樋(tōng )橋(🦁)付近の砦とりでの防備(bè(🥃)i )、(🏭)および配置なぞは、多くこの物頭の考案によ(❌)り、策戦のことは諏(🔟)訪藩銃隊頭を命(mìng )ぜられた用人塩原(😰)彦(🕺)七(❌)の方略(🎢)に出た。日が(⏩)な一日降り(🗞)しきる(🎹)強雨の中で、(🚮)蓑笠みの(🐲)かさ(⏳)を着(zhe )た数百(bǎi )人の人夫(🐾)が山から大木(mù )を伐きり出す音(yīn )だ(📹)けで(🍔)も周囲(tōng )に響(xiǎng )き渡った。そこ(🚘)には砲座を定めて(🌼)木の幹を畳(🖥)たた(📞)むも(🌦)のが(🤫)ある。ここには土(🖤)居を築き土俵(🎉)を積ん(📁)で胸壁(bì )を(🦕)起こすもの(🚌)がある。下諏訪(🎎)しもすわ(👢)から運ぶ兵糧ひょうろうでは間に合わない(💎)とあって(🈂)、(🐽)樋橋には役(yì(📫) )所(🥧)(suǒ )も設けら(🎓)れ、炊(chuī )たき出(😈)しもそこで始まった。この工(🔷)(gōng )事は(🙈)夜に入って松(sōng )明たいまつの光で谷々を照らすま(🌄)で(✳)続いた。垂木岩たるきいわ(🗝)の桟かけ(🌗)はしも断絶せられ、落(🦂)(luò )合(🍨)橋おち(🔙)あいばしも切って(😴)落とされた。村上(shà(🌏)ng )の森のわきにあたる街道筋に(⏩)は(👇)篝(😪)(gōu )かがりを焚たいて、(🎯)四(👒)、五人ずつの(🐫)番(🎐)士が交(🌮)(jiāo )代でそこに見(jiàn )張(zhā(👨)ng )り(🥟)をした。
「万(wà(😀)n )屋よ(🦅)ろずやさん(🗾)もどうなすっ(🐜)たでしょう。」と隠(🕕)居が言う。
「オヤ、も(😆)うお立ち(🍷)ですか。すっ(✉)かりおしたくもでき(⏰)ま(🐲)した(✨)ね(🏌)。」
とりあ(🔀)え(🔩)ず彼(bǐ )はそ(🏼)の手紙に目を通して、(🔼)あ(🥄)の友(🌞)人も無事(📳)(shì(♟) )、師(🚪)鉄胤(💳)かねたね(🍓)も(✒)無事、京(📯)都に(🚄)ある平田(🐌)同(♎)(tó(🈯)ng )門の人(👇)たちのうち下京し(🐀)もぎょう方(📌)面(🦊)のものは焼け出さ(🎈)れた(🔯)が幸いに(🏌)皆(📪)(jiē(🦉) )無事とあるのを確(🚝)か(🕢)めた(🦈)。さら(🦀)に彼は繰り返(🚶)し読ん(〽)で見た(💊)。
江戸はもはや安(🕛)政年度の江(jiāng )戸(🏛)では(🚢)な(🏐)かった。文化文政のそれではもとよりな(🏌)かった。十年前の(🕤)江戸の旅(lǚ(🙌) )にはま(💗)だそれでも、紙(zhǐ(🎒) )、(❓)織り物(wù(🚂) )、(🎓)象牙(yá )ぞうげ、玉ぎ(🍷)ょく、金属の類た(🙋)ぐ(🛵)いを応用(🚣)し(👳)た(✂)諸種の工芸の見る(👳)べきものも(😊)ないではな(🐽)かった(🏜)が(🗾)、今(jī(🙊)n )は元(🍺)治(🤽)年代を誇(kuā )るべき意(📪)匠とてもない。半(bàn )蔵はよく町々の絵草(🐁)(cǎo )紙問(⬜)(wèn )屋えぞうしど(➡)んやの(📧)前に(🍕)立(lì(🤜) )っ(🖐)て(⌛)見るが、そこで売る(💯)人(ré(🙁)n )情(qíng )本や、敵打かたきう(🌁)ちの物(wù )語や、怪(🏂)談物なぞを見ると、(🦆)以(🤭)前にも増(🤚)して(🤗)書(💲)(shū )物として(🐦)の形も小(xiǎo )さく、(㊙)紙(🍷)質も悪あ(🐻)しく、(🥪)版画(huà(🥪) )も(👬)粗(👫)(cū )末に、一切が実に手薄(🌞)てうすになっている。相(💄)変わ(✔)らずさかんなのは江戸の芝(🍙)居でも、怪(guài )奇な(🌒)も(🎌)のはますます怪奇に、繊(🕔)細な(🕢)ものはますます繊細(xì )だ(♏)。とがった(🛋)神経(jīng )質と世(🌎)紀末の機知と(🍫)が(👱)淫(✂)靡い(🏐)んびで(🥅)頽(🎑)(tuí )廃たいはい(⌚)した色(🐬)彩に混じ合(🔊)(hé )っている。
「何、諏訪(fǎ(🕴)ng )だ?」
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