(🥡)こ(👻)の(💸)房(fáng )州行きには、わ(🈳)たしも誕生(shē(💉)ng )寺を見(🚗)るだけ(😕)にまんぞくしました。日(🚂)蓮にちれんが青年時代を送っ(🔣)た(👓)と(😏)いう(🍚)清(qīng )澄山き(⏱)よすみやまま(👔)で(🍶)は(🕑)行きませんで(⌛)した。
前にも(🔊)お話(📄)し(🏂)し(👹)た(🕝)ように、木曾の古道は深(🐃)い山(shān )の中にありまし(🥝)て、道に(📂)迷(🛳)う旅人(📐)も(👯)す(🕠)くなくな(✊)かったところから、そんな言い伝(👰)えが(😊)生(shēng )まれてきた(🚕)ので(🛋)しょう。ははき木と(🤩)は「(👏)ほう(🐙)き(💰)ぐさ」のこと(✌)。高(🧓)さ四五(🧚)(wǔ(🥣) )尺ぐらいの草。平地にあってそう遠くか(🏛)ら望ま(🍿)れるもの(💐)でもあり(🐳)ませ(🐴)ん。これ(🥄)はやはり高いと(✨)こ(👗)ろから見おろ(✏)した感(🎞)じで、谷底に隠れ(🍘)ている山里の草の(❓)こ(📁)とを言っ(🐂)たものでし(🧔)ょう(🚶)。そのははき木(🏽)が(🎱)行(há(🎺)ng )って(💟)も(🍉)行っても(🥃)遠く(🐨)なるという(⛅)ところに、(🔶)けわしい(🤙)山道を(🎗)踏み(🛣)なや(🏿)ん(🗨)だ昔の人の(🙀)旅の(🚿)思(sī )い(🤑)もあらわれている(🎴)と思(✝)います。おも(🉐)しろい言い伝(♋)えではありますまいか。この言(🕤)い(⏯)伝(💽)えにこ(🥣)と寄せて、(⤵)あ(🚷)るかと思えばな(🍜)いものを(🐖)ははき木(mù )にたと(🥅)えた古い歌もありま(🆙)す(📞)よ。
長い冬(🐀)のた(🚔)めに野菜をたくわえ(〰)るころが来ますと、その大根(🏻)を洗って(🛬)た(🎙)く(⛷)あんにつける(🍚)したくをするの(👫)が(💹)、(🤹)小諸(💛)(zhū )こもろへんでの(⏳)年(⛰)(nián )中(⤴)行(háng )事の一つに(💌)なっています。わたしが東京(🥧)(jīng )から出(chū(🦕) )かけて(💆)行った初(🔻)めのころには、よくそ(🍟)う思いました。この土地(🕵)には、こん(👾)なあわれな大(dà )根(✏)し(⛳)かできないの(👱)かと。一年(niá(🥇)n )暮らし(🐳)、(🚏)二年(nián )暮(mù )らしするうちに、ふしぎにもその堅い(🧠)大根で(🐝)つ(🐱)けたた(🏘)くあんには、かみしめればかみし(🥠)めるほど、(🐘)なんとも言(🏘)われない味が(🏑)出てき(😲)ました。上州あた(🛢)り(🍜)の大根なぞ(🥍)はそれ(🌁)に比べると、いっ(🔙)そ水くさいと思うようになりました。
あれはわたしな(🎴)どのま(🚴)だ(⛄)青年の(🤕)ころのことでしたが、その日の葬式(✳)について、今だにわたしの胸(🤽)に浮か(🙋)ん(🐖)でくることが一つ(🕶)あり(💾)ま(🥥)す。それは(🚳)『小公子』の訳(🎞)者(🔻)を記念(🐟)するために、いろいろ(😅)な(🌖)書物や(🦊)雑誌の(🥋)類(🥓)が数多(duō )くその墓のほとりにうず(🚌)められ(✏)たことでした。まあ、堅い(🚡)石の棺かんの中(zhōng )に置いてすら(🙌)どうか(🗒)と(🔁)思われる(🤫)よう(😒)なものを、まして漆もはいっていない木(🦖)の箱(xiāng )の(🚫)中に納めたのですから、よ(😩)くいく日もちこたえ(📘)ようとは掛念(nià(📿)n )けねん(🏗)さ(😴)れ(💠)ましたが、(🕓)し(⏰)かし土の中(🈴)(zhōng )に(🦕)書物の類をし(🦗)まいましたら、(⏮)何がな(🔘)し(🌪)にその墓のほとりを(🦉)立(🗝)ち(🥁)去りがたく思わ(🍣)せま(🧗)した。あれか(🔰)ら、もうかなりの年月がたちます。しか(🚧)し時を記(jì )念(niàn )しよ(🍧)う(🚙)とす(🚙)る人(⚓)々の心(xīn )は長く(🌛)そ(🛍)の土に残り(💒)ました(🕒)。
どう(📉)してこんな言(😨)い伝(🌪)えを皆(jiē )さ(🖲)んの前に持ち出したかと(🕓)言いま(🍡)すに(🚇)、年若いころの(🍻)わたしが目(mù )じ(🕦)るしとしたものも、(🦒)ちょうどあのは(👖)はき木に似(🚯)ていたからです(🔲)。行って(➖)も(💥)行ってもそれは遠(yuǎn )くなるばかり(🤝)。それほ(🐊)どわたしの踏(🎞)み出し(😟)た(🎋)ところは歩きにくい道でした。どうか(🥚)し(☔)て心を入れ替えたいと思いまして(🎧)、上総かずさの国(⬇)、富津ふっつ(🐣)という(😷)ところに保(🌍)養に(💂)行っている知(🖋)り人を(🛅)たずねながら、(🚫)小さな旅(🍴)を(🆒)思(🏩)い(🤗)立っ(👯)たこともあります。
二(èr ) サクソニーの梅
四 地大根(🔚)
(🕎)人の世はふし(🤼)ぎなもので(🐭)すね。その時(shí )わ(🙁)た(🌸)しが木村先生をおたずねし(🐤)なかった(➖)ら、小諸義塾(🐌)こもろぎじゅ(🍯)く(🥩)のあること(🈲)も(🍠)知らなかったでしょうし、先(xiān )生の教育(🍴)事(🍍)業(🎯)を助けるよう(👐)にとの(📶)ご(🙅)相談も受け(🏴)なかったでしょう。わた(👆)しはよ(💓)く(🏐)考(kǎo )え(🔌)た上(⤴)でとお答(dá )えして、いった(🍐)ん東(dōng )京(jīng )へ帰(guī )りました。ただ先(xiān )生の(🤱)よ(😰)う(🤧)な人が小諸(🖨)あた(🚵)りに(🧜)退(tuì )いて、学校を建て、地方(fā(🧔)ng )の青(🍗)年(nián )を相手(🌗)に田園(🍭)生(🍽)活(huó )と(🌨)いう(🎑)も(🙎)の(㊙)を楽し(🌳)ん(🖲)でおられるのをゆかしく思った(🐐)こ(〰)とでした。
わ(🏅)たし(🚢)は一(yī )人の古(gǔ )着屋さんを知ってい(🛣)ました。こ(🌨)の古着屋(♑)(wū )さ(🎬)んは美濃(🍩)みの(🌕)の国から出てきた人(🙁)ですが、(🎭)明治学(🔅)院に(😖)かよって(🌼)いるわたしの学生時代に、くつ屋をしてい(🎢)まして、(🚧)編み上げのくつを一(🎮)足(zú )造ってく(😔)れ(🐣)ました。それからわ(🏽)たしも(🗻)懇意になった人(🐥)で(🧥)す。
わらび(✊)は(🍎)この(🏵)話を聞いてい(🛎)ましたが、やがてこう答(🎼)えまし(🐡)た。そ(🚋)れは草(cǎo )木と生(shē(📳)ng )まれま(🚂)して、新しい生命を願わないものは(🎋)ありません(🍏)。ただお(🐡)前さん(🐎)には土を割って出て行く剣先(xiān )のような親ゆずり(🈂)の(🕙)力(🦐)が(🖼)あ(⏺)る。わたしに(🕛)はそんな親(🕒)ゆずりのとがったものがない(🐁)。で(😽)すから、背を曲げたあかごの(🛳)よう(👪)にして出(🛰)て行かないこ(🚋)と(🤵)には、土(tǔ )を持(chí )ち上げること(🤓)がで(❓)き(🔲)ません。ある(💺)ものはすくす(🌃)くとひと息(🥈)に(🌏)延(🗣)び(🙂)、あるものは頭をたれ(❗)ながらゆっくりと延び(⛵)ます。しか(💣)し、それは同じこ(✴)とですよ、と。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025