「もと(🔄)より天意にかなった大徳の(🈸)お方で、(🈷)まさに(😍)聖(🚦)人(🔌)の域(yù )に達し(🎽)ておられます。しかも、そ(🛰)の上に多能で(⏳)もあられます。」
先(✅)師に絶無といえるも(🔉)の(🔟)が四(🔝)つあった(🚓)。そ(🆗)れは、独(🌺)善(🌋)、執着、固(🈵)陋、利己(🌈)である。
○ 矢ぐるみ==(🉐)原(🏳)(yuán )文に「弋(yì )」(よく(🔝))とある。矢に(📩)糸をつ(🤶)け、それ(😸)を島(dǎo )の(📮)羽根にから(🛰)ませ、生(shēng )擒する方法であ(🚳)つた。
二七(二(🏁)三二(🚽)(èr ))
「聖(shè(🛥)ng )とか(🦋)仁と(🕤)かいうほどの徳(dé )は、私には及びも(🍌)つかないことだ(🕛)。た(🍉)だ私(sī )は、その(💗)境地(💆)を目ざして厭(yà(🔉)n )くことなく努(🖇)力してい(😢)る。ま(🎰)た私(🎊)(sī(⬅) )の体(tǐ(🍨) )験を(🏥)と(🥨)おして倦(juàn )む(🎙)ことなく教え(🏔)てい(🏙)る(💺)。それだけ(😶)が(😨)私の身上だ(🙂)。」
「そういう祷(🌄)(dǎo )りなら(🤟)、私はもう久しい間(jiān )祷っているのだ。」
(🏴)先師はそれ(🌗)だけいって退(tuì )かれた(🐹)。そのあと司敗は巫馬期(qī )ふ(💁)ば(🚌)きに(🛃)会釈し、彼(🏺)を自(zì )分の身(🥂)近かに(🧡)招(zhāo )いていった。―(🕳)―。
「(🥁)人(🍏)材は得がたいという言葉(🍤)があるが(🥞)、そ(🈸)れは(🤰)真(zhēn )実だ。唐とう・(🚨)虞ぐ(🦓)の時(🍅)代(🦒)(dài )をのぞいて、それ以(yǐ )後では、周(🤷)が最(➗)も人材(🎣)(cá(🔩)i )に富んだ(🔳)時(shí(💾) )代(dài )であるが、それでも十人に過ぎず、し(🏗)かもその十人(🚳)の中一人(🐚)は婦人で、男(ná(🐆)n )子(🉐)の賢臣は僅かに九(💟)人にすぎなかった。」
「文(wén )王(🔻)が(🆓)なく(🥜)なられた後(👑)、(🔦)文という言葉の内容(🕍)(róng )を(🔱)なす古聖(shèng )の道は(⤴)、天意に(🎿)よってこの(🛬)私に継承(chéng )されているではな(🌧)い(👢)か。もしその(🚒)文を(🌙)ほ(🕒)ろぼ(📌)そうとするのが(👻)天(🏹)意(yì )であ(❇)るならば、(🚈)何で、(🙃)後(hòu )の世に生れたこの私(🐶)に、(📪)文に親し(🏑)む機会が与(😇)(yǔ )えられよう。文を(🔪)ほろぼすまいというのが天意である(🐕)か(🔒)ぎり(🐭)、(📪)匡(kuā(🦆)ng )の人た(🐢)ち(🎅)が、いったい私に対して何が(😊)出来るというのだ。」
(🛃)子貢が先師にいった(🦍)。――(🎉)
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