「(🚥)やは(♋)り云えないのか。じゃ(🔃)が、わしには解っ(🕋)ている。」(👭)
懿子は、その意味(🦗)がわか(📁)ってか、わからないでか、或は、わ(🐕)かっ(🍭)て(🐟)も(🚖)知ら(🐧)ん顔を(🍴)す(🛌)る方が都(🈯)合(hé )がいいと考えてか、重ねて問い(⬅)ただして(🐋)も見(jiàn )ないで(👒)、帰(guī )って(📽)行(🎺)っ(🏀)て(🌺)し(😌)まった(🚇)。孔(⛰)子(👴)は、いくらかそ(🏚)れ(🕷)が気(qì )が(🦐)か(🎂)りにならないでもな(🔃)か(⛲)った(🥖)のであ(🌶)る。
樊遅に(📊)は、(🔃)もう(💀)う(🕯)しろを振りかえる勇(yǒ(🤚)ng )気がなかった。彼は、正面(🏮)(mià(🎭)n )を向いたきり、石(🚔)の(🔟)ように固(gù )くなって、殆ど機械(🌬)的に手(🕉)綱をさばいていた。
犂牛(👼)の(💮)子
「それだ(🗽)けの腕が(⛪)あり、しかも懸命に努めて(🤘)い(📲)な(🐪)がら(🔷)、三(🚉)度(➖)(dù )び失(shī(🐔) )敗(🕝)を(🔮)くりかえ(👦)す(🌧)からに(♉)は、何か大きな根(gēn )本(běn )的の欠陥が、君(🚽)の心の中にあるに相違ない(🌭)。自分で思い当ること(🐡)はないのか。」
孟孫氏の家廟(miào )の祭が(🏅)近(jìn )まって(🛋)いるこ(🌄)と、そし(🙂)てその(🖨)計画の内(nèi )容(róng )がどんな(🔦)ものであ(🕰)るかを、(🚕)うすうす耳(ěr )にしていた孔(🎆)子は、懿子の(🐁)質問(wèn )の底意(yì )を、すぐ見ぬいてしまった。で、彼(🔒)はごく簡単(💵)(dān )に、(😩)
「8父母に仕(shì(🐘) )えて、その悪を(🎚)默過する(🌜)の(🍧)は(🚱)子(zǐ )の道で(🔕)ない。言葉を和(🛤)らげてこれ(🚬)を諌むべきだ。もし父(fù(🧢) )母(mǔ )が聴かなかったら、一層(👎)敬愛(✌)の誠をつ(🧐)くし、機を見ては(🈺)諌めて、違わないようにせよ。どんなに苦(🎽)(kǔ(♉) )しくても、父母を(🔜)怨(yuàn )んではな(🧛)らない。」(📫)
といったことを思(sī )い起(👍)した。孔子は或(🥂)(huò )は、(📩)自(zì )分を「人君(jun1 )の風が(🛠)ある。」などと讃め(🥝)て(🎠)、その実、何(🐪)かの欠(qià(🧡)n )点(diǎn )を(🖥)婉(👵)曲に諷刺し(🛶)ているので(🌙)はあるまいか。そういえば、(🈯)世間では、(🔷)子桑(🍷)伯(⤴)子しそうはくし(🈂)と(👥)自(🤮)(zì )分と(🔻)を、同(🃏)(tóng )じ型(xíng )の人物だと評しているそうだ。子桑伯(🏢)子は(🆑)物にこせつかな(👫)い、いい男だが、少し大(🚑)ざっ(💛)ぱ過(🏅)ぎる嫌(xián )い(📛)がないでもな(🌡)い。或は自分(fè(🤕)n )にもそんな欠点があるの(🤱)ではな(🏜)か(🚉)ろ(🦍)うか(🎳)。自分(fè(🕜)n )だけで(❣)は(❗)、そんな(🏮)事がないように気を(🐬)つ(🌘)けている(🏥)つもり(🐫)で(💾)は(🦎)あるが(🎤)。―(👯)―彼はそん(🌈)なこと(🚰)を考(kǎo )えて(🌽)、讃(📹)められたために(🧘)却(📡)って不安な気(qì )持になるのであった。
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