一〇(一九(jiǔ )四)
○ 子路(👻)の祷りは、謂ゆる苦し(🥝)い(🎃)時の神頼みで、迷信的祈(qí )祷以上のも(🚚)のでは(🐼)な(🐝)い。それに対し(♌)て孔子は、(🈶)真(zhē(😡)n )の心の(✊)祷り、つまり(🙍)天地に(🏸)恥じない人間として(🐐)の精進こそは、幸福(🕴)に到る道(😷)だ、ということ(♓)を説いた。孔子(💐)の教(jiāo )え(😫)には(🎡)宗(💺)教(🥐)がない、(🤹)とよくいわれ(🛁)るが、「天」(🚠)と(🧠)い(🎌)う言葉は、孔(🏴)子によつて常に宗(🎡)教的な意味(wèi )に使(shǐ )わ(🌊)れているのである。
(🕣)かよう(🥛)に解することによつて(🤩)、(🌓)本章(🏄)(zhā(🎀)ng )の前段と後(🎹)段(🕦)と(🎣)の関係(xì )が(☝)、はじめて明瞭(liǎo )になる(🎱)であろう(🚀)。これは(🚮)、私一個(🍠)の見解であるが、決(jué )して(🐂)無謀な(➗)言(yán )ではないと思う。聖人・君子(zǐ )・善(shàn )人(🕔)の三語を、(🔠)単(dān )なる人物の段階と見ただけでは(🐫)、本(📻)章の意味(💭)(wèi )が的確(què(📆) )に捉えられない(📁)だ(🆗)けでな(😺)く、論(🚌)(lùn )語全(📴)体(tǐ )の意(yì )味があいま(🌻)いになるのでは(🚹)あ(🦗)るまい(📈)か。
す(🚠)ると、公(🚡)西(xī )華(huá )こうせいか(🦊)が(🌇)いった。――(👚)
二七(二三(🥓)二)
二(👐)一(二(èr )〇五(🍳))(💂)
よきかなや。
○ 子路(💂)は無(🥝)(wú(🗨) )邪(xié )気ですぐ得(🚖)意になる。孔子は、すると、必(🐗)ず(🛂)一(📄)太刀(🔍)あび(❤)せるのである(🎇)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025