三(sān )人の庄屋には(🐚)、道(🎑)中(🌂)奉行か(🥢)ら(♎)江戸に(🥘)呼び出され、諸(zhū )大(🆒)名通(tōng )行(🕕)の難関(🚘)た(🔚)る木(🥙)(mù )曾地(➗)方の事情(qíng )を問(👩)いたださ(✔)れ、たとい一(yī )時的(de )の応(🈳)(yīng )急策(💺)(cè )た(🕷)り(🌧)とも宿駅補助のお手当(dāng )てを下(⤴)付さ(😢)れた意味が、このお触(🎡)(chù(👵) )れ書(👼)の発表で一層(cé(🏊)ng )はっきりした。
寺がある。付近(🚟)は子(zǐ )供ら(🛴)の遊(🍯)び場処であ(🤮)る。寺には閻(🤼)魔(mó )えん(🎱)ま大(🐛)王の木(mù )像が(📕)置いてある(🚷)。その大(dà )王の目(🔨)がぎらぎ(🌏)ら光(📥)るの(🛅)で(🗄)、子供心(🐉)にもそれ(😏)を水晶であると考え(🚂)、得(dé )がたい宝石(🚺)を欲ほしさの(🏦)あまり盗み取るつも(💯)りで、昼(⤴)でも寂しいその古寺の内(🙆)へ忍(rěn )び(🔳)込んだ一人(➗)ひとりの子(zǐ(🛡) )供(📸)(gòng )があ(🎎)る。木(🐠)像に近よると、子(🐮)供のことで手が届かない(📶)。閻(💆)魔王(🚿)(wá(🚇)ng )の膝ひざに(🤪)上り、短(🌍)刀(dāo )を抜(💀)(bá )いてその目(mù )をえぐり取り、(🏅)莫大ばくだいな(❤)分捕(bǔ )ぶん(🏕)どり品でも(📲)したつ(🍟)もりで(➡)、よろこ(🐚)んで持ち(🐘)帰った。あ(🚊)とになってガラスだと(🌧)知れた時(shí )は、(🕸)いま(❄)いましく(📚)なってその大(🐅)王(🌮)の目を捨ててしまったと(🎩)いう。こ(🤴)れが九歳(🧢)にしかなら(🗑)な(😛)い当(🐵)時の水戸の子供だ。
こ(🍢)の家(jiā )へは、亭主が俳友らしい(🍿)人(♋)(ré(🔛)n )たち(♋)も訪(fǎng )たず(💙)ねて来れば、近(jìn )くに(🌘)住(🔆)む相撲(pū )すも(🚒)う取(💮)(qǔ(🆚) )り(🌩)も訪(fǎng )ねて来(lá(🕌)i )る。か(🉐)みさんを(🥠)力に(🦇)して、酒の席(xí )を取り持つ客商売(📯)(mài )か(🏕)ら(🛅)時々息(🌻)抜(bá )き(🕓)にやって来るような(☝)芸妓(jì )げい(🌌)ぎもある。か(🏄)みさ(🍞)ん(👨)とは全(🈵)(quá(💣)n )く(㊙)正反対な性格で、男から男へと心を移すような(➗)女でありながら、しかもかみさんとは一番(♐)仲がよくて、気持ちのいいほど江戸(hù )の水に洗(👱)われたような(😇)三(😮)味線しゃ(🛐)みせんの師(🎅)匠(jià(🥍)ng )もよく訪(fǎng )ねて(🚶)来(🎄)る。
「わた(👢)く(🏅)しも国(㊗)元には両親が(🕴)ございま(🌦)す。御免こう(🌭)むりとうございます。お暇(xiá )いとまを(👋)いただきとうござ(🛐)いま(🗓)す。」
これに(🛺)加えて、先年五月(yuè )以来(🕉)の長(zhǎng )州藩(🌶)が攘夷の実行は豊(😆)(fēng )前ぶぜん田(🚙)た(🅰)の浦うらにおけるアメリカ商(shāng )船の(🈁)砲撃を(💊)手始めとし(🕣)て、下しも(🏈)の関せ(🕠)き海(hǎi )峡を通過する仏(fó )国軍艦や伊国軍(jun1 )艦(jiàn )の砲撃(🧕)となり、その結(jié(🛰) )果長州では十八(bā )隻(🦈)から成(chéng )る英(yīng )米仏蘭四国連(😗)合(🔮)艦(jiàn )隊の(😹)来襲(🗣)を受(🔅)(shòu )くるに(🥜)至(zhì )った。長州の諸砲台(🍌)は多く破壊せられ、長藩はことごとく撃(jī )退(tuì )せられ、下の(🐁)関の市(🔎)(shì )街も(🔟)またまさ(🕘)に占領(⛺)せらるる(📂)ばか(💻)りの苦(kǔ )にが(🌕)い(🎋)経(🀄)験(yàn )をなめた(⛰)あとで(🚁)、講和(👄)(hé )の談判はどう(🚸)やら下(🏉)の関から江戸(🐓)へ移されたとか、(🕞)そ(👳)んな評判がも(🕸)っ(👵)ぱら人(ré(🕦)n )の(🤭)うわ(🥀)さに(❌)上るころで(🚙)ある。開港か、攘夷か。それは四艘(🥫)(sōu )そ(😿)うの黒(hēi )船が(👃)浦賀(🔋)の久里くりが浜(bāng )はまの沖合いにあ(📚)らわ(🗞)れ(📊)てから(💛)以来の(👹)問題(👪)(tí )である。国(💚)(guó )の上下をあげてど(🤨)れほど深(shēn )刻な動(dòng )揺と狼(láng )狽ろうば(💼)いと(😢)混(🤡)(hún )乱(luàn )とを経験(yàn )し(🔡)て来たか(📂)しれない(👷)問題である。一方(fā(🧠)ng )に攘夷派を頑迷(🌪)がんめいとののしる声があれば(🧀)、一方に開港派(😼)を国賊との(🌠)の(🀄)し(🧛)り返(🧞)す(🆕)声があって、そのためにど(🧙)れほ(🥕)どの犠牲者(🖖)(zhě )を出(chū )したかもし(🖼)れ(👾)ない(😚)問題で(🏚)ある。英米(mǐ )仏(fó )蘭四国を相手の苦(👂)い経(🦖)験を(✅)下(xià(🐿) )の関に(🎎)なめ(🛤)るまで、攘夷(🥂)のでき(⬇)るものと信じていた人(🏎)たちはまだまだこの国に少(shǎ(📯)o )なく(🍡)なかっ(🦋)た(🌅)。好よ(📭)かれ(🍥)悪(🎌)あしかれ(😭)、実際に行(🎍)なっ(😁)て(🤞)見(🏻)て(👣)、初めて(😾)その意味(😆)を悟(🗓)ったのは、ひとり長州地(✳)方(🤑)の人たちのみではなかった。その時にな(🔊)っ(🚾)て見ると、全国を通じ(💚)てあれほど(🌁)やかまし(🧐)かった多年の排外(👭)熱も、(🏃)ようやく行くと(🔩)ころ(⛲)まで行き尽(jì(🍟)n )くしたかと思わせる(🚦)。
「まっ(😹)たく、近(♍)ごろは道(⏮)(dào )中(zhōng )奉行(háng )の交(🚩)代も(🍐)頻繁(fán )ひんぱんですね。」と半蔵(🍹)(zāng )は答え(👮)る。「せっか(🤢)く地(🛄)(dì(🦂) )方の事(🌞)情に(👆)通(🚇)じ(⏭)た時分(🤒)(fè(📈)n )に(🙅)は一年か(🎅)二(èr )年で罷(bà(😿) )やめさせられる。あれ(🛒)じゃお(🛬)役(yì )所の仕(🐡)事も手(😁)につか(🥅)ないわけです(🔤)ね。」(🕌)
こ(🗑)ん(🥔)なことから浪(làng )士(shì )らの疑(yí )いは解(🎒)けた。そこへ(🐿)三(sān )人が持(💯)ち(🉐)出(chū )して、(🖥)及(jí )ばずな(🐪)がら斡(wò )旋の労(😏)を執りたいと(🥞)いうは、浪(🛏)士らに(👼)間道(dà(🗻)o )の通過(🤰)を勧め、飯田(💆)藩(😢)と(🛶)の衝突を避けさ(🕰)せたいとい(🎶)うことだった。正香や豊(👇)三(sān )郎は一応浪(🚬)士らの(📅)意(yì )向(xiàng )を探りに(🌅)やっ(🌊)て来たのだ。もとより浪士側(🕯)(cè )でも戦い(🔣)を好むものではない。飯(fàn )田藩を(🌌)傷(🔠)つけずに済み、また浪(làng )士側(🕧)(cè )も傷つか(🔎)ず(🛣)に済むよ(🏞)うなこの提(tí )案に(🤗)不(🙃)賛成のあろうは(📂)ずも(🏗)ない(♏)。異(yì )議(yì )なし(🚘)。そ(🚒)れ(➖)を聞い(🕉)た三人は座光(guāng )寺(✋)の方に待(👿)っている北原(yuán )稲(😻)雄(🏽)へもこの情(🍤)報を(😅)伝え、飯田藩(fān )ともよく(🤢)交(jiāo )渉を重(chó(🚌)ng )ねて来ると(⚓)言って、大急ぎで帰(guī )っ(🤔)て行(🍁)った。
その時、宿(⚪)泊人(😬)数の割(🥜)り当(🈴)てに村方へ出歩いていた宿役人仲(zhòng )間(🚓)も(🍚)帰(🧙)っ(👅)て(😀)来(🛸)て(🎻)、そこへ顔(yá )を(❇)見せる。年寄役の伊(🧦)之(zhī )助は荒町(🌄)あら(🉐)まちから。問(wèn )屋(wū )九郎兵衛は峠(gǔ )から。馬籠(⏮)ではた(🎾)いが(🚇)いの家(⌚)が浪士の(🥐)宿をす(📷)ることになって、(🏷)万(wàn )福(😜)寺(🎶)あたり(🎴)でも引き受け(🚎)られるだけ引き受(🏭)ける。本(✨)陣としての半蔵(👃)の(🌴)家(jiā )は(🛴)もとより、隣家(😣)の伊之(🚒)助(🚺)方でも(🏉)向(xiàng )こう側(cè(🦇) )の隠(😖)宅ま(📢)で(☕)御(🕟)(yù )用宿(🥤)というこ(🕌)とになり同勢二十(shí )一(🎑)(yī )人の宿泊の用(yòng )意を引き受けた(🥧)。
「今(🧔)度は東湖(🎫)先生(shēng )の御子息(🙃)さ(👓)んも御(yù(📩) )一緒(xù )です。この藤田小四郎という人はま(🎶)だ若い。二(èr )十三、(🤔)四(sì )で一方の大将(jiāng )だというから驚くじゃあり(🌌)ません(♒)か(📦)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025