やがて、最(zuì )後(📐)(hò(🌡)u )のひびきが、澄す(🛴)み(🏺)わた(⭐)った空に消え入る(🦍)のを待(💸)っ(🐐)て、和(㊙)尚は侍僧じそ(🤥)うを呼(hū )んでたず(♏)ね(🖕)た。
次郎(👍)(lá(🐺)ng )は、朝倉先生が(🧡)、開塾最初の朝の(📦)訓話(huà )くんわで、こ(🚼)れほど(💧)激は(🏤)げしい言葉を(⬜)つ(🚌)かって、真正(🍓)面(💂)から塾生(shē(😮)ng )たちに非(🌔)難をあ(⛸)び(🕛)せかけたのを、これまでに(🛀)き(😊)いた(🤳)覚えがなかった(🏇)。かれ(🛷)は、まだあ(🧣)と(🚗)に残されている自(zì )分への(💠)非(fēi )難が(🚄)、どんな言(yán )葉(yè )で表(biǎo )現(xiàn )さ(🔧)れ(🔠)るかを、身(🎅)(shēn )がちぢまる思いで待(dà(🥓)i )っていた。
(🍏)か(🍇)れには、まったく(🍪)自信(xìn )が(🈸)なかった。白鳥会(👦)時代の心(xīn )の(🌅)修練も(😪)、友愛塾(🦖)の(🍬)助手としての現(xiàn )在の信念も、(👯)こうした場(🤞)合の態度を決(🏕)定(🛰)するには、(🙆)何のたしにも(🛠)ならな(🥤)かっ(♑)た。か(🛐)れがこれ(🙎)まで信(🕌)奉しんぽう(❕)もし、実践(👗)じっせんにもつ(🌫)とめて来(🏣)た、友愛・正義・(🚠)自主・自(😓)律・創造、といった(🕯)ような、社会(♋)生(shēng )活の基(🙌)(jī )本(📢)的徳目とくもくは、(🌘)今(jīn )のかれには、(🚌)全(🤬)く(🍫)力のな(😔)い、空疎くうそ(🏯)な言葉の(👛)羅列られつ(🕉)でしかなかった。そ(💉)してそ(📺)こに気(qì )が(🚄)つくと(🈷)、かれは(🤢)いよ(😻)い(📖)ようろたえた。
越前永平寺え(🦄)ち(🤕)ぜんえ(🏂)いへ(🚦)いじ(⚾)に奕堂(táng )えきどうと(⏳)いう名(míng )高い和尚おしょう(📽)がい(💕)たが、ある朝、(📙)しず(🐽)かに眼をとじて、鐘楼(lóu )しょうろうからきこえて来る鐘かねの音(🌗)ねに(🏁)耳を(🦎)すまし(🕢)てい(🖇)た。和(⏰)尚は、今(jīn )朝の鐘の音には、い(🌱)つ(🔇)も(📏)にない深いひびきがこもってい(🎓)る(🕰)よう(🤱)な気が(😍)したのである。
「そ(🎟)うかね――(🍺)。」
とあいさつして、大(♉)(dà )河に(⏪)近づいた。
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