一五((😪)二二〇)
三三(一八○)
三(💽)四((🐸)一八(👰)一(🤦))
三七(一(🎶)八(📧)四(sì ))
○ 本章(🤗)(zhāng )は一(yī(🕴) )六九(🤞)章の桓(😭)※(「魅」(📌)の「(😞)未(😤)(wèi )」(🐟)に代え(🍼)て「隹(🎩)」、第4水準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の言葉と同(😑)様(📵)、孔子(🔳)(zǐ )の(🆚)強い信念と(🚛)気(⛺)魄(🚲)とをあらわした言(yán )葉で、論(💂)語(yǔ )の中(📴)(zhōng )で極(🔞)めて目立(🌻)つた(📺)一章であ(🎅)る。
「後輩をばかにしてはな(☝)らな(😵)い。彼等の将来(lái )が(🤫)われわれ(🌒)の現(📙)在に及ばな(📺)いと誰(shuí )が(😯)いい得(😅)(dé )よう(🌇)。だが、四(👄)十歳にも五十歳に(🔥)も(🛄)なっ(⏰)て(🕸)注目をひくに足りないようでは、おそるるに足(❎)(zú )りな(🛐)い。」(🚨)
「堯帝の君徳(dé )は何(hé )と大きく、何(hé )と荘厳(🈚)なことであ(⛹)ろう。世に(🎚)真に偉大な(⛎)ものは天(🏧)のみで(🦔)あ(📀)る(⏪)が、ひとり堯(yáo )帝は(👫)天(🗝)とその偉大(dà )さ(🌶)を共にしている。その徳の広(guǎng )大無(wú )辺さは何(🔛)(hé )と形(👓)容(róng )してよいかわからない。人(🌽)は(🚟)ただその功業(📶)の荘厳さと文物制度の(👛)燦(cà(⛽)n )然たるとに眼を見(jiàn )はるのみ(😣)であ(🗼)る。」
○ こういう言葉の深刻さ(🔛)が(🚱)わ(😁)からないと(🌿)、論語の妙味はわからな(💜)い。
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