どれ(📇)、姉(🕔)の家のことはこのくらいにとどめて、もっとほかのお話に移(yí )りましょう。姉も元気な時(shí )でし(👦)たか(👒)ら何よ(🐮)りわたしには(📭)うれしかったのです(🦊)。そういえば(🐂)、わたした(🐎)ちが広い炉(lú )ば(🍦)たで食(🍸)事(shì(🎲) )する(🕔)ご(😦)とに(👂)、姉の家に使(shǐ )われている下(xià )女(🚔)は(🦒)はえを追い通(🔴)しでした。それほど(🚋)木曾ははえ(👣)の多(duō )いところです。深い山の(💻)中(🎿)で、しかも馬の産(🌍)地(dì )であるくらいですから(🏂)、はえばかりで(🎼)なく、ぶよもいます。高(🍇)瀬(🐞)(lài )の兄はじめ(💦)、(🤝)家(jiā )の人た(😉)ちに礼を(💆)述べて(⬅)、わたしがこの町(🥛)を辞し(🍳)た朝は秋(😏)風の身(shēn )にし(😲)みるようなころでしたが、道(dào )ばたに隠れてい(🎳)るはえが来(🚫)て(📐)旅の着物にま(🔛)で取(🌜)り(🐍)つきました。
(🔼)木曾福(👊)島(dǎo )は御岳おんたけ(🤯)へ(👎)の登(dēng )山(🎣)(shān )口につづい(⬆)た町です(❤)。昔(🚭)は(👷)名高(👠)いお関所のあった(🈺)と(💌)こ(😞)ろです。そのお関(🗨)所(📍)の跡に近く、(🛬)町(dīng )はずれの丘の地(dì(🐦) )勢について折(👏)れ(🚦)曲がった石(😈)段を登(😇)り、古(gǔ )風な(👢)門をはいります(👲)と、玄(xuá(😴)n )関のと(🌯)ころに置いて(📗)ある衝(🤾)(chōng )立つ(💊)いたてが目(📼)につき(😺)ます。衝立ついたては皆(➿)さ(🦃)んも(💱)ごぞんじのように(📉)、ふ(🌨)す(⛽)ま障子に似て台が(🌝)あ(🗞)りますが(🍡)、(🌄)その(🎙)家(🏀)(jiā )のは(🤢)薬の看(kàn )板を造り直したも(📻)の(🌠)で、奇応丸きおうがん、高(gāo )瀬(💑)謹製(♋)の(🈂)文字(🦇)が読(🈳)まれます。そこが(🐸)姉(📕)の(🔦)家で(👿)した。姉夫(fū )婦(✌)も元(🗼)気な時で天(📬)井(jǐng )の高い、広い(🚶)炉ばたでわたし(♎)たちを迎えてく(🛸)れま(🚄)した。
皆さんもごぞ(🎳)んじのよう(🎐)に、この(🏈)日本のお国が明治(💟)の御代みよ(🤒)と(🚸)なる(🥤)前(qián )は(💕)、徳川の世(shì )の末(🧑)でありまし(📕)た。もう(🤶)徳川(chuā(🥛)n )の(🚻)世の中もこ(🏉)れまでと思う(♎)ものは、たいが(🐅)いの人が戸まどい(💽)して、仕事も(🥤)ろくに手につ(🎅)かなかった中で、よくあとしまつを怠(🕳)ら(💣)なかった三人の人(🔒)が(😟)ありま(🖲)す。皆(🔥)さんは、岩瀬肥(féi )後いわ(🐟)せひご、小栗上(shàng )野(🍁)介(📎)お(🐩)ぐりこう(🌂)ずけのすけの名(♏)を覚えてお(🍙)いていただきたい。ここ(🦐)にお話(huà )ししようとす(🏣)る栗本(🥌)(běn )くりも(🕝)と先(🚶)生(♟)も、そ(📆)ういう(🏖)三(sān )人の中(zhōng )の(🕺)一(💻)人(rén )です。
まだ(🌰)年若なこ(🆖)ろに、わたしも(🐋)諸国の(💪)旅に出たことが(💢)ありま(👘)す。今(jī(🆖)n )の(💌)ように乗り物も(😤)そう便利(lì(⚓) )な時(shí(🧗) )世(🍧)(shì )ではなく、汽車で行か(😔)れな(🛶)いと(🎛)ころはわ(🔥)ら(✍)じがけで(🚵)、毎日七里ぐらいの道を歩きました。そのうちに、だいぶくたぶれて(🐈)きたもの(🤧)です(👎)から、しば(💏)ら(➗)く石(🔫)(shí )山の茶丈ちゃじょ(⬆)う(🛑)というところを借り旅の(❕)足を休(👲)(xiū )めました(♒)。そ(💄)の(🌄)へんのことを(🚭)すこしお話ししてみれば、近(⛄)江の(♐)石山は古い歴史のあるとこ(🏩)ろでし(✴)て、(🚇)国分(🚽)山こくぶ(🏂)やま(😓)をう(🤴)しろ(🚜)にし、湖(hú )水のな(📿)がめ(🥘)も前にひら(💹)けていまし(🕦)て、(😤)大(🌝)きな巌石がんせきの間に名高いお寺が建(🏴)ててある(🍥)のです。茶丈とは、このお寺の(🚡)門前(qián )にありまして、以(🌲)前には参(⏳)詣(⚾)さんけい(💏)に集ま(👗)って来(lái )る(🏼)諸国の人た(✂)ちのた(👿)め(🍾)お茶(🥎)の接待をしたとこ(🏴)ろだそうですが、わ(🧤)たしが行(háng )った時分はもう(🐥)お茶(chá )の接待(🍫)もすたれ(♑)て、た(🤝)だ(🅾)大きな(🙈)古い茶(chá )が(👘)まだけが残(cán )っていました。
七(📴) わらびと竹の子
吉村(🍜)の(🌁)お(🍌)じさんは(😣)交際の広い人(🐍)でしたか(🏦)ら、い(🥝)ろいろな(🥣)客が(🖤)おじ(📷)さ(🌠)んの家へた(🦉)ずねて(🍿)きま(🛐)したが、その中でも玄関からはいってくる人(😜)と、勝手口か(✊)ら(😭)はいっ(📣)てくる人(🐩)と(📎)あり(😨)ました。勝手口からたずねてくる(🏟)のは、おもに内(🙈)わの(🧣)人(🔷)か、前だ(🏮)れがけに角帯をしめた日本橋大伝馬町(🏂)おおでんまちょうへ(💏)んの大店おおだな(📭)の若(ruò )者か、芝居(jū )の替り目(🔞)(mù )ごとに新番付を配りに来る芝(zhī )居(jū )茶(chá )屋の若(♊)い衆か、近く(🥥)の河岸(😍)かしに住(📓)む(🎧)町(dīng )家のおかみ(🕥)さ(🛑)んや娘(🔣)などの(🌥)人たちでした。
(😰)その(🕓)年の(🗻)秋、東京にはごく(♏)激し(🌜)いコレ(😏)ラがはやりまして、たくさん(🚝)な人(rén )がそ(👝)のため(🤕)にたお(🐹)れた(⌚)と聞きます。母(Ⓜ)もその(🍫)ひ(🥛)とりであったのです。留守(shǒu )宅(zhái )には(🍥)母よりもっとからだの(🙆)弱い(👈)ものもい(🍈)ましたが、一番きれい(🌤)好きで、働(🌛)くことも好(🌁)き(🙏)で、ふだんから食べ(🕛)物にも気をつけるほうの母が、そんな病(🖼)気(🏀)(qì )にかかりまし(🕡)た。行(háng )って見ますと、おまわ(🤡)り(🧞)さん(📪)は門(mén )口に立って(😭)います。そこいら(🙉)は(🐡)消毒(🎤)の(🤞)お薬でぷんぷんにおって(💙)いま(🕶)す。母は本(🧦)所(🍳)ほ(❔)んじょの病院(🗣)のほうへ(🎸)送られて(💾)、そ(♐)こでなくなったあとでし(🆑)た(♟)。
塩(🦌)釜(🛷)しおが(👩)まから船で出ました。清く澄んだ海水(shuǐ )を(🐙)通し(♑)て、海の(🎋)藻(zǎo )もの浮(😋)か(👻)び流(liú )れるのが見え(🥊)るほど、よく晴れ渡っ(🦌)た秋の日でし(🤡)た(🎷)。なるほど、あそこにも(🥖)島、ここにも島(📄)(dǎo )。船で見て通りますと、(💴)指(zhǐ )を折って数えつく(💜)すこともできませ(🤽)ん。その島(🤱)影を人の(🤾)姿にたとえて(🚒)言(🏏)(yán )ってみるなら、立っているもの、すわ(⚡)って(💊)いるもの(🔪)、(🏳)しゃがんでい(🕣)るもの、寝そ(💝)べって(🤣)いるも(🎿)の、そ(🗼)の姿は(🈹)千差万別で(💵)すが、い(🏧)ずれも松の緑の模(🚫)様のつい(🍏)た(🐡)着(zhe )物を(🍊)着(🐇)ているのが目につきます。松島(dǎo )はそうい(📱)うとこ(💳)ろです。ここには「ばば(🏙)が鉦かね打つ(🖼)念仏島ねんぶつじま」という名の島もあります(🌲)。そ(🤠)んなおばあ(💆)さんの着(🌦)ているはん(🚸)てんま(🕦)でが、(😛)おそろい(🥁)の松の(💋)模(🤟)様でし(⛵)た。
「それは(💶)う(✖)らやましい。わたしは十の年に郷里くに(🔁)を出(chū )たもので(👞)すから(🛫)、久(🚬)しぶりにここ(☝)を通ります。でも、(🚕)山育(yù )ちは争(😎)われないものとみえて(🦖)、わたしの顔を見ると、山ざ(🐌)る(🧒)、(🐤)山ざるという人(❣)(rén )がよくありま(🏧)す。」(😧)
橘翁(🐾)(wēng )きつおう(👇)さ(🌺)まの始めた薬はそ(🌰)んな(🔬)時の役(yì )にも立(lì )っ(Ⓜ)て、(♌)町へ集まって来(lá(🔵)i )た博(bó )労が帰りがけに、よく姉の(🙃)家(jiā )へ(🌨)立(lì )ち寄り、いく袋(dài )となく(🍥)高瀬の薬(yào )を(♐)求(qiú(😸) )めて(😲)行く(✋)と言(💝)いま(🔭)す。聞(wén )いてみれば、博労(➰)はひい(🍣)ている馬(💊)(mǎ )に高(🐿)瀬の薬(🌉)(yào )を添(🕌)え、それを木(mù )曾駒きそ(🌋)ごまの証(⛺)拠として(🕙)、(😈)ほかの買(❌)(mǎi )い手(🔮)へ売り渡(dù )す時(shí(⛽) )に用いる(🔳)とか(🐊)。一度(dù )ひろま(✡)った薬は(👰)ど(🍡)んな(⬇)ところ(🏉)で、ど(🥗)ん(🚭)な(🖤)ふう(🏀)の木曾みや(✈)げにな(🍻)る(🗣)ものとも知(zhī(🏉) )れませ(🕒)ん(🛸)。これには橘翁さまも(🏅)草葉(yè )のか(🌕)げ(🖋)で(🆗)、(🚬)にが笑(👆)いしていられるこ(🏾)とでしょう(💝)か。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025