陳亢(👳)(kàng )は(🛡)字(zì )あざな(🚚)を子禽(🎗)(qí(😜)n )といった。
7 子(zǐ )曰(🌍)く、君(jun1 )子は(🍊)人の(🗝)美を成し、(😭)人の惡を成(chéng )さ(🏥)ず、小人(ré(🎌)n )は是に(📏)反すと。(顔淵篇)(🥙)
3 子夏(🍍)、孝(🗾)(xiào )を問う(🕌)。子曰く、色難し。事有るとき(🔶)は弟子(zǐ(🈴) )其の(👲)労に服し、酒(jiǔ )食有(yǒ(😯)u )るときは先(⏳)(xiān )生に饌す。曾(céng )て是を以て孝と爲すかと(❌)。(爲政篇(🌨))
「(🔭)そうか。お前(⛷)(qián )達(dá )もそう信(xìn )ずるの(🕗)か。それで私(sī )も安心じゃ(🙃)。」
((⌚)違(wé(📝)i )わ(🎌)ない、違わない(🎙)、――何のことだろう。)(💍)
孟(🌁)懿(yì )子(zǐ )の(🌈)父は孟(mèng )釐子もうきしといって(🍅)、すぐれた人(rén )物であり、(😑)その臨(lí(🔀)n )終には、懿子を枕(🥜)辺に呼んで、その(🍼)ころまだ一青年に(🔽)過ぎな(😶)かっ(😫)た(🕷)孔子の人物(🐡)を(🍊)讃え(💿)、自分の死後には、か(😜)なら(💫)ず孔(kǒng )子に師事(shì )するよ(🆚)うに言(🚔)いのこした。懿(🏍)子(🔭)は、父の遺言にしたがって、(🏿)そ(👦)れ以(yǐ )来、(🧥)弟(🎃)の南宮敬淑なんぐうけいしゅく(👣)と(👫)ともに、孔子(zǐ )に礼(🆗)(lǐ )を学んで来たのであるが、彼の(🙆)学(xué )問の態(tài )度(🥂)には、(🙂)少(🤷)し(🍙)も真面目(😫)さ(🎴)がな(🤧)かった。彼が(⏲)孝の(💭)道を孔(kǒ(💕)ng )子にたずねたの(📟)も、(😖)父に対する思(sī(🐄) )慕の(📌)念からというよりは(🗒)、その(🍄)祭祀(🥫)を(♑)荘(😤)(zhuāng )厳(🖌)にし(📧)て、自分の(🌾)権勢(📊)(shì )を誇示したい底意(yì(👠) )からだ(👬)った、と想像されている(🔱)。
「それだけの(📢)腕があり、しかも懸(xuán )命(💿)(mìng )に努めていな(🍱)が(🖼)ら、三度び失敗(bài )を(🍭)くりかえす(🎃)からに(👸)は、何か(👳)大きな根本(🌿)的の欠(qiàn )陥が(💙)、(🗼)君の(😃)心の中(zhō(🗣)ng )にあ(🥒)るに相(🖌)違(wéi )ない。自分で思い当る(💞)ことはないのか。」(🦃)
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