次は子游に対する答えである。
(もし、孟孫氏に(🍹)、は(💉)なはだしい僭(jiàn )上沙汰でもあれ(🛃)ば、そ(📌)れは孟孫氏一家(🐼)の問題だけ(📢)でな(💞)く、魯の国の問(👒)題であり(🎹)、ひいては天下の道(dào )義を紊ることにも(🌾)なる。そ(📪)れ(✝)に、(🤕)万(wàn )一(💹)、自(zì(🎠) )分(🏝)(fèn )に一(🤼)応の(🍶)相(🌱)談をした、とで(🔖)も云いふらさ(🚲)れ(🎋)ると、(⛵)これから自(zì )分がやって行(⛰)こう(🏀)と(🎻)する政治の(🎣)精神を(💓)、傷(🏖)けることにもな(🔈)る。出(chū )来れば、(🔄)自(zì(🏸) )分のいっ(🆕)た意(yì )味(wèi )を、はっき(🎀)りさ(💢)して置くに越した(🙍)こ(📁)とは(🏆)な(🔬)い。し(👯)かし、祭典の計画(💷)(huà(👬) )について、(🧓)直(zhí )接の相談もう(😁)けな(🚔)いで、こ(🗜)ちら(🦗)から(🥡)そ(🌆)れを云(yún )い(😹)出(🚇)(chū )すのも非礼(lǐ )だ。何とか(🚔)方(fā(🍟)ng )法はな(😦)いものだろうか。)
大て(⚾)いの(📇)牛は(🙍)毛(🔋)(má(😹)o )が斑まだらであ(🏳)った。そして角(jiǎo )が(🦎)変(🌑)にくねっていたり(🎊)、(🌃)左右の(🕎)調和(hé(🌞) )が(⭕)と(🚣)れて(💺)いなかったりした。孔子は(🚰)それら(💜)に一々(🏽)注意深く視線(🔂)を注(🛴)いで(🕞)いたが、(🤒)そのうち(🥉)に彼(bǐ )は、一頭(💽)(tóu )の赤毛の牛(✝)に眼(yǎn )をと(🔲)めた。それ(❤)はまだ若くて、つや(🚃)つやと毛(🚱)(máo )が陽に光(guā(🖖)ng )ってい(🎯)た。角は十(🏗)分(fèn )伸び切(qiē )ってはいなかったが、左右(🆘)(yòu )とも(🚩)、ふっくらと半(🔓)(bàn )円を描いて、(🍂)いかに(🐳)も調(dià(🍐)o )っ(📤)た(🌚)恰好をし(📔)て(😣)いた。
すると陽貨は(⛔)、(🕦)こ(🗽)こぞとばかり、三の矢を放(🥙)った。
「(🚍)2足一歩門外に出た(🛳)ら、高貴の客が眼の前(🕚)にい(🤰)る(🗺)よ(🌤)うな気(🐫)持でいるがよい。人民に仕事を命ずる場合(⛏)には(😩)、(🤸)宗廟の祭典にでも奉仕するよ(🎾)うなつもりで(💂)いるがよ(🐷)い(🌎)。そして自分の欲しないことを人に(🧙)施(🌂)さないよ(🏊)う(🤥)に気をつけよ。そし(🌼)たら、邦(🌵)に仕えても、家(🌿)にあっても、怨み(🛢)をう(👊)けることが(🗽)無(wú )いであろう。」
9 子貢問う。師と商(🆓)とは孰れか賢(まさ)れ(🍍)ると。子(zǐ )曰(📛)く、師(🙌)(shī(❗) )や(👦)過ぎた(📚)り、(🕵)商や及ばずと。曰く、然(rán )らば則ち師愈(yù )((🦎)まさ)れるかと。子曰く(🐜)、過ぎた(💰)るは猶お(🚛)及ばざるがごと(🎪)しと。(先進(jìn )篇(piā(💌)n ))
(楽(lè(🐽) )長は、最高(🚃)の技(jì )術は手や喉か(👁)ら生(shēng )れ(🎮)るもの(⏭)でなくて、心から(🐼)生れるも(🐬)の(🎯)だ、とい(➰)う事だけは、(⛴)どうやら(➰)わ(🛀)かったらしい。彼の音楽(lè )もこれからそ(🎁)ろそろ本(🏧)物にな(🥂)るだろう。だ(🛢)が彼(bǐ(👏) )は、私(sī )の音(👈)楽論がそのまま人(🐁)生論(lùn )でもある(🍩)、と(🤲)いうこ(🔱)と(🏽)には、ま(🕥)だ(💽)気(qì )がついていないら(👃)しい。究(⏭)極(jí )の目(mù )標を音(😨)楽の(🖖)技術に置いている彼(bǐ )としては(🐠)、或はやむを得ないこと(🎤)かも知れない。し(🤕)かし急ぐことはない。いず(📱)れは彼(bǐ(🎑) )も、(👎)人生のため(😟)の音楽(🅿)ということに(🛒)目を覚(jiào )ます時(😿)が来るであろう。彼(bǐ(🦔) )は(🌻)元来真(zhēn )面(👚)目な人間な(🤡)のだから(🎰)。)(🌹)
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