次は(🎫)子游(💹)に対する(🌑)答え(🍻)である。
彼は、「惜しいもので(🛎)す(🍻)」とい(😕)う言葉(💾)に、馬鹿(😊)に力(🏾)を入(♑)れた。それは心(🌲)ある門人(🍒)たちの(😅)顔をそ(🐂)むけさせ(🔈)る(👲)ほど、変(biàn )な響(⏬)きを(😱)もっ(📐)ていた。し(😰)か(Ⓜ)し中には(🕜)、にや(🌻)に(😡)やしな(😉)が(🍬)ら、孔子が(🥍)どう答えるかを、面白(🌡)そう(🎢)に待って(🎙)いる(🦏)ものもあった。孔子は寒そうな顔をして、一寸眼を(🚫)伏せ(🎑)た(🥋)が、次(cì )の瞬間(jiān )には(🎯)、(🌤)その眼(yǎn )は(🍡)鋭く輝い(🔹)て、(🛢)みんな(🤕)を見(jiàn )まわし(🗳)ていた。
そう決心(🖋)(xīn )した彼は(🐣)、翌朝(🎅)人(🥥)をやって、ひそかに陽(💹)(yáng )貨の動静を窺わ(🔌)せた(🏄)。
「それはあります(✅)、しかし(📫)、(⏺)そ(💾)れ(🗞)がどうも、あまり(😊)馬鹿げたことでございま(➰)して。」
そう決(jué )心した彼(bǐ )は、翌(📠)(yì )朝人(👷)(rén )をやって、ひそかに(💗)陽貨(huò )の動(dòng )静を窺(kuī )わせた。
(楽(lè )長は、最(zuì )高の技術は(😷)手や喉から生(shēng )れ(🏒)るものでなくて、心から生れ(🍩)るものだ、という事(🚭)だけは、どうやらわか(😢)ったらしい。彼の音(📉)楽もこ(😖)れからそろ(🛰)そろ本物になるだろう。だが彼(😦)は、私の音楽論(🚝)がその(🏘)ま(🖤)ま(🧡)人(🔳)生論で(🤜)もあ(🔠)る、ということ(🚻)には(👕)、(💫)まだ気がつい(💋)て(⚽)いない(🍷)らしい。究(🏽)極(jí )の目標を音楽(🐋)の技術(shù )に置(zhì )いて(🥋)いる彼としては、或は(〰)やむを得な(📗)い(📐)ことかも知(zhī(🛫) )れな(🆘)い。しかし急ぐことは(🐅)ない。い(💡)ず(👏)れは彼(🌠)も(📁)、人生のための音楽と(🍗)いうこ(🤴)とに(🐀)目を覚(🔋)ま(💏)す時(🧢)が来る(💰)であろう。彼は元来(👃)真面(🏳)目(🆙)な人(rén )間(👪)なのだから(🧛)。)
――(🕹)季民篇(piān )――
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