3(🎤) 子(👰)曰く(😐)、唯女子と(🧝)小人(🕗)とは養(🔀)(yǎng )い難しと爲(🥠)す。之を近づくれば則ち不孫なり。之を(🔟)遠ざくれば則(zé )ち怨むと(陽貨(🧒)(huò )篇(piā(🔑)n ))
門人たちは顔を(🎿)見合せた。犠牲(🍙)にするには、毛色(sè )が(🧤)赤(chì(🍭) )く(🌷)て角(🍄)が立派(💛)でさ(🤱)えあれ(🛄)ば、それでいいとされ(🥝)ている。こ(👏)れまで牛(🗣)の(🌒)血(xuè )統が問題にされた例ためしをき(👏)いた(🔟)ことがない。何(hé )で(📋)、孔子が(🚱)そんなこ(🥛)とを云い出(🏅)したもの(🏥)だろう、と彼(🕞)等(🙄)は不思議(yì(🌀) )に思った。
こんな(💖)言(yán )葉(💷)(yè(🙈) )がつぎつ(🍛)ぎ(🍐)に思い(🕛)出された。樊(🔛)遅は、しかし、(🌾)自(🔋)分(🎏)に(🏤)実行が出来るか出来ない(😼)かは別として、言葉(yè )の意味だけは、そうむず(🌬)か(😰)しいとは思(🌺)わなかった。
「きっとご教(jiāo )訓(🚫)を守り通し(💴)ます。」
「仲(📦)弓も(〰)このごろは仁(rén )者(🍂)の列にはいっ(🦓)たか知(🌡)らないが(🈲)、残(cán )念なことに(🖋)は弁舌の才がな(🐷)い。」
「(🅾)6父の在(zài )世中(🚝)(zhōng )は、子(zǐ )の人物(wù )をその志によって判(🌪)断され、父(🆙)(fù )が死んだ(😍)らその行(🧣)動(😬)に(📔)よって判(pàn )断(🔇)され(🍝)る(🔮)。なぜなら(😑)、前の場合(🚴)は子(🍁)の(📹)行(🆓)動(dòng )は父(fù )の節(🍐)制に服す(🛒)べきであり、後(hòu )の場合は本人の自(🦒)(zì )由で(🌜)ある(🕠)からだ。しかし、後の場合(🛌)で(👶)も、みだりに父の(😧)仕来(🍆)りを改むべきでは(😺)ない。父(fù(😖) )に(🏙)対する思(🐞)慕哀惜の情が深け(🚢)れば、改むるに忍(rěn )びないの(🐎)が(😝)自然だ。三年(nián )父(fù )の仕来(lái )りを改(🏙)めないで、ひたすら(♋)に喪に服(🥉)す(🎤)る者(zhě )にして(⛹)、(📧)はじめて真の孝子と云える。」
ところ(🎊)が、ある(🕹)日(rì )、(🍫)樊遅が孔子(⚪)の供を(🏪)して(🎯)、(🔢)馬車(chē )を(🐹)御することになった。樊遅(chí(😯) )は孔子の(👔)若(ruò )い門人の(🤬)一人(rén )で(😆)あ(🙄)る(🛏)。武芸に(🥍)秀で(🐣)ている(🎐)ために、孟(mèng )孫(🌑)子に愛されて、しばしばその門(🧠)に出入する。孔子は(🏦)、彼(🌶)ならば、(🕌)自分の(📂)意(🔫)志をはっきり孟(🌙)懿子に(🥪)伝(🐂)(yú(🥁)n )えてくれるだろう(🚩)、と考(🗻)えた。
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