「次(cì(📪) )郎さんの板(🌽)木の打ちか(📸)たに(💂)は、行事の(🌁)性質(zhì )や、そ(🌠)のときどき(❇)の必(🍚)要で、少しずつちが(🙏)った調(diào )子が(😞)出ます(🍙)わね(🛳)。あたしは、それがいいと思(🈶)い(🍀)ますの。それでこ(🍽)そ、そのときど(🛵)きの気分が出(🗺)るんですも(🎅)の。板(🐯)木だって、打(dǎ(🚩) )ちかた次(cì )第(dì )しだいで(😓)は芸(🏹)術になり(🤑)ますわ。あたし、(🙅)次郎(láng )さんの板木の(🤹)音(yīn )をきいてい(🥘)る(🧢)と、いつもそ(🏩)う(🚾)思いま(💎)すのよ。先(🧕)(xiān )生には叱(chì )しか(🎏)られ(🤭)るかもしれないけれ(💉)ど、今朝(cháo )の打ち(🙄)かただって、(🗞)頭(🤯)かぶせにわるい(👒)と(🐑)ばかりいえないんじゃ(🕢)ないかしら(🐗)。」
朝倉(👜)先生は、かつ(🏈)て(💦)次郎(🌫)に、「(✳)現在(🥫)(zài )の(🐎)日(rì(🥍) )本(běn )の指導層(céng )の大多(duō )数は、正(🌸)面(miàn )からは(🍣)全(🕤)く(📫)反(fǎn )対ので(🍐)きないよう(💂)なこと(🐏)を理由(🕥)に(✔)して(🐔)、自(zì )分たちの立(lì )場を正当化(🌓)した(👁)がるきら(💏)い(🏊)があるが(🎳)、そうしたずるさは、ひと(💄)り指導層だけ(💎)に(➕)限られたことではない(🤾)ようだ(🍻)。たいて(🗃)い(🌛)の日本人(rén )は(✋)、何かというと、表面(miàn )堂々とし(🌔)た理(lǐ )由で自(zì )分の(✴)行動を(🛀)弁護したり、飾(🐕)かざったりす(🚉)る。しかも(🛶)、それで他人(🌿)をごま(✒)かすだけでなく、自(🐟)分(fèn )自(🉑)身の良心(🚪)をご(🔖)まか(🛋)している(🅾)。それをず(🕧)る(🕒)いな(🐗)どとはちっ(🕐)とも(😫)考えない。これはおそろ(🧤)しい(🛳)ことだ。友愛塾の(🎐)一つの大きな使命は、共同生(shēng )活(🗜)の(😥)実践(jiàn )じっせん(😱)を通じて、青年(👅)たちをそうしたず(🔟)るさ(🍛)から救い(🐸)、真(🔸)理に対(duì )し(🧔)てもっと誠実な人(rén )間(🎱)に(🔄)してやる(🔯)ことだ。」というよ(🥊)うな意味のことを(🏃)、いったことがあっ(💢)たが(👃)、次郎は(⛺)、便(🏯)所の中(📙)か(👳)ら、飯島のうしろ姿を見(🛩)おくりながら、その言葉を思いおこし、今さらのよ(🐗)うに、大きな困(kùn )難(nán )にぶっつ(🌥)か(🐈)っ(⛓)たような気がしたのだった。
越前(qiá(🎀)n )永(📞)平(🤥)寺えち(🈺)ぜ(🚰)んえいへい(🌦)じ(🕝)に奕堂えきどうという(🔽)名高(gāo )い和尚お(⛏)しょ(😽)う(🛸)がい(😬)たが、ある朝、しずかに(👓)眼をと(🛅)じて、鐘(🌡)楼しょうろうからきこえて来る鐘(📹)か(🤞)ねの音ねに耳(ěr )を(🕵)すましていた。和尚(🙅)は、今朝(🚻)の鐘(🏨)の音(👟)(yīn )に(🌆)は(🏀)、い(🕉)つ(🏆)もにない(🕵)深(shē(🔬)n )い(♎)ひび(🤵)きがこもっ(🧘)て(🎵)いる(🗄)ような(🍙)気がした(🛍)の(🎮)である。
「その時(♿)、実(🛃)(shí )は(🚫)大河(hé(⬆) )君にいわれたこともあ(👮)るん(🕥)ですが、あとでゆっくり先(🛀)生に教(🏴)えていただきたいと(🥜)思(🌀)っています。」
「(📌)第五室は(😏)、(🏞)管理部(bù )と(♉)して全(quá(📉)n )体の責任を負(fù )って(🏄)いるん(🌸)だから(💙)ね。僕、一(yī )まわりして(🈯)、様子を見(🚳)て来るよ。」
「お(🤯)は(🅿)よう。ここは何室の(🔘)受け持ちでしたかね。」
次(🎥)郎(láng )は、すぐ、事務室の前から玄関にかけ(📐)ての掃(sǎo )除を手伝った。朝(cháo )倉(🤝)先(xiā(🍍)n )生も(🌏)、そのう(👾)ちに塾長室から廊下に出て、(👒)みん(🐯)な(🎖)の様(🍌)(yàng )子(zǐ )を(⏩)見ていたが、それもほんのしばら(🔗)くで(💱)、すぐまた塾長(🌙)室にも(📼)ど(🍓)り(🔯)、椅(yǐ )子に(🕛)腰こしを(🔜)おろす(🛹)と、そのまま何か深く考(🎾)え(📟)こんでいた。
「妙みょうなもんだ(🔖)ね、選(♎)(xuǎ(⤵)n )挙(👠)な(⬛)んて。」(🌕)
(♑)と、なま(💑)返事を(💡)し(🕚)て眼をそらした。そ(🔤)して、そ(🥘)のまま、すぐそこを去り、(🧔)塾長室のほうに行(háng )った。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025