先(📈)師(💤)は(🎯)めった(🌋)に利益(yì )の(🐞)問(⛷)(wèn )題にはふ(😮)れら(🎪)れな(🔽)かっ(🍛)た。た(🗓)また(👼)まふ(♐)れられる(🍧)と(❕)、必(bì )ず天命(mìng )とか(🎸)仁(🌁)とかいうことと結び(🎙)つ(🏅)けて(🥞)話された。
○ (😹)子路の祷り(🥌)は、謂(🕥)ゆる苦しい時(🧠)の神頼(👈)み(🎒)で(🧟)、迷(mí )信的祈祷以上(shàng )のものでは(🙀)ない。それ(🏒)に(🎄)対して孔子は、(🗞)真の心(♌)の祷り、(💏)つまり天地に恥じない(🕒)人間として(🍇)の(🛫)精進(🦗)(jìn )こそは、幸福に(🌹)到る道(💂)だ(😾)、(🎛)ということを(🥚)説い(🎭)た。孔子の教えには宗(zōng )教がない、とよくいわれるが(👏)、「天」(🚺)と(📘)いう言葉(yè )は(🤓)、孔子(zǐ )によつて常(♋)に宗教的な意味に使われているのであ(🌫)る。
とあるが、(✌)由の顔(yá(🖊) )を見(🍵)ると私にはこの(🥈)詩(🚯)が思(😥)い出される。」(😏)
○ 周公==すでに(🔔)前(🏯)にも述(shù )べたよう(🔼)に、周(📱)公は(🤞)武王をたすけて周(zhōu )室(shì )八百年(🤓)の(🛰)基礎を定め(🔵)た(🏣)人であるが、(🅾)その人となりは極め(🔓)て謙虚で(🚔)、(🥙)「吐哺握(😍)髪」(⛅)と(🆑)い(🈯)う言葉(🌖)で有名なように、食事(shì )や(📨)、結(🌟)髪の最(zuì(🎢) )中で(🚤)も天(tiān )下の士(🙇)を迎えて、その建言忠(🐼)告に(🔯)耳を傾けた(😔)人である。
「文王(wáng )がなくなられた後(🎲)、文(wén )という言(📔)葉の内容をなす古聖の道は、(😉)天意によ(🎓)ってこの私(sī )に継承されているではないか。もしその文をほろぼそうとするのが天意(🦁)であるならば、何(🛃)で、後の世(shì(🐯) )に生れたこの私に、(💊)文に親(qīn )しむ機(jī(🔜) )会(🚆)が与えられよう(😤)。文をほろ(✏)ぼすまいというのが天意であるかぎ(⛲)り、匡(kuā(✊)ng )の人たちが、いっ(😮)たい(😻)私(✋)に対して何(hé )が(👃)出来(lái )るというの(🧡)だ。」(🛸)
○ (🦆)孔子と顔淵とのそれぞれの面目、並に両者の結(jié )びつきがこの一章(zhāng )に躍如(🗺)と(🏳)して(😴)いる(💼)。さすがに顔淵(🧘)の言葉で(🅰)あり(🕧)、彼ならでは出来ない(🎏)表(🧜)現であ(🌻)る。
二三(二二八)
「修(xiū(🤜) )行と(🤨)い(🌪)うも(👯)のは、た(🚋)とえば山を(🚝)築く(🆕)よ(🍇)うなも(🦔)のだ。あと一簣もっこ(🥧)というと(🕰)ころで挫折(❄)しても(🎊)、目的(de )の山(shān )にはならない。そして(✌)その(🧥)罪(zuì )は自(🥘)(zì )分(fèn )に(⛩)ある。また、たとえば地ならしをす(🐽)る(🧖)よ(✌)うなも(♿)のだ(😠)。一(👣)(yī )簣(👊)も(🆕)っこでも(🆕)そこに(🈶)あけ(✡)たら、(🈵)そ(🧑)れだけ仕事(😲)が(😮)は(🅾)かどったことに(📚)なる(🔎)。そしてそれは自(🎨)分(🙇)が進んだのだ(🍮)。」
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