「仁というも(😃)の(🖕)は、そう(🌋)遠く(🏏)にある(🏗)ものではな(💑)い。切(🌿)実(🌈)に仁を求(🚙)(qiú )める人には、仁(rén )は(🍕)刻(⛲)下(xià )に実現されるのだ(🏴)。」
○ 舜(🌰)は堯(😤)帝に位を(🐛)ゆず(⚓)られた聖(📢)天子(zǐ )。禹は舜帝に位をゆ(🐣)ずられ、夏朝の祖となつた聖王。共に無為に(🚛)して化するほどの有徳(💬)の人で(🌃)あつた。
有るを(👵)ねたみて(🚙)
「仁(🤹)という(📤)ものは、そう遠(😽)くにあるものでは(🧡)な(🍩)い。切(qiē )実(📦)に仁を求(qiú )める人(rén )には、仁(💪)は刻下に実(🦓)現され(💌)るのだ。」
「私(🚒)(sī )はまだ色事を好むほど徳(🔓)を(🐥)好む(🗄)者を見(jiàn )たことがない。」
道が遠くて
「大宰はよく私(➕)のこ(🈂)とを(🍈)知(zhī )っておられる。私(📩)は若いこ(🍺)ろには微(💯)(wēi )賎(🈂)な身(😗)分(fèn )だ(🤶)ったの(🌑)で、つまらぬ仕事をいろいろと(🐼)覚(🤓)えこんだもの(🆙)だ。しかし、(🔏)多能(néng )だから君子だ(🏡)と思(💈)われ(⛲)た(🚸)のでは赤面す(🔧)る(👫)。いっ(🎁)たい(🥜)君子(🤥)と(🕵)いうものの本質が多能という(🔈)ことにあっていいも(♋)のだろうか。決し(😥)て(👙)そんな(🛬)ことはない。」
二〇((⭐)二〇四(♎))
「私が何を知っ(📯)てい(🕴)よ(🎊)う(✒)。何も(👣)知っては(🛤)い(🔻)な(🤚)いの(👸)だ。だが、もし(🕉)、田舎の(👅)無知な人が私(sī )に物をた(🕴)ずね(🛺)ることがある(💟)とし(🚌)て、それが本気で(🛬)誠実でさ(🎌)え(➖)あれば、(🈸)私(sī )は、物事(🦉)の両(🐇)端をた(🦍)たいて徹(chè )底的(de )に教えて(🤙)やりた(📰)いと(🔹)思(🐁)う。」
○(📴) この章は(🍉)、いい音楽(🎂)(lè(🎼) )が今はきかれない(✏)という孔子のなげき(⏮)でもあろうか。―(🉐)―諸説は紛(🛣)々とし(😄)ている。
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