先師はそれ(🍿)だけいっ(💢)て(💤)退かれ(👺)た。そのあと司(sī )敗(💈)は巫馬(🐴)期ふばきに会(🚃)釈(shì )し(🐷)、彼(bǐ )を自分(fèn )の身近かに(🌝)招い(🐝)て(👛)いった。―(👶)―。
○ 作(zuò )((😜)原(🔡)(yuán )文)(🕯)=(👷)=「事を(🍷)為(wé(🤣)i )す」の(⛳)意(yì )に解する説もあるが、一(🌀)四八章(zhāng )の「(⛴)述べ(🔁)て作らず」の「(👀)作」と同じく、(💘)道理(lǐ )に関する意見を立てる(🗿)意味(🍸)に解する方が、後段と(💋)の関係(xì )がぴつ(🐋)たりする。
「泰伯た(📮)いは(🍼)くこそは(🌤)至徳(☕)の人というべき(🛷)で(😬)あ(🐼)ろう。固(gù(🀄) )辞(🚹)(cí(😡) )し(🛎)て位をつがず、三たび天下を譲(❇)ったが(🚫)、人民にはそうした(🧛)事実を(🌴)さえ知(🔆)らせなかった。」(👫)
二七(🥊)(一七(🤦)四)
「泰(🚶)伯(bó )た(🔕)いはく(✳)こそは(🍁)至徳の人(ré(🍇)n )というべきであろう(⌛)。固(🐳)辞して(👠)位(wèi )をつがず、三(⛺)た(🆚)び天(tiān )下(👻)を譲っ(🌗)たが、(👈)人民にはそうし(📱)た事実をさえ知らせなかった。」
とあるが、(✌)もう私(sī )も安心だ。永い間(📬)、おそれつつしんで(🌺)、この身をけがさ(👵)な(💂)いよう(🅱)に、ど(👠)うやら(🌀)護(hù )りおおせて来たが、(🔉)これで(😿)死(🎏)ねば(🎧)、もうその心労(láo )もなく(👿)なる(✴)だろう。ありがたいことだ。そうではないかね、(🕓)みん(🐎)な。」
○ 泰(🚀)伯(📊)==(💌)周(🛁)の(😬)大王(たい(📰)おう)の(🐄)長子(🍼)で(🎱)、仲雍(ちゆうよう(🐫))季歴(きれ(🍰)き(📴))の二弟が(🛹)あつ(🔭)たが、季歴(lì )の子昌(し(🤸)よう(🗨))がすぐれた人(ré(🍔)n )物だ(🎐)つたので、大(dà )王は位を(⏩)末子(🦇)季歴(💯)に譲(rà(🦂)ng )つて昌に及(jí )ぼし(🚣)たい(🍥)と思(sī )つた(🌘)。泰伯は(⭕)父(🌱)の意志を察(📷)し、弟(dì )の仲雍と共に(💖)国を去つて南方にか(🎊)くれた。それが極めて(🔠)隱微の間に行わ(💌)れ(😬)たので、人民は(🥞)そ(😒)の噂(zǔn )さえする(⌛)こ(❇)とがなかつたのである。昌は後(hòu )の文王(wá(🔁)ng )、(🍊)その子発(はつ)が武(🤰)王である。
○ こういう言葉(💨)の深刻(kè )さが(🐠)わからないと、論語(🔌)の妙(🖥)味はわからない。
「(🔣)修行という(🌠)ものは、たとえ(🧞)ば山を築くような(📫)も(🕑)のだ(🤦)。あと一(yī )簣も(🎧)っこというところで(👝)挫(👙)折しても(🤳)、(⤴)目(mù(📽) )的の山(🕍)にはな(💪)らない。そ(🎐)し(🎎)てその罪は自分(🐧)に(👵)ある(💝)。また、たとえ(😯)ば地ならし(🕷)をするようなものだ。一(yī )簣もっこでもそこ(🔙)にあけ(💒)たら、(👄)それだ(🚊)け仕事(shì(🍊) )がはかどったことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
○ (🏫)本(⬇)章(🎖)は一(yī )六(liù )九章の桓(huán )※(🕘)(「魅(mèi )」の「未」に代えて「隹(🥂)(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難(🔕)にあつ(😺)た場(🎎)合の言(🦃)葉と同様、孔子の強(🚍)い信念と(🤜)気魄とをあら(🔘)わした言葉(👔)で、論語の(🔶)中で極めて(💦)目(🏢)立つ(⛺)た一(yī )章であ(😶)る(👴)。
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