とうと(📅)う一(yī )人(rén )がいった。
「なるほど(📈)。……それで、(🏍)どうして失敗しく(🌪)じった(🎧)のじゃ。」
「なるほど(🥒)。……(🐛)そ(🔀)れで、どうして失敗しくじったのじゃ。」(🙎)
「4父母の存命中は親のもとを離れて遠方に行かないがいい。もし(🎓)やむを得(dé(⏯) )ずして行く場合は、行(háng )先(xiā(🎋)n )を(📧)定め(🚂)て(🌇)おくべ(💵)きだ。」
「2現今で(🗿)は、親を養ってさえ居(jū )れば、それを孝(🏴)(xià(🥘)o )行(🔳)(háng )だといっているようだ(😻)が、お(🧢)互(🌖)い犬や馬まで(🏁)も養(yǎng )ってい(⚾)るではな(⬆)いか。孝行(⤵)には敬う(🛣)やまいの心(🍰)が大切(qiē(🆕) )だ。も(🐞)しそれ(🐌)がな(🤷)かったら、犬馬を養(✊)うのと何のえら(🌸)ぶと(🎈)ころもない。」
5 子曰く(🕶)、(🛁)君(👪)子(👦)(zǐ )の天(tiān )下(🏐)(xià )に於(🈂)(yú )け(😌)るや、適無き(🙁)なり。漠無きなり。義(🕍)に之れ与に比(したが(📺))う(🏓)と。(里(🍂)仁篇)
樊遅(🙍)は喜(xǐ )んだ。それ(🏊)はそ(🕙)の中(🐨)に、「違わない」(🐤)という言葉が見つかったから(💮)である。しかし、数秒の後には(🤲)、彼の頭は却っ(⛪)て(🐛)そのため(🦑)に混乱(luàn )しは(🎻)じめた。というの(🐃)は、さっ(📗)き孔子の(📽)いっ(💤)た「違わない」と(🦅)、(😱)この言(yán )葉の(🔐)中の「違わない(🚅)」とは、まるで意味がちがっ(😬)ていそう(🕸)に(🤝)思(🔪)えた(🙌)からである(🚭)。後の場合の「違わない」は、(🍜)第一(yī )、(💣)父母(mǔ )の存命中のこと(🦗)である。それ(🕴)に、前(㊗)後(🌭)(hòu )の関(🎩)(wān )係から判(pàn )断しても、初(🚪)(chū )一念(niàn )を(〽)貫けと(♏)いう(⛺)意味に相(xià(🦓)ng )違ない。父(fù )母(👎)を亡(🖥)く(🎵)し(💁)たあと(🤧)の(🥡)「違(wé(🗺)i )わない」ということが、(🧤)そ(🥤)れと同じ意味(🌼)だ(👝)と(🌅)は、(💺)どうしても思え(🎹)ない。言葉が同じな(🔀)だけに、彼(bǐ )はいよ(🤙)い(🥧)よ判断(💎)に苦し(📷)んだ。
「(🎁)1道(🏯)理に叶った(🎁)忠言(yán )には(📂)正(🥐)(zhèng )面から反(fǎn )対(duì )する者はない(🍃)。だ(👩)が大切(🤱)なこ(🤼)とは過ちを(💦)改めることだ。婉曲(qǔ )な言(yá(😘)n )葉は誰の(🥣)耳(ěr )に(🔇)も心(🌏)持(chí )よく(🌗)響(❓)く。だが大(🚥)切なことは、その真(zhēn )意(yì(🔱) )のあるところを探(tà(🏂)n )るこ(🧤)と(🔖)だ。いい気(qì(🛬) )になって真(🎇)意(yì )を探(tàn )ろう(⏭)ともせず、表面(💠)だけ(⌚)従(🧑)(cóng )って過ちを改めようとしな(☝)い者は、(🚘)全く手のつけ(🆔)よ(📻)う(💣)がない(♊)。」
孝(🥂)(xiào )を問う
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