その(🥗)一年(nián )の間ほど本のよく読(🍀)めた時もあ(🧙)りません。どうし(🌤)て(📓)こんなこ(🌩)と(😴)をお(👸)話しするかと言い(🥡)ますに、自分(fèn )のよろこびとし(💋)たことを皆(jiē )さんにも分けたいと(🔸)思うからです。それには(🧒)待っていて(🔩)く(🐈)ださるこ(🎉)とです。新(🦋)(xīn )しい太陽(yá(🚫)ng )は、きっと皆(jiē(🚳) )さ(🎯)んのなかにも登ってくるでしょ(🧜)う。
わたし(✒)が仙(🖊)台で送った(⛱)一(🔮)年は、ち(🅱)ょう(🤯)どこの学校生徒(tú )がにわとりの鳴き声(🌃)を(💔)聞きつけ(🕵)た(🔂)時のようなものでした。朝になりますと、だ(🚼)んだん空が明(míng )けはなれて行くように(🐧)、過(guò )ぎ(🍃)去ったことはわたしから離れて行(🕜)(háng )きま(🎅)した。そこ(✅)い(🐯)らは明るく(📖)な(🍐)ってきます。物(🛡)は生き返(fǎn )っ(🏥)てきます。草木も(🎒)新しい色を帯びてきま(🙈)す。何(hé )を見て(🦄)も目がさ(👧)める(👆)ようでした。
人の(🙃)世は(🐮)ふしぎ(🔚)なも(👛)ので(🥘)すね。その時わたしが木(mù )村(cūn )先生(🎠)をおたずねしなかったら、小諸義塾(👲)こもろぎじ(🍶)ゅく(💬)のあ(🐈)ることも知らなかったでしょうし、先生の教育(yù )事業(🧙)を助(zhù )ける(🏆)よう(♓)にとのご相(xiàng )談(🙅)(tán )も受(shòu )けな(👿)か(📩)ったでしょう。わ(🥦)た(🌠)しはよく考(kǎ(🍓)o )えた上でとお答(dá )えして、いったん東京(🐂)へ帰り(📚)まし(🔼)た。ただ(🎣)先生のよ(🌂)うな人が小諸(🏗)あたり(🕢)に退(tuì )いて、学校を建(🕗)て(📩)、地方の(➡)青年(nián )を相手(⏺)に田(🤗)園生活(huó )と(🚌)い(🥊)うものを楽し(🥟)んでおら(🛸)れるのをゆ(🤞)か(🗜)しく(🚰)思ったことで(🚴)した。
こんな話が出ました。どん(🚶)な(🦐)にわた(🕖)し(🐞)もこ(🏕)の再会(huì )をよろこ(🚕)びましたろう。
(🍴)橘翁(🥗)さまはかなり遠い先(📂)のことを考(🎳)えておい(💜)た(🚥)人とみえます。そのことをこ(🔕)こに(🦍)すこしお話ししてみれば(🍡)、(🏾)もともと高(🎙)瀬の家(jiā )の先(xiā(🍷)n )祖は代々木(mù )曾(céng )福(fú )島のお関(📼)所(suǒ )番を(💠)つとめ(📶)た(😘)武士(shì )であり、高(🍅)瀬(♑)の兄(姉の夫)の父親の(🙀)代(🎊)(dài )には砲術(🏄)のご指(😐)南番(指導の役)(⚽)までしてお関所(suǒ )を固めたもの(🌘)で、し(🚴)たが(📉)って部下(xià )に(🈁)使わ(🚐)れる(🚩)人(🌁)たちもすくなくなか(💷)ったのですが、そうい(🆘)う身分の低い士族(🚛)は多く貧(👃)しかったのです。橘翁さまの(🏗)製(zhì )薬(🛄)は、部(🤲)(bù )下の人(rén )た(👨)ちにも内(⛪)職を与え(🎥)、土地(dì )のうるお(🚎)い(🐎)にもなるように、と(🦅)の願いから始め(🌭)たことらしい。高(🛥)瀬(lài )で(📔)造り(🐴)出した奇(qí )応丸きおうがんは、木曾(céng )山(shān )でとれ(🤵)る熊く(🌍)ま(🖕)の胆い(🐮)を土台にし(🐫)て、それに(🗜)シナ朝(chá(❔)o )鮮の(👳)ほうから来る麝(shè )香(xiāng )じゃ(🐂)こ(☕)うやにんじんなぞを用(📄)(yòng )い、形もごく小粒な飲(🕴)み(🔷)いい丸薬とし(🎮)て金粉きんぷん(🕞)をか(🏼)けたものですが、正(zhèng )直な材(🤛)料が使ってあるものですから小(xiǎo )児に飲ませるにいいと言われ(💐)て、だ(🚢)んだん諸国(guó )に(🐍)ひ(🐌)ろまったものの(🌖)ようです。
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