だが、こうした彼(🔫)(bǐ(🎸) )の努力も、心(xīn )境の(😥)幼稚な(🚼)門人たちには何の利目(🎼)もな(📒)かった(⚪)。彼等(dě(😙)ng )には(🕘)、(🌌)天命が何(💡)だか(🆎)、仁(✖)(rén )が何だか、まだ皆(🎁)目(🌽)見当(⏬)がつ(🎹)い(🚯)ていなかった。彼等は、ただ仲弓にいく(😞)ら(🐇)かでも(📻)け(🖲)ちをつけさえすれば、自分(👶)たちが救われ(🌹)るような気が(🎪)するの(🦕)だ(🎧)った(🚾)。こ(🌔)んな種(🍑)(zhǒng )類の門(💒)人(rén )たちに対しては、(😸)さすがの孔子も手がつけられないで、(🍇)いくたび(💶)か絶望に似た気(⚡)(qì(😸) )持にさえなるのであった。
2 子游、孝を(⌚)問う。子曰く、今(🚣)の孝(🌝)は、是(🥌)れ能く養(yǎng )うを謂う。犬(quǎn )馬(mǎ(💻) )に(⏭)至(🎵)るまで(👷)、(🛫)皆能く養うことあ(💫)り(🍾)。敬(🤤)せず(🗳)んば何を以て(🌾)別たんやと。((➖)爲(wèi )政(zhèng )篇)
とこ(😋)ろ(🦈)で(🚙)、彼にとって(🚎)不幸な(😀)こ(💐)とには、彼の父(🔱)は非常に身分(🦆)の賎(jiàn )し(🏌)い、しかも素(🏣)行の修(💓)ま(🛌)らない人であった。で、(🚮)門(mé(🔦)n )人たちの中には、彼(bǐ )が孔(kǒng )子に(🥞)讃め(🗞)られるのを、快く思わないで、(🚦)と(🧖)かく彼(bǐ )にけちをつけたがる者(zhě )が(😯)多かっ(📤)た。あ(🔮)る時な(🧙)ど、一人の門(mén )人(💃)が、孔子に聞(📳)(wé(🦈)n )えよがしに、
で彼はつ(🥢)いに一策を案じ(🎽)、わざわざ孔(🦓)子の留(🚧)(liú )守を(🐯)ねらって(🐏)、豚の蒸(zhēng )肉を贈るこ(🕖)とにしたので(🎌)ある。礼に、大夫(fū )が(🚋)士(🐕)に物を贈(⛑)(zèng )った時(🏭)、士(shì )が不在で(🎇)、直接使(shǐ )者(zhě )と応接(jiē )が出来(⭐)(lái )なかっ(🥑)た場(chǎ(🎳)ng )合には(🎿)、士(🥁)は翌(🎿)日大(dà )夫の家に赴(💸)いて(🥕)、自(zì )ら(🚜)謝辞を(🗒)述(♑)べなけれ(🈳)ばならな(👨)いことに(❣)なっ(🤬)ている。陽(🛳)貨はそこをねらったわ(💵)けで(🏛)あった(🚾)。
孔子(zǐ )は(👿)、自分のまえに、台(🌸)にのせて(🧟)置(☔)かれた大(🥑)きな豚の(🎁)蒸肉(ròu )むしにくを眺(🧠)めて(🌸)、(🆘)眉(méi )を(🎬)ひそめた。
(💔)門人たちが(⏭)、孔(📪)子(zǐ )のこうした教訓に(🙆)よって(💅)、ま(⛰)じ(📆)めに自(😎)己を(🐱)反(fǎn )省する機縁(yuán )を掴み(✡)得たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以(yǐ )来、仲(zhòng )弓の身分(fè(🤪)n )や(🎆)、(👊)彼(🗡)(bǐ )の父の素(🙂)行(💲)が(😻)、彼(🌁)等の(🧐)話題(tí )に(🤶)のぼ(⏲)らなく(🛍)なっ(🏵)たこ(💋)とだけはたしかである(🌤)。尤(🥂)も(🏸)、(📁)こ(😯)の(🔊)事は(🔭)、(🖐)仲(🕯)弓自身に(🐪)と(😭)っては、どうでもいい事(shì(👜) )であっ(🥄)た。彼はただ自ら(👟)を戒慎(👻)することによって、孔(kǒng )子の知(zhī )遇に応こたえればよかったのだから。
孔子は(🍕)、陽(📅)貨も言葉だけでは、な(🙈)かなか(🏹)立派なことを云うも(⛹)のだ、別に(⛰)逆(🐞)らう必要もあるまい、と思(⛅)った。で即座(🙈)に、
楽(🤣)(lè(💝) )長はう(🏧)なずくより仕(shì )方がなかった。孔子は(✳)そこでふたたび楽長を座につかせて(✖)、(📘)言葉(🏕)をつづけた(🐗)。
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