7 子曰(🛀)く、孝(xià(🌻)o )なる(🤸)哉(zāi )閔子騫(📑)。人其の父母昆弟(🦇)の言を間(jiān )せずと。(先(🐃)進(jìn )篇)(🔬)
こ(🏣)れも別に(📁)むず(🐂)かしい(🌺)ことではない(🦂)。子游にいさ(🌡)さか無作法(🔪)な(👄)ところが(👗)あるのを(📗)思(🚟)い合せると、孔子(zǐ )の心持もよく(😛)わかる。
((🔶)なるほど孔(📅)子(🔡)は(🎙)音(yī(🤵)n )楽(lè )の理論には長じているだ(❇)ろう。しか(🥪)し、実(shí(📖) )際楽(👃)器(qì )を握(🔒)って(🧡)の技術にかけては(⬆)、(😇)何といって(♊)も自(🍹)(zì )分の方が玄人く(🍞)ろう(🍉)とだ。)
(🍢)陽(yáng )貨は、(🍢)座(zuò )に(☝)つくと、いかにも熱(rè )意のこもったような(👛)口調で説き出した。
「わしのつ(🎀)もりでは、礼(🏼)に違わないようにしても(♓)らいたい、(🌙)と思っ(🤬)たのじゃ。」
「(💄)時は刻々に流れて(📂)行(🧖)きま(🥋)す(🤕)、歳(suì )月(yuè )は人を待(dà(🛂)i )ち(🦌)ませぬ(🤒)。それだの(💐)に、(♉)貴方(😁)(fāng )のような高徳有能の士が、いつ(🏆)までもそう(🙄)し(💑)て空しく時を過(guò )ご(🌈)される(🦃)のは(👩)、心得がたい事(⚽)です。」
こんな言葉がつぎ(💤)つぎに(🚾)思い(🚙)出さ(🕸)れ(🎛)た(🌃)。樊遅は、し(♎)かし、自分(fèn )に実行が出(💢)来る(♓)か出来ない(😁)かは別として、言葉の意味(🎸)(wè(😐)i )だけは、そうむず(⛑)かしい(🌔)とは思わ(🐄)なかった。
2 子游、孝(🏁)を問(wèn )う。子(zǐ )曰(yuē )く、(🍬)今の(🔰)孝は、是(shì )れ(🦎)能(néng )く(🙋)養うを謂(wèi )う(🏖)。犬(quǎn )馬に至るまで、(⛴)皆(😤)(jiē )能く養うこと(🚇)あり。敬(jìng )せずん(🎮)ば何を(🚇)以(🍇)て別たんやと。((🥕)爲(wèi )政(😈)(zhèng )篇)
(奏楽の失(shī(😯) )敗(🍊)が、もうこ(👧)れ(➰)で三度目(mù(🐆) )だ。)
「仲(🌦)弓(gōng )に(🕵)は(💠)人君(jun1 )の風が(👾)ある。南面し(🎢)て(🥢)天(💙)下を治め(⭕)る(🥅)ことが出来(🎶)よう。」
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