(🔎)楽長は(🧗)、な(📀)るほど、(🎢)そ(🚛)う云わ(🐬)れれば、そ(🌚)うだ、と(💬)思った。しかし、そ(🦇)れが自分に(💎)邪(xié )心のある証拠(🗨)だ(💭)と(💎)は、まだど(🖱)うして(🍽)も(🌁)思えな(🗨)かった。
元(yuán )来(🐇)孔(kǒng )子はユーモリストで(❗)はなかっ(🤓)た。だから彼は、生真面(miàn )目に考えて、そ(🥓)んなことを思いつい(🔥)たので(🌛)ある。しかし、(🤩)思(sī )いついて見(jià(🚉)n )る(🐐)と、(🗺)いかにも可笑しかった(❤)。彼は(🎇)思わ(🎻)ず微笑した(🏓)。同時(🍓)に、何となく自分にはふさ(🔓)わしく(📱)ない(🆙)ような気(👢)(qì )が(❌)し(🔋)出し(😺)た。た(⏰)しかに彼のふだ(📹)んの信念(niàn )に照らすと、それは決して(🔛)気持(chí )のいい策(cè )だとは云(yún )えなかったのである。そこに気がつ(🌞)くと(🏓)、(📁)彼はもう笑(♟)(xiào )わなかった(🚚)。そして、(➡)ゆっく(🗿)りと、もう一度考(🕯)(kǎo )えな(🏄)おした。し(👟)かし、それ以上のいい考えは、どうして(🎩)も(🛑)思(🦔)(sī(⚽) )い浮ばなかった。
門人は、一(yī )寸うろたえた顔(🐎)をしたが、す(🧑)ぐしゃ(🧙)あしゃ(🧚)あとなって答(dá )えた(😯)。
「(🏚)考えては(🎛)見たのか。」
楽長は、もう默(mò )っては(⛷)居れなくなった。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違わない」と(👹)い(👬)う(🍇)言(💻)(yá(🐹)n )葉(yè )が(🌫)見(jiàn )つか(🔌)った(🕟)か(🌡)らである。し(🤓)か(⚡)し、数(🐁)(shù )秒の後には、彼の頭は却っ(😞)てそのために混乱(luàn )しはじめた。というのは、さっき孔子のい(🖱)った「(🎭)違わない」と、(👣)こ(🚞)の言(yá(👄)n )葉(📼)の中(zhōng )の「違わな(🔵)い」(🦄)とは、(🎟)まるで意(yì(😄) )味が(🏄)ちがってい(💒)そう(🎱)に思えたからである。後の場合の(🛳)「違わ(⛎)ない」は、(🕛)第一、父母の存命中(🌠)のことである。それに(🔱)、(🏼)前後の関係から判(🚌)断しても、初(chū )一念を貫け(🏀)という意味に相違(wé(🎍)i )ない。父母(mǔ )を亡(😦)くしたあと(🍊)の(🍚)「違(wé(🤠)i )わ(🕋)ない」ということ(🐉)が、それと(🍁)同じ意味(wè(🚾)i )だとは、(😏)ど(💧)うして(⛷)も思(😓)(sī(🥉) )えない。言葉が(🌰)同(🚪)じなだけ(🅰)に(🍛)、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
3 子(zǐ )夏、孝(📛)を問う。子曰く、色(sè )難(😹)し。事(shì )有(🕚)るときは弟子(🎯)其(🌶)の労に服(😂)し、酒(🚇)食有るときは先(xiān )生に(🌷)饌す。曾て是(shì )を以て孝と爲すかと(🕝)。(爲政篇)
士(🕶)(shì )た(🅰)る者(🌓)(zhě )が、高官の馬車をみて、こそ(🔊)こそ(🎨)と(🛎)鼠のように逃げる(🍷)わけ(🤕)に(🐶)も行かない(👍)。孔子(🔖)は仕(🆓)(shì )方(fā(🥏)ng )なし(🎰)に眞すぐに自(📼)分(🤶)の車を走らせた(🤲)。陽貨は目(🚧)ざとく(🔹)彼を(😸)見つけて呼(hū(⛱) )びとめた(💺)。そしてにやにやしな(♏)がら、
(✏)楽長は、自分(fèn )の今(🍮)日(rì )の失(💺)(shī(🚰) )敗(🚏)に(🕊)ついては一(yī(🕉) )言も(🏆)言われな(🍺)いで、(🕌)まっし(👸)ぐ(🚭)らにそんな(😃)問をかけ(🕥)られたの(🏺)で(🍸)、かえ(🍹)っ(🥗)て返事に窮した(〽)。
樊(fá(🦈)n )遅(😁)(chí )は何のことだが(🌼)わから(🌛)なかった。「違わ(🈂)ない」という(🙋)のは、親の命令(👔)に背か(⭕)ないと(🥙)いう意(❔)(yì )味にもとれるが、孟(mè(🥒)ng )懿(🌓)子(zǐ )に(👤)は、もう親(qīn )はない。そ(🕋)う考え(🙁)て、彼は手(shǒu )綱をさ(🤝)ばきながら、し(🔁)きりと首を(💪)ひねった(👡)。
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